東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2019年を振り返る】ブロンプトンで行って良かったサイクリング先・ベスト3【また輪行したい】

DKです。本日鳩サブレを食べました。神奈川県鎌倉市の広く知られているロングセラーのお土産です。私、そのサブレという名称から、口の中の水分が全部もっていかれそうなパサパサのお菓子(´Д`)とのイメージが強く、食わず嫌いをしてきたのです。 鳩サブレで…

【2019年を振り返る】餃子の満州はやはり凄かった【福袋中身もロケットニュース24】

DKです。2019年もクリスマスを越えてそろそろ年の瀬。私、本日仕事を勝手に納めてきました。自転車も最近乗っていないので、2019年の振り返りをしてみようということで、色々と写真を眺めていたところ、出るわ出るわ、餃子の写真が。全国津々浦々でも餃子を…

【クリスマスはケーキ】最近のケーキはお高いですね【モロゾフとドミノピザの共通点】。

DKです。クリスマスです。 クリスマスといえば、チキンとケーキですね。本日、街でケーキを売っているのをみかけましたが、ホールでなんと6,000円(;゚Д゚)。いつの間にそんなに高くなったのでしょうか。子供のころは、2000円~3000円くらいだった記憶がありま…

【乗っている姿が素敵】英国ジョンソン首相がブロンプトンをお買い上げ!?

DKです。英国ジョンソン首相がクリスマスにブロンプトンをお求めのようです。前の自転車が盗まれてしまったようです。ブロンプトンなかなか似合っています(^o^)。しかもピンク。 The PM is after a new bike for Christmas; we’re sure after his test ride …

【2019冬・JR青春18きっぷの旅(新潟県村上市)その5・完】天井からぶら下がる大量の鮭を見に行ってみた【なぜか村上市に懐かしのアレがいた!&締めは新潟ラーメン】

DKです。本日の東京は寒いです。気温は一桁台。雲が多く雨が降り出しそうな気配があります。ちょっとサイクリングを躊躇しております。最近ブロンプトンに乗っていないので、体がたるんできた感じがありマズいなあと思いつつ、まんじゅうを片手にこのブログ…

【2019冬・JR青春18きっぷの旅(新潟県村上市)その4】天井からぶら下がる大量の鮭を見に行ってみた【頭は216円】

DKです。週末金曜日ですね。街は忘年会で大賑わいです。例年通り23日も天皇誕生日でお休みと勘違いしていた私は、ちょっと凹んでおります(´・ω・`)。いっそのこと、お休みにして頂けると嬉しいです。 さて、新潟県村上市を目指す青春18きっぷの旅(その4)…

【2019冬・JR青春18きっぷの旅(新潟県村上市)その3】天井からぶら下がる大量の鮭を見に行ってみた【貴方は誰ですか】

DKです。今日は駅近くのビルで、落とし物のお知らせの張り紙が。「ここに落ちていました」との表示。落とし物は、なんとハラマキ。常識的に考えて腹巻は着用していれば落ちないでしょうから、バッグに常備している人が落としたのでしょうか(・・? さて、新潟…

【2019冬・JR青春18きっぷの旅(新潟県村上市)その2】天井からぶら下がる大量の鮭を見に行ってみた【いろいろ驚愕】

DKです。2019冬、青春18きっぷの旅です。新潟村上への旅(その2)になります。昨日ツイッターに色々とお知らせが着信。なんと、ネギ味噌餃子の青源の運営会社さんの公式ツイッターが先日の記事のお知らせをリツイート(拡散)してくれた模様です。ありがと…

【2019冬・JR青春18きっぷの旅(新潟県村上市)その1】天井からぶら下がる大量の鮭を見に行ってみた【まずは宇都宮餃子】

DKです。今年も冬の18きっぷの季節が到来しました(・∀・)。今回の利用期間は2020年1月10日(金)まで。今回は曜日配列の問題でしょうか。週末の手前で期限が切れてしまうため、ちょっと使いづらいかもしれません(´・ω・`)。ということで、早速、週末を使って…

