東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

ブロンプトンにスタンドは必要か⇒あると便利ですよ。

DKです。今回はブロンプトンのスタンドのお話。かなりマニアックな話題ですね(゜゜;)。

ブロンプトンをそのまま購入すると、キックスタンドはついていない状態です。じゃあ駐輪するときどうするか。後輪を内側に折り畳むことで、自立させることになります。これを一般に「お座り」スタイルというそうです。購入する前のリサーチで知った情報です。

でも、この「お座り」スタイル、全く個人的な感想と断ったうえで申し上げますが、「スゲーかっこ悪いなあ」と感じました。せっかくの洗練されたブロンプトンのシルエットが台無しになっている気がしますし、コンビニでこの姿で駐輪すると、壊れた変な自転車が置かれているとか、逆に悪目立ちするのではないかと思ったのです。

ただ、このお座りスタイルをとても気に入っているユーザーさんもいるようなので、あくまで個人的な感想です。むしろ、ブロンプトンのロゴにもこのスタイルが描かれているので、もしかしたら私のような人の方が少数なのかもしれませんね。

 

f:id:DK3:20190114204219j:plain

ブロンプトンの「お座りスタイル」。

そこで、最初の方のエントリーでも書いたのですが、ブロンプトン本体を購入する際にキックスタンドを取りつけてもらいました。うまい棒500本分のお値段はしましたが、色も含めて馴染んでいて良い感じです。もちろん1年以上経った今も、駐輪するときはいつもキックスタンドを利用しています。写真を撮るときにも便利ですね。コンパクトで折り畳みにも全く干渉しません。

f:id:DK3:20190114204424j:plain

キックスタンド。

キックスタンドをつけることで重量が・・・というのもありますが、そもそも12キロを超える我がM6R。棒一本くらいどうってことありません。自分の体重を減らせば良いのです(*´∀`)♪

なお、お店で2種類から選んだのですが、シンプルな方を選びました。もう一本の方は、うまい棒1000本分を超えるお値段でしたが、なんだかゴテゴテと装飾が施されていたのと、店員さんによれば「少し折り畳みに干渉します」ということでした。「それアカンやろ(|| ゜Д゜)」というのは、私の心の中にそっとしまっておきました。高ければ、良いものになるわけでは無さそうです。しっかり見極めましょう(  ̄ー ̄)ノ

 

今回の話のまとめ:キックスタンドは便利ですよ。自転車屋さんに行けば、いいものあります。最初から取り付けられることをお勧めします。

Come Again!