東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてスポーツ自転車を買う時に注意すべき2つの大事なこと。

DKです。昨日は、現在保有している折り畳み自転車ブロンプトンに加えて、クロスバイクを買いたいなあという楽しい妄想を巡らせました(*´∇`*)。が、大事なことを書き忘れてしまいましたので、続きということでお読み頂ければと思います。 minivelo.hatenablo…

折り畳み自転車ブロンプトンに加えて、クロスバイクを追加で買おうかなという話。

DKです。今日は新しい自転車を買えるかもしれないという話です。実は今、私の家では、屋外に駐輪できるスペースを確保できそうなのですヽ(・∀・)ノ(超個人的事情)。今、私が保有している自転車は折り畳み自転車ブロンプトン1台のみ。家の玄関で大切に保管…

サイクリングでのトイレ事情。

DKです。さて長い時間サイクリングをしていると、当然飲み物も必要ですし、おなかが減ってこれば、おやつも欲しくなります。でも、一番切実な問題はトイレではないでしょうか。( ̄0 ̄;) 腹痛・・・ 特に、突然襲ってくる腹痛とか、あぶら汗ものです。私の場…

荒川サイクリングロードの幸せ風景。3年B組金八先生のロケ地。

DKです。東京湾に流れ込む荒川。この河川敷にはサイクリングロードが整備されています。全長は約80㎞に及ぶ長大なロードです。今回は、ここでの幸せ風景についてのお話です。ヽ(・∀・)ノ 荒川サイクリングロード上流の風景。 荒川の河川敷は、その昔3年B組金…

【雑記】このブログの読者数がこの週末で激増しています(1名⇒50名!!!)

DKです。このブログは、はてなブログのサービス(無料)で書いています。はてなブログには、会員間で購読できる機能があり、その数がブログにも読者数として表示されています。驚くべきことに、このブログの読者数がこの週末で激増しています(1名⇒50名!!…

知らないともったいない!青春18きっぷ。自転車輪行に最適ですよ。

DKです。最近、人と話していて「青春18きっぷ」の話になりました。その方は50代。完全に青春18きっぷを若者専用の切符と誤解されていました。ご存知の方も多いと思いますが、この切符、年齢制限はありません。若者からおじいちゃん、おばあちゃんまで誰でも…

サイクリングロードあるある。知らない人とデッドヒートという話。

DKです。今回は「サイクリングロードあるある」。 私は、ブロンプトンでサイクリングロードを走ることが多いですヽ(・∀・)ノ。念のため、ブロンプトンとは、ミニベロ(=タイヤのちっさい自転車を意味)の売れ筋自転車の一つです。 ブロンプトン。 サイクリ…

自転車輪行で、どうでもいいけど注意したいこと。

DKです。今日は自転車の輪行のお話です。 ブロンプトンは輪行に最適ですよ!というお話は以前にご紹介しました。 minivelo.hatenablog.jp 私は、よく自宅から行けるところまで自転車で走って、限界になったら電車で帰ってくる(輪行する)ということをよくや…

1年間ブロンプトンを乗り回した経験からお勧めする「鍵」。

DKです。今日は、ブロンプトンの鍵の話。いや正確にいえば、ブロンプトンを買う時には鍵は自動的に付属してきませんので、追加的に買うことになる鍵・ロックの話です。 2017年11月、自転車店にて。 私「ブロンプトンに鍵は必要ですか?」 店員さん「結構、高…

ブロンプトン純正サドル、どれくらい走るとお尻が悲鳴を上げるのか?

DKです。今回はブロンプトンのサドルの話。うーんマニアックヽ(・∀・)ノ ブロンプトンの買ったままの状態である純正サドルは、ロードバイクのそれよりも、多少クッション性のある作りになっています。ママチャリのサドルよりも細くシュッとしていますが、ロ…

折り畳み自転車の購入を検討されている方にお勧めな本をご紹介。

DKです。さて今回は、折り畳み自転車を買おうか迷われている方へのお勧め本です。私がブロンプトンを買うかどうか迷った際に読んだ本です。ゆるい感じで楽しく読めて、ブロンプトン購入を後押ししてくれました。折り畳み自転車の購入を検討されている方にお…

最近、道路に「自転車と>>>のマーク」が増えている気がしませんか??

DKです。最近、都内の道路を走っていて、下の写真のような表示がされていることが多くなっていることに気づきました。近所でも夜工事をしていたのですが、工事が終わったと思ったら、この表示が新しく設置されていました。正式名称は「自転車ナビマーク」\(…

春から秋の長距離サイクリングには、アームカバーが便利。1,000円で買えますよ。

DKです。東京はこの土日よく晴れて、風も穏やかで絶好のサイクリング日和でしたねヽ(・∀・)ノ さて今回はアームカバーの話です。アームカバーというのは、半袖のシャツを着た際に露出する腕から手首までを覆うものです。私が、使っているのはこちら↓。ちなみ…

1年間で3,000㎞走った経験からお伝えするブロンプトンのリアキャリアの便利さ。

DKです。今回は、またマニアックな話。ブロンプトンのリアキャリアについて。簡単にいうと荷台ですね。そもそもブロンプトンに荷台をつける必要があるのか? 購入からゴリゴリ走った経験を踏まえて結論からいいますと、私にとっては必須です。このリアキャリ…

また転んでしまいました(T_T)。

DKです。大変お恥ずかしながら、またコケてしまいました。しかも結構派手に。場所は、東京月島(もんじゃが有名なところですね)。 夜に、自転車も通行可の歩道を走っていたところ、少し遠くから歩行者が近づいてくるのが見えたため、少し進路をズレようと、…

