東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

1年間ブロンプトンを乗り回した経験からお勧めする「鍵」。

DKです。今日は、ブロンプトンの鍵の話。いや正確にいえば、ブロンプトンを買う時には鍵は自動的に付属してきませんので、追加的に買うことになる鍵・ロックの話です。

 

2017年11月、自転車店にて。 

私「ブロンプトンに鍵は必要ですか?」

店員さん「結構、高価な自転車ですからね。必要だと思いますよ(^.^)」

私「そうですか。どんな感じの鍵がいいですか?」

店員さん「できるだけ頑丈なのがいいですね(^o^)」

 

と勧められたのがこれ↓(正確にはちょっと違いますが、だいたいこんなイメージ) 

 私「(重いし、これ本当に必要かなあ、でも店員さんは慣れてるだろうし、一応買っとくかなあ)・・・じゃあ、これ下さい」

 

・・・・・で、1年後。

全く使わず!!!!!!

やっぱり!!!

いや、モノは良いものですし、店員さんは全く悪くないです。本当に使うかねえ?という自分の感覚を信じられなかった私が悪いんです。だから、私のことは嫌いになっても、店員さんのことは嫌いにならないでください!!!!(AKB前田あっちゃん風)・・・ すみません、取り乱しましたm(__)m。最近AKBは勢いがなくなっている気がしますね。メンバーも知らない人ばかりですし。まあ自分が年を食っただけでしょう。話をもとに戻します。

 

なぜ、その時に買った鍵を使わなかったでしょうか?

理由その1:重いから。いや重すぎでした。しかもかさばりますし。

理由その2:駐輪したまま離れるケースがそもそも少ないから。折り畳んで店に持ち込むこともできますし、コインロッカーにも入ります!ブロンプトン最高です!ヽ(・∀・)ノ。

この2点が大きな理由です。

 

でも、コンビニやトイレなどで少しだけ駐輪しなくてはいけない時も、やはりありますので、追加的に買ったのはこちら↓。軽いです。以前ご紹介したハンドルポーチの外側ポケットに常備しておけます。おススメ。

crops(クロップス) Q3 SPD08/Φ3×1800mm レッド

crops(クロップス) Q3 SPD08/Φ3×1800mm レッド

 


minivelo.hatenablog.jp

 

 ただ、この鍵の弱点は細いワイヤーでしかないこと。本気で狙われたら、ひとたまりもありません。まあ、少しの時間であれば、これで大丈夫と割り切って利用しています。

 

今回の話のまとめ:ブロンプトンの鍵。結局、軽くて小さい鍵で十分というのが私の結論です。

Come Again!