東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【都心ポタリング】桜の名所を駆け足で巡る30㎞ポタリング。

DKです。天気予報外れましたねえ(^_^)。今日は大変良い天気でした。 私、本日思いきり朝寝坊しまして、10時過ぎまで爆睡( ; ゜Д゜)。つくばりんりんロード往復80㎞は早々に諦めました。風速7メートルの暴風予報でしたし。・・・・と思って現時点で天気予報の…

【荒川CRロングライド】桜を期待したら5分咲きくらいでしたが、菜の花が満開で黄色の絨毯が広がっていました!

DKです。今日は、久しぶりにブロンプトンで荒川サイクリングロードの上流方面にロングライドに行ってきました。走行距離は77㎞(私の限界は多分80㎞)。時間は休憩を入れて4時間あまり。帰りはもちろん輪行。 これまでも同じコースは走っていたのですが、サ…

【ブロンプトンあるある(その2)】買った後。

DKです。今日は冷え込んでますね。花冷えです。近所の桜の開花は7,8分咲きでストップしていますね。桜が長く咲いててくれると良いのですが。 さて、前回に続いてブロンプトンあるある。その2。購入後のあるある!ヽ(・∀・)ノ 【ブロンプトンあるある(そ…

【ブロンプトンあるある(その1)】お店での購入まで。

DKです。桜が見ごろと期待された今週末は、関東地方は残念ながら雨曇天模様のようです(T_T)。天気予報が外れることを祈ります。 さて、いきなりですけど、今回と次回は「ブロンプトンあるある」を2回に分けて、乱雑に整理してお届けしますヽ(・∀・)ノ。現時…

【雑記】NHKによると「隠れ脂肪肝」がヤバいらしい。サイクリング前の一工夫で改善効果が期待できそうなので、皆さんと共有します!

DKです。風が少し強めですが、比較的暖かく、東京下町の桜も5分咲きくらいまで進んできました。あともう少しで満開ですねヽ(・∀・)ノ! さて、突然ですけど、皆さんNHKスペシャルをご覧になっていますか。先日、隠れ脂肪肝がヤバい(*`Д´)ノ!!!という内…

【今明かされる】Come Again!の秘密。

DKです。どなたも気にされていないかもしれませんが、毎回私のブログでは、最後に「Come Again!」と書いています。「またブログに来てくださいね!」という意味を持たせているわけですが、実は英語的に正しいのか自分自身でもよく分かっていません(適当で…

【松山旅行記・番外編(その2)】高知の牛モツつけ麺。松山に進出!です。

DKです。今日は穏やかな天気です。明日からさらに暖かくなるようですね(^_^) さて松山での食事の話です。昼間のサイクリングは、セブンイレブンの和風パスタで凌ぎましたが、せっかく四国まで来ていますので、その土地の美味しいものが食べたいというのが人…

【松山旅行記・番外編】宇和島鯛めし。最高峰のTKG(卵かけご飯)。

DKです。昨日は東京を含めて寒かったですね。前日の気温から15度!も下がったとのこと((( ;゚Д゚)))。私も少し荒川サイクリングロードを走りましたが、途中から小雨に降られ「なんで休日にこんなツラい思いして修行のようなサイクリングしているんだろ?」と…

【松山サイクリング旅行記(その6・最終話)】決定版?サイクリストのための松山満喫!日帰り廉価弾丸プラン(東京発)。

DKです。さて松山サイクリング旅行記も第6回、最終話です(たぶん)。 今回の松山旅行は、土日を利用して東京から1泊2日で行きました。行ってみて感じたこと。それは「これは日帰りでも満喫できるのではないかヾ(´▽`*)ゝ」。次回、私ならこうする!とい…

【松山サイクリング旅行記(その5)】2台目のレンタサイクルはサドルがクセモノ。道後温泉にも行ってきましたよ!

DKです。なんだか最近は風が強いですね。花粉と風の強さでちょっとサイクリングを躊躇してしまいます(´・ω・`)。 さて、松山サイクリング旅行記。前回(その4)では、下灘駅⇒松山駅に戻る道で、パンクしたところでした。 ヘルメットかぶったまま自転車を押…

【松山サイクリング旅行記(その4)】下灘駅⇒松山駅への爽快な帰り道。峠で柴犬と目が合って、ペットショップに寄り道したら、後輪がパンクした話。

DKです。松山サイクリング旅行記(その4)です。 さて下灘駅を堪能して、松山駅に向けて来た道を戻ります。今度は、追い風。左は一面海で景色は最高。進む進む。めっちゃ爽快です。気温も丁度いい感じ。あっという間に、峠の前まで戻ってきてしまいました。…

【いつもご覧いただきありがとうございます】ブログ開始101日目で、累計5,000アクセスです。節目なので備忘録を残します。

DKです。今日は風が強いですね。 今回はブログ運営の備忘録です。 2018年12月15日にブログを開始して、昨日2019年3月20日で101日目。累計で5,000アクセスを超えましたヽ(・∀・)ノ。平均すると1日あたり50アクセス。記事数は96記事。はてな読者数は156名。 ◆…

【松山サイクリング旅行記(その3)】レンタサイクルで下灘駅へGO!峠を越えて大海原を臨む絶景に気分は上々です。

DKです。今日は、松山サイクリング旅行記(その3)です。 さてタイヤに空気をしっかりと入れて、気を取り直し、下灘駅を目指して出発です。私がいつもブロンプトンに乗っているせいか、このクロスバイク(GIANTエスケープ)のハンドルの反応が、のっそりと…

【松山サイクリング旅行記(その2)】松山到着!レンタサイクル事務所のおじさんが丁寧に教えてくれたこと。

DKです。松山サイクリング旅行記の第2弾です。前回からの続きになりますヽ(・∀・)ノ。 成田を出発してから1時間半程度。松山空港に着陸です。9:30頃。外をみると、空港のすぐそばに住宅街が迫っています。街なか近くに空港があるのですね。綺麗でこじんま…

