東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【久々の荒川サイクリングロード】ブロンプトンでサイクリング→40㎞でヘロヘロ(;´・ω・)

DKです。久々のブログ更新です。6月以来の更新ということで、時が過ぎるのはあっという間だなあとしみじみ・・。 さて、東京のコロナ新規感染者数も急速に減少しており、少し安心材料です(・∀・)。とはいえ、まだ千人超えてますので注意は必要でしょう。当方…

【ブロンプトンの写真を撮ってみた】荒川サイクリングロードでサイクリング!

DKです。本日は久しぶりに荒川サイクリングロードへ。昨日が雨模様だったせいか、サイクリストの皆様も多め。私は相変わらず体力が落ちているせいか30㎞の走行距離で限界。それでも、サイクリングは気持ちがよく、改めて自転車ってええなあ(*´▽`*)としみじ…

【お勧めポイント3つ】「東京サイクリング23区編」のご紹介!ブロンプトンに最適【東京の道路の走りやすさ評価記事が秀逸の良本】

DKです。梅雨ですね。本日は土曜日、雨がシトシト。あじさいが綺麗です。 明日は天気が少しは回復する予報なので、少しはブロンプトンに乗りたいところです。 さて、今回は、2021年3月に発売された「東京サイクリング・23区編」のご紹介です。 こちらの本、…

【CFPへの道vol12】CFP試験を受けてきました(* ̄∇ ̄)ノ

DKです。久しぶりのブログ更新です(;・∀・)。 新型コロナのワクチン接種も急ピッチで進んできて、ありがたい限りです。 心置きなくブロンプトンを担いで輪行できる日が近づいています!! さて、久しぶりのブログ更新にもかかわらず、テーマは資格試験・・。…

久々にブロンプトン。30㎞の走行距離でお尻に鈍痛、脇腹に激痛。

DKです。大変ご無沙汰しております。皆様お変わりありませんでしょうか。 前回の記事が「あけましておめでとうございます」という、まさかの正月振りのブログ更新になります。 年明け後に仕事が忙しく、東京のコロナもなかなか収束しない状況の中で、ブロン…

遅ればせながら、あけおめでございます。緊急事態宣言中のサイクリングは?

DKです。遅ればせながら、あけましておめでとうございます。コロナで大変な世の中ですが、2021年も健康に過ごしていければと思っております(*´▽`*)。 東京は、二度目の緊急事態宣言が発令中。 不要不急の外出の自粛を求められております。 こうした中、私の…

【雑記】ブログを開始して2周年ですが、更新頻度が落ちております。

DKです。マジ寒いです。この週末は、寒さにビビり、家に引きこもっておりました。午前の外気温が3度とかですもん・・(言い訳)。 さて、2018年12月15日にこのブログを開設して、あっという間に2年が経過してしまいました。一年目は快調にブログを更新してい…

【彩湖まで往復50㎞】ブロンプトンでサイクリング【服装が難しい季節です】

DKです。新型コロナ感染の拡大が止まりません(泣)。東京は連日の新規感染者500人オーバー。みるみる増えていく感じではないにせよ、心配な数字ではあります。ワクチンも欧米の賢い方々が大急ぎで作ってくれているので、もうしばらくの辛抱ではないかと期待…

【パンダの垂れ幕がイイ!】さよならシャンシャン【上野松坂屋】

DKです。ちょっと朝晩冷えてきましたね。 さて、数年前に上野動物園で生まれたパンダのシャンシャン。ついに今年12月末までに中国に返還されるそうです(泣)。 上野松坂屋にかけられていた垂れ幕。 シャンシャンのリアルな写真が使われていて、目を惹きます…

【秋の3連休】ブロンプトンで荒川サイクリングロード【日々彩湖まで往復50㎞】

DKです。今年最後の3連休。天気に恵まれております (・∀・)。コロナ感染がなければ・・と思わずにはいられません。色々と話題に事欠かないGO TOキャンペーン。私は、まだ遠くまで輪行しようとは思えないため、ひたすら荒川のだだっ広い河川敷でサイクリング…