ブロンプトン×チャイルドシート。

DKです。さて今回は、驚きのブロンプトンの話です。 私、ブロンプトンは、基本一人で乗るものだと思っていました。が、なんとチャイルドシートを設置できるのです((((;゜Д゜)))。どこにつけるのか。それはハンドルです。街で時々、前後にチャイルドシートを…

「お先にどうぞ」の話。

DKです。今回は、サイクリングロードにおけるコミュニケーションのお話。といっても、サイクリングロードでよく見かける「車止め」での些細なやりとりの話です(^^ゞ 荒川サイクリングロードの車止め。ピンボケですみません。 この「車止め」サイクリングロー…

1年間で3,000㎞走った経験から振り返る、ブロンプトン6速ギア。

DKです。今回はブロンプトンのギアのお話。超マニアックですね。これから購入される方の参考になれば良いなと思います。というのも私、購入後に初めてブロンプトンの6速ギアの変化球ぶりを知り、思わずのけぞった経験を持つからです(|| ゜Д゜)。 この6速ギ…

立ちゴケを目撃した話。荒川CRの迂回路の改善を希望します!

DKです。今週土日の東京は良い天気でした。 さて、先週はほとんど自転車に乗れなかったので、土日は満を持して、荒川サイクリングロードに出撃してきました。が、土曜日はなんとマラソン大会が開催されていて、サイクリングロードに大勢のランナーの皆さんが…

ブロンプトンにスタンドは必要か⇒あると便利ですよ。

DKです。今回はブロンプトンのスタンドのお話。かなりマニアックな話題ですね(゜゜;)。 ブロンプトンをそのまま購入すると、キックスタンドはついていない状態です。じゃあ駐輪するときどうするか。後輪を内側に折り畳むことで、自立させることになります。…

ブロンプトンのMハンドルの話。

DKです。今日、東京は初雪だったようですね。チラチラ舞っている程度で済んで良かったです。明日からは晴れそうですね。さて、今回はブロンプトンのハンドルの話です。 ブロンプトンのハンドルは3種類あります。 Mハンドル(ぐねっとM字型) Sハンドル(一…

【その9】ひたち海浜公園のサイクリングロードの話

DKです。さて今回はサイクリング実走シリーズ第9弾。茨城県・ひたち海浜公園のサイクリングロードです。春はネモフィラ、秋はコキアで見事な景色をみることが出来ます。 hitachikaihin.jp 私が、実際に行ったのは、2018年4月。ネモフィラが満開になりかけて…

【その8】東京湾岸エリアのサイクリングの話

DKです。さて間が空いてしまいましたが、サイクリングでおススメの道、第8弾です。まあ誰も【その1】から【その7】まで読んでないでしょうから、続ける意味はあんまりないかもしれませんが、心を強く持って続けますよ!ヽ(・∀・)ノ。この機会に、最後にリ…

荒川CR。運が良ければ?あなたもヒーローに。

DKです。今日の東京は冷え込みが厳しく、風も強かったですね。冬本番到来(´д`|||)。 さて、今回は荒川サイクリングロード、赤羽の岩淵水門からさらに上流方面。東北上越新幹線の高架をくぐり、その先。戸田橋あたりでしょうか。 昨年の10~11月頃、ブロンプ…

雑記:妙なやりとり。

DKです。 今回は、まったく自転車と関係ない話です。昨日のエントリーでも書きましたが、年末に一人で宇都宮餃子を食べに行きました。そこでの私と店員さんの会話。 店員「いらっしゃいませ、何名ですか?」 DK 「一人です」 店員「こちらへどうぞ~」 DK(…

ブロンプトン専用のハンドルポーチが優れものという話。

DKです。今回はブロンプトンのハンドルポーチの話。 サイクリングに飲み物は必須ですよね。ローディーの方は、ボトルを用意してそこに飲み物を入れ、フレームに備え付けています(多いと2つ)。一方、ブロンプトン。ボトルを設置する場所が・・・・ない。で…

宇都宮餃子&ママチャリ爆走外国人。

DKです。今年のお正月は、東京は良い天気が続いて自転車日和でしたヽ(・∀・)ノ。 私のブロンプトンの購入理由の一つに輪行のしやすさがありますが、実は私、鉄道旅も大好きなのです(別に「実は」と切り出すほどのことでもないですが(´Д`))。 年末年始はど…

なぜサイクリングウェアは、ド派手か。

DKです。今回は、サイクリングウェアがなぜ派手なのか?勝手に考えてみたいと思います。まあ一部の限られたウェアだけですけどねヽ(・∀・)ノ サイクリングロードで走っていると、皆さんいろいろなサイクリングウェアを着て走っています。柄や色がかなり個性…

ブロンプトンにサイクルコンピュータ。楽しさが2割増しに!

DKです。さてポタリング(=自転車での散歩を意味します)するために、購入される方が多いブロンプトン。私は、メインの自転車として、サイクリングを楽しむ&ダイエットの相棒としてもゴリゴリに乗っています。そこで、本体の購入以来、買うかどうか迷って…

サイクリングと赤福っぽい深川餅。

DKです。みなさん和菓子が好きですか(^-^)。私は大好きです。血液検査でコレステロールで引っかかってから、おやつには出来るだけ和菓子を選ぶようにしています(ダイエットの場合、洋菓子はケーキよりもシュークリームの方がカロリー的に良いようですよ。い…