【松山サイクリング旅行記(その1)】なぜ愛媛に?ジェットスター搭乗&ちょっとしたノウハウ。

DKです。先週末は、愛媛県・松山に1泊2日の弾丸旅行に行ってきましたヽ(・∀・)ノ。私、ふらふらと旅に出かけるのが好きなので、今回の旅も特別な目的はありませんでした。強いて言えば、(1)時間が取れたこと、(2)LCC航空券・ホテルが安く手配できたこ…

【弾丸旅行】この週末でJR松山駅⇒JR下灘駅までサイクリングしてきました。

DKです。少し更新が滞ってしまいましたが、この週末、弾丸で愛媛県に行っていました。詳しくは後日書きますが、レンタサイクルながら、JR松山駅⇒JR下灘駅まで往復サイクリング。写真だけご紹介します。結論からいうと、本当に楽しかったですヽ(・∀・)ノ。で…

【ブロンプトン乗りの悩み】暖かくなると、サイクリングの服装に悩みます。

DKです。花粉真っ盛りで最近はちょっと寒いですけど、三寒四温でこれから暖かくなっていくと思います。暖かくなると、ブロンプトンに乗る際のウェアに悩みます(´Д`)。 先日、モンベルストアをのぞいてみたのですが、春の雨?などに備えたレインウェアが全面…

【雑記】最近街の本屋さんが少なくなって寂しいので、リアル本屋さんの守り方を考えてみました。

DKです。最近、私の街の本屋さんの閉店が多く、数が少なくなりました。気になって調べてみたら統計的にも明らかに減少しているようです。東京エリアの主要駅でも、駅前に本屋がないというのはそれほど珍しくありません。現在、残っているのは、いわゆる大型…

【雑記】段ボール5箱分250冊くらいの本をValueBooksに売ってみました。査定額はブックオフより期待できるでしょうか。

DKです。皆さん花粉症の調子はいかがですか。私は目のかゆみが止まらず、花粉のピークを真正面から受け止めています! さて先日、本棚が一杯になってきたなあと思い、本棚を整理しつつ不要となった本を売ってみました。段ボールで5箱分。ひと箱あたり50冊と…

東日本大震災から8年です。

DKです。今朝は春の嵐でしたね。横殴りの雨と風。月曜からこれは参ります。さて今日は東日本大震災の日でした。犠牲者の方々に哀悼の意を表します。3.11当日、私は震災当日は丁度海外にいて、テレビを通じてその様子を初めて知りました。テレビから流れるシ…

【鼻水くしゃみが止まらない】いつもの荒川サイクリングロード50㎞。

DKです。 昨日土曜日はとても良い天気でしたが、凶悪に花粉が飛ぶ&風が猛烈ということで、サイクリングに行くのをためらい結局断念しました(T_T)。結果、春一番が吹いたというくらいの強い南風でしたので、花粉症の私としては見合わせて正解だったなあと思…

【サイクリング】花粉爆飛びの中、東京湾岸サイクリングに行ってきました。

最近、腹回りの成長を感じるDKです。今日は仕事も早目に切り上げられたので、湾岸方面にナイトサイクリングに行ってきました。走行距離は32㎞。写真を中心に書いておきます!適当に撮影していますので、絶賛手振れしております。ご容赦くださいましm(__)m。 …

【雑記】一日熱の風邪が流行っているのでしょうか?

DKです。真偽は不明ですが、最近、一日熱の風邪というものが流行っているようです。先日、仕事を終えて帰宅した後、どうも肩が張って痛みがあり、頭痛も少しありました。最近スマホを見過ぎていたせいかなあと思い、手持ちの肩たたき機(パナソニック製タン…

【ブログ運営】開始から4か月経過した時点の記録と感想。

DKです。今回は、久しぶりにこのブログ運営についてです。ほぼ私の備忘録です。 2018年の12月15日からブログを開始して約4か月。ここまでの掲載記事は85記事。プレビュー数は1日平均でいうと約50。月間で1,500くらいです。当然ですが、日によって変動があり…

【サーカスのクマ】折り畳み自転車ブロンプトンのスピード&乗り心地。

DKです。今日は、ブロンプトンの乗り心地などについての話です。 ブロンプトンは、タイヤが16インチの小径自転車(ミニベロ)になります。16インチといえば、幼稚園から小学校低学年の子供にぴったりのサイズかもしれません。これにサドルとハンドルがニョキ…

【雑記】朝ファミマのレジに並びながら考えたこと。日本人の現金志向はなぜ根強いのか?

DKです。今回は、毎朝のコンビニで長蛇の列に並んでいる際にモヤモヤ考えたことについて。自転車とは一旦関係ありませんが、ご容赦下さいましm(__)m。 東京のオフィス街の朝のコンビニは、基本的にレジに長蛇の列ができています。私も毎日おとなしくその列に…

【雑記】サイゼリヤのコスパにびっくりです。

DKです。今日の東京マラソン、あいにくの雨でかなりタフなコンディションだったようですね。昨日の晴天なら良かったのに・・・・。まあ日程は簡単に変えられないでしょうから仕方なしですか。中央大学の学生さんが全体5位、日本人1位ということで大健闘され…

【花粉爆浴び】東京下町サイクリング60㎞。東京マラソン前夜の雰囲気が感じられました。

DKです。さて明日2019年3月3日(日)は、東京マラソンです。昔ジョギングをしていた時に、応募したことがありますが、競争率が高くハズレまくりました。周りも落ちまくっていましたが、聞くところによるとビギナーは競争率が特に高いそうですね。その時は、…