【強固な意志を感じる車止め】荒川サイクリングロード左岸【知恵の輪?】

DKです。本日も秋晴れの良い天気。最近、ブロンプトンで荒川サイクリングロード左岸を走っているのですが、通るたびに気になるものが・・・。 これです↓ ((((;゚Д゚)))) ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 全く通す気ないです。 もはや知恵の輪。 これの正しい通り方…

【秋晴れの週末】埼玉県の彩湖は紅葉が進んでいました【荒川サイクリングロード左岸】

DKです。本日の東京、雲一つない快晴(^o^)/。 最近の私のマイブーム。荒川サイクリングロード左岸を北上し、埼玉県の人造湖、彩湖まで。彩湖に沿って整備されているサイクリングコースを一周し、その後、荒サイのオアシス「キッチンとれたて」を経由して東…

NHKドキュメント72時間に影響されて有名サンドイッチ店で大人買いしてみた。

DKです。新型コロナ感染の第三波が懸念される今日この頃(´;ω;`)。 先週金曜日のNHK番組「ドキュメント72時間」。 (今週土曜11/14日11:25~再放送があります(^o^)/) 舞台は、札幌のサンドイッチ店。なんと24時間営業(゚Д゚)。 現在、札幌はコロナ感染の拡…

【50㎞サイクリング】荒川サイクリングロード左岸を行く。彩湖を一周してUターン【ブロンプトン】

DKです。今日は暖かめの陽気(^o^)。 満を持して荒川サイクリングロードへ。 いきなりのキッチンとれたて(先週撮影)。 キッチンとれたての1F内部。軽食です。五平餅も売って欲しいところ。 荒川サイクリングロード左岸。ここは迷いやすいポイントです。堤…

【ブロンプトン乗りも大満足】モンベルのサイクリングウェアを3年間使い倒した感想【初心者にお勧め】

DKです。 折り畳み小径自転車ブロンプトンに乗り始めて、早3年。 私、乗りたてのころは、中長距離を走りに行くのにも、ユニクロTシャツ(特価380円)&ジーパン(`・ω・´)という服装でした。 でも、気づいたのです。 すぐ汗びちゃ(´・ω・`)やん。 ということで…

【秋桜と書いてコスモス】ブロンプトンで荒川サイクリングロード40㎞【上野動物園にゾウの赤ちゃん誕生】

DKです。この週末は良い天気。特に、昨日は快晴で大変爽やかな天気でした(・∀・)。 出歩く全員がマスク着用、というやや異様な状況にも、だんだんと慣れてきました。 人間の順応性は凄いものがあります(;・∀・)。 平井橋のあたり。後ろはJR総武線の橋梁。コ…

自転車同士の死亡事故ニュースをみて、皆様にお伝えしたいこと。

DKです。 先日こんなニュースがありました。自転車同士の衝突事故。残念ながら、おひとり亡くなられています。目を引いたのが、サイクリングコースでの事故である点です。 千葉市花見川区犢橋町の「花見川サイクリングコース」で18日午後1時45分ごろ、同市の…

【キッチンとれたてを発見】ブロンプトンで荒川サイクリングロード左岸を北上してみたらナイスだった話【彩湖まで】

DKです。今日は日曜日。関東地方は秋晴れ。快晴でした(^^)/ 昨日初めて荒川サイクリングロードの左岸を走行したのですが、本日はさらに北上してみました。彩湖まで。 昨日、荒川サイクリングロード下流は、左岸より右岸がイイ!(`・ω・´)と書いてしまいましたが…

【荒川サイクリングロード下流】あなたは右岸派?左岸派?【ブロンプトンで初めての左岸】

DKです。本日の関東地方、秋晴れでした (・∀・)。近畿地方では早くも木枯らし一号が吹いたとのニュースが。秋も、あっという間に冬に移り変わっていきますね(遠い目)。 さて、本日も荒川サイクリングロードへ。 ブロンプトンに乗り始めて早3年。 本日、初…

【CFPへの道Vol11】FP2級は無事通過(・∀・)。ひと安心です。

DKです。 本日は、9月に受検したFP2級の合格発表日でした。 結果、 学科、実技ともに無事合格(・∀・)。 minivelo.hatenablog.jp FP協会のウェブに自分の受験番号を入れて確認するのですが、流石に最後のボタンをクリックする時は、ちょっとドキドキしました…

