東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

自転車輪行で、どうでもいいけど注意したいこと。

DKです。今日は自転車の輪行のお話です。

ブロンプトン輪行に最適ですよ!というお話は以前にご紹介しました。 

minivelo.hatenablog.jp

 

私は、よく自宅から行けるところまで自転車で走って、限界になったら電車で帰ってくる(輪行する)ということをよくやっています。この際、問題になるのは、髪の毛。

 

なぜか?

 

それはヘルメットをかぶるからです。ヘルメットを常に着用される方には共感していただけると思いますが、ずっとヘルメットをかぶっていると髪の毛がペチャンコになるのですね。いっそ全体が均一にペッタンコになれば良いのですが、実際には首にかけての後ろ部分は圧がかかっていません。その結果、走り終えてヘルメットをはずすと「前頭部だけがペッタンコ」&「後ろはふっさり」というオンリーワンの髪形が完成するのです。

 

その姿で、電車に乗るのは結構怪しいのではないかと勝手に忖度し(誰に?)、私は帽子をかぶるようにしています。ヘルメットそのままでも良いのですが、電車でヘルメットをかぶっていると、流石にイっちゃった人に認定されそうです。

 

でも、子供のころから帽子が似合わないんですよね、私。しかも頭が人よりも大きいらしく、このために何十年か振りに帽子を買いに行ったのですが、「おっ!これが良いな」と思う帽子は、ことごとくサイズが合わないのです(T_T)。

 

ということで、結局サイズ優先で購入した帽子がこちら↓ (ほぼこんなイメージ) 

  

スケボー少年?((((;゜Д゜)))という突っ込みは、ご遠慮願います。

 

今回の話のまとめ:ヘルメットをかぶらないという選択肢はおススメしません。ぜひ素敵な帽子を入手して、快適な輪行ライフを楽しみましょうヽ(・∀・)ノ

 

Come Again!