【まとめ】2年間で7,850㎞を乗り倒した経験を踏まえ、折畳み自転車ブロンプトンの良いところ悪いところを全て書き出します

DKです。 2017年11月に折り畳み小径自転車ブロンプトンを購入以来、計7,850㎞を走って参りました。荒川サイクリングロードを中心に、時にはブロンプトンを輪行して遠出も。印象深い場所としては、富士五湖のサイクリング。富士山と湖のコントラストが最高で…

【なぜか六本木ヒルズで開催】天鉄展に行ってきたので、鉄道に興味のない人にも全力でお勧めしてみる記事【天空ノ鉄道物語】

DKです。皆様、六本木といえばどんなイメージでしょうか。私は、お洒落、バブリー、怖いところ、東京タワー、テレ朝くらいしか思い浮かびません。東京下町とは文化的にかなりの距離がある印象です。そんな六本木、しかも中心にそびえる巨大ビル、六本木ヒル…

【自転車に背後から激突されました】人のふり見て我が振りも直します【月曜朝イチから凹みます】

DKです。今日はツイてませんでした(´;ω;`)。 私、毎朝通勤で使う駅まで徒歩です。途中、歩道が整備されているのですが、一部狭くなっている箇所があります。その箇所では、前方からも人が歩いてくるため、お互いに一列になって行き交う形となっています。 …

【夜景が綺麗】ブロンプトンで夜の東京をポタリング【スカイツリーと東京タワー】

DKです。今日は寒いですねえ。冷たい雨がシトシト。日中の気温は5℃だったそうです。10℃を下回るとサイクリングすることが厳しくなってきます。本日、私は昨晩のお酒が悪さをしたようで、頭痛と気持ち悪さに悩まされ、一日中寝たり起きたり(T_T)。 さて、本…

【雑記】麻薬逮捕の芸能人は、なぜ「湾岸署」に移送されるのか?

DKです。冷え込みが厳しくなっていますね。明日は関東の平野部でも雪の可能性があるようです((((;゚Д゚))))。サイクリングできるかどうか、それだけが心配です。 さて、本日は雑記です。沢尻エリカ容疑者とか、のりピーとか、麻薬などで捕まった芸能人がいま…

【荒川サイクリングロードに大きなイノシシ出没】サイクリングの際はお気を付けください【どうやって?】

DKです。足立区などの荒川河川敷(荒川サイクリングロード近辺)でイノシシの目撃情報が相次いでいるようです。昨日、ついに埼玉県の富士見町で捕獲された映像をみましたが、1メートルは超える大きいイノシシでした。イメージは筋肉ムキムキなイノシシ。正…

【いつもご覧いただきありがとうございます】累計50,000アクセスを超えました【ブログ運営・備忘録】

DKです。本ブログをご覧いただきありがとうございますm(__)m。ブログ運営の備忘録です。お陰様で本日2019年12月4日に50,000アクセスを超えました。前回の40,000アクセスから39日目。微妙ですが、達成ピッチが早まっています!(前回は41日かかりました)。こ…

【ビフォーアフター】ブロンプトンのチェーンを掃除してみた【乗り心地も改善しました】

DKです。他のブロガーさんも紹介されていますが、JR四国の凄い切符が出てまいりました!お正月3が日だけですけど、一日2,020円で乗り放題。特急もOKという衝撃。2020年に語呂をかけたものだと思いますが、それにしてもお得。今年、私が使ったバースデー切符…

【ヒアオアテカウェイ?】パン屋さんでの出来事【パン・オ・レザンは美味しいです】

DKです。今日はパン屋に行きました。美味しそうなパンがずらりと並びます。目的は「パン・オ・レザン」。聞きなれないかもしれませんが、下の写真をご覧いただくと、あーあれね。とお分かり頂けるかと存じます。これ美味しいんですよね。でも食べすぎると確…