【ブロンプトンで荒川サイクリングロード】55㎞の走行距離で翌日まで疲労が・・【葛西臨海公園は大賑わい】

DKです。 一昨日の日曜日に、久しぶりに赤羽の岩淵水門から葛西臨海公園まで足を延ばしましたので、その時の写真をご紹介します。途中、辰巳国際水泳場の近くを通ったところ、水泳選手らしき人達の姿がちらほら。どうも日本選手権の最終日だった模様です。 …

【NHKあさイチ】2020年10月22日(木)にブロンプトンが登場します!【徳島秘境ポタリング】

DKです。 10月22日(木)のNHKのあさイチにブロンプトンが登場します!もちろん全国ネット! 午前8:15~。流石にこの時間にテレビをリアルタイムで視聴できる方はそれほど多くないと思いますが、是非録画対応でご覧ください。徳島県でのポタリングのようで…

ブロンプトンのガチ輪行旅を動画配信したら面白いのではないかと妄想しました。

DKです。ここのところ一気に寒くなってきましたが、皆様元気でお過ごしでしょうか。東京は、残念ながら雨模様の週末です。 私、遅ればせながら、最近ユーチューブ動画にハマっております。自転車動画も面白いものがあります。 最近惹き込まれたのが、以下の…

【ブロンプトン】2021年モデル発表!!【購入検討されている方に全力アドバイスします】

DKです。今年もやって参りました!ブロンプトン、秋の新型モデル発表。といっても、ミズタニ自転車さんのホームページにて情報を知ったワタクシ(・∀・)。 ブロンプトン2021年レギュラーモデルの詳細が発表されました。販売開始は、11月を予定しています。 ■…

【ブロンプトンのよくある悩み】サドルのズリ落ちはこれで一発解決します【このネジを狙え!】

DKです。ブロンプトンのサイクリング楽しんでいらっしゃいますか! さて、 「走行中にブロンプトンのサドルが少しずつ下がってきて困る(´・ω・`)」 「折り畳んだ後にサドルをもって運ぼうとしたら、サドルが回転して困る(ToT)」 この悩み、ブロンプトンをお…

【小雨の中の激走】荒サイ40㎞【びしょ濡れパンダとブロンプトン】

DKです。台風14号は、関東地方を直撃すると思いきや、なんと南に逸れた上に円を描くようなコースというまさかの展開。いずれにしても被害が小さく、なによりでした。 さて本日午前中は、晴れ間も。とはいえ、時間によっては黒い雲に覆われ小雨が降るという不…

【驚愕のお値段】文化系男子が乗るべきおしゃれ自転車【英国ブロンプトンのコラボモデルCHPT3】

DKです。本日の関東地方、肌寒い一日でした。気温は15℃前後。なんという気温の下がり方((((;゚Д゚))))。台風が近づいている影響もあり、雨が降り続けております。土曜日にかけて雨模様が予想されているうえに、関東への上陸の恐れも出てきたとのこと。台風シ…

【菅首相の英文ツイッター】不器用なメッセージは、逆に暖かいメッセージになる!?

DKです。関東地方は、今日の午後から台風の影響で雨模様。週末まで完全な傘マークが並ぶという悲しい状況に・・。 今日は雑談です。いつも雑談ですけど。 「菅首相がツイッターで投稿したトランプ大統領へのお見舞いメッセージ英文に苦言」というニュース。 …

ブロンプトン・リアキャリア付きモデルをお持ちの皆様へ朗報!【遠出に最適なリアキャリアバッグ】

DKです。日が短くなって秋の夜長を感じる今日この頃です。 何気なくYouTubeをみていたら、ひょんなことから以下の動画を視聴。ブロンプトンのお薦めアクセサリーを紹介する動画です。 6分30秒~のところをご覧ください。ブロンプトン用のリアキャリアに取り…

【弱虫ペダルとコラボ企画】つくばりんりんロードでスタンプラリー開催されています!【挑戦したい(;´Д`)】

DKです。本日の東京、サイクリング日和でした(・∀・)。気温も下がり、いい季節になって参りました。コロナが収束しない中、私、相変わらず荒川サイクリングロードをひたすら走っております。サイクリングロードも大盛況でしたが、荒川サイクリングロード(特…