東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【雑記】このブログの読者数がこの週末で激増しています(1名⇒50名!!!)

DKです。このブログは、はてなブログのサービス(無料)で書いています。はてなブログには、会員間で購読できる機能があり、その数がブログにも読者数として表示されています。驚くべきことに、このブログの読者数がこの週末で激増しています(1名⇒50名!!!)((((;゜Д゜)))

このブログのテーマは、タイトルのとおり「ミニベロ」。ミニベロってたぶん世の中の人、100人中98人の方はご存じないと思います。ミニベロとは、イタリア語で小径(小さい車輪)を意味します。それが転じてタイヤが小さい小径自転車のことを広くミニベロと呼びます。街中で、サーカスのクマが乗っているような自転車みかけませんか?、あれのことです。

 

で、さらにこのブログでは、私が保有するミニベロ、「ブロンプトン」という折り畳み自転車をメインに取り上げています。この自転車に私はドはまりし、その楽しさを皆さんにもお伝えしようと、あちこちに出かけて行った経験や、ミニベロの購入を検討されている方へ色々な材料を提供できれば良いなと思ってブログを書いています。

というような、たぶんウルトラマニアックなブログなわけですね(自転車のサドルだけで1記事書くとか)。ブログを開設したのが、昨年の12月中旬で、それ以降少数のミニベロに興味のあるコアな方々が読みに来てくれていました(コメントを下さった方もいます。とても励みになりました!)。

 

ところが、

先週金曜日からなにか様子がおかしく、突然読者登録が増えてきたのです。現時点で約50名(なんと1名からの激増です)。なにかやらかしたのかと思いました。炎上?とも思いましたが、炎上するような内容は書いていない気がします(ミニベロと子牛やロバが好きとしか・・)。

で、調べたのです。同じことを経験した人がいないか、その理由は何かと。

分かりました!!!。原因が。パソコンでみると「購読ブログの新着記事」が表示できるのですが、その右の欄に「こんなブログがあります」というコーナーがあるのですね。そこにこのブログが表示されるようになったようなのです。どうも、はてな側の初心者サポートの一環のようです。とってもありがたいことです。ナムナム。

 

これを見て皆さん読者登録してくれたのですね。誠にありがとうございます!!!嬉しいです!!ぜひ継続的に見に来てくださいね!

 

・・・・とはいえ、きっと皆さん、普段自転車には乗っても、それをゴリゴリに使い倒して、ピチピチのズボンや、ピーナッツの殻のようなヘルメットをかぶって河川敷サイクリングロードを80キロとか走ろうという気になるのでしょうか。いや、ならないでしょう。きっと。

 

で、私としては、まあ物珍しさや別の理由などで読者登録してくださった皆さんをぜひとも自転車の世界、できればミニベロの世界に引きずり込みたい、ご案内できればと考えています。自転車は本当に楽しいですよー。健康にもいいですし、一生の趣味になりますよ!

よろしくお付き合いいただければと思います。

 

f:id:DK3:20181216010512p:plain

愛媛県ゆるキャラ、みきゃん。しまなみ海道バージョン。

 

今回の話のまとめ:読者数が一気に増えて、テンション上がりました!ありがとうございます。つたない弱小ブログですが、お付き合い頂き、ぜひ自転車仲間になりましょう。

Come Again!