東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「3割うまい」の話。

こんにちは。DKです。 「3割うまい」このキャッチフレーズ聞いたことありますか。埼玉のソウルフードと呼ばれる「餃子の満州」です。自転車で荒川サイクリングロードを北上するようになって、初めて知りました。ロングライドを終えると、よくこのお店に入り…

ブロンプトンのグリップの話。

こんにちは。DKです。 今回は、ブロンプトンのグリップの話です。年末に自転車のグリップ話って、どこまで自転車好きなんでしょうか( ・∇・)。昨年のブロンプトンの購入以降、基本的にカスタマイズはほとんどせずに、ここまで来ています。ただ、グリップは交…

ブロンプトンのライトの話。

こんにちは。DKです。 今回は、ブロンプトンのライトについての話です。 ブロンプトンを購入すると、ライトは自動的にはついてきませんので、別途購入する必要があります( ´△`)。自分は店員さんのおすすめ(鵜呑み)で「CATEYE VOLT300」を購入。これだけで…

転んで救急車で運ばれた話。

こんにちは。DKです。 突然ですが、みなさん自転車に乗る際、ヘルメットをかぶっていますか?悪いことは言いません、マジでかぶりましょう(*`Д´)ノ!!!。落花生の殻をかぶっているみたいで格好悪い?、カリメロみたい?(ご存知ですかカリメロ)、ムレる…

サイクリングと健康の話。

こんにちは。DKです。 今回は、サイクリングと健康についてのお話。 自分、ブロンプトンを買う前は、メタボ体型の見本のようでした。まあ今もそうですけど(´Д`)。おなかの周りに脂肪の大きな浮き輪がついている感じ。健康診断では、毎回、血液検査でひっか…

【その7】若洲海浜公園のサイクリングロードの話

こんにちは。DKです。 今回は、荒川サイクリングロードの終点、葛西臨海公園からさらにその南にある若洲海浜公園内のサイクリングロードの話です。 若洲海浜公園のサイクリングロード。 なお、このサイクリングロード全長はたぶん5キロあるかないか(一応調…

サイクリングのおやつの話。

こんにちは。DKです。 サイクリングはおなかが減りますよね。私だけですか??( ゚Д゚)。ロングライドの時は、途中で食べないと空腹でハンガーノックという「腹ペコでおいら倒れちゃうよ…」という状態になり、とても危ないそうです。色々な体験談には、「目の…

【その6】山中湖一周サイクリングロードの話

こんにちは。DKです。 今回は、山梨県の山中湖を一周サイクリングした話です。東京下町からかなり離れていますが、まあ気にしないで下さい。 このサイクリングロード全長は14キロ。下記の山中湖村のホームページでは、素敵な写真が掲載されていますが・・・…

【その5】皇居周辺のサイクリングのお話

こんにちは。DKです。 今回は、東京のど真ん中、皇居です。ご存知でしょうか。毎週日曜日には、パレスサイクリングとして、内堀通りの一部(祝田橋~平川門往復約3km)をサイクリングロードとして開放してくれているのです。片道4車線を封鎖して、ど真ん中…

サイクリングウェア、モンベル良いよ!という話

こんにちは。DKです。 今回は、サイクリングロードの話から一旦離れて、サイクリングウェアのお話です。 突然ですが、自分は、ユニクロ愛好家です。古すぎですが、小林克也(=DJの方、声が良い)がユニクロの宣伝をしていたころからのファンです。かれこれ2…

【その4】霞ケ浦の周回ロードの話

こんにちは。DKです。 さて今回は、茨城県の筑波りんりんロードと接続されている霞ケ浦の周回ロードです。一周すると100キロ!を超えます。さすが全国第2位。まるで海です。この周回ロード、実は、一度しか走ったことがなく、しかも一周ではなく、土浦駅⇒霞ケ…

【その3】つくばりんりんロード(土浦駅~岩瀬駅)の話

こんにちは。DKです。 さて今回は、つくばりんりんロードです。茨城県のJR常磐線・土浦駅からJR水戸線・岩瀬駅を結ぶ片道40キロのサイクリングロードです。もともと、鉄道が走っていたところで、廃線跡を利用した道になります。みどころは何といっても筑波山…

【その2】荒川サイクリングロード(上流:赤羽~埼玉県熊谷)の話

こんにちは。DKです。 今回は、荒川サイクリングロードの上流のご紹介。赤羽~熊谷まで推定60キロ部分です。こちらは、右岸・左岸を使い分ける必要があり、道が少し難しいです(´・ω・`)。あらかじめ情報を確認して、目途をつけていれば良いのですが、それ…

【その1】荒川サイクリングロード(下流:葛西/新砂~赤羽)の話

こんにちは。DKです。 サイクリストの皆さんなら名前はご存じでしょうか、荒川サイクリングロードです。荒川の河川敷ですね。東京下町。金八先生のロケにも使われたそうですよ。荒川サイクリングロードは、葛西臨海公園から上流の埼玉県熊谷市まで実に80キ…

日常のサイクリングの話

こんにちは。DKです。 今回は、ブロンプトンを買って1年。かれこれ概算で3,000キロくらいは乗っています。自分はサイクリングロードが大好きです。車を気にせずに走りやすいというのもありますが、線路の様に一本道をずっと辿っていくというのが昔から好きな…

しまなみ海道をサイクリングした話

こんにちは。DKです。 しまなみ海道。この魅惑的な響き(о´∀`о)。聞かれたことありますか。広島県の尾道市から愛媛県の今治市を結ぶ70キロの道。世界中からサイクリストが訪れる憧れの地とされているようです。実際に、海外から来ている人も多いんですよね。 …

なぜブロンプトン?という話

こんにちは。DKです。 さて、今回はなぜママチャリ乗りだった自分が、ブロンプトンなるお高い自転車を購入したのかというお話。「しまなみ海道でのサイクリングが最高だった!」これに尽きます。加えて、昔小学生のころに自転車で色々遠くに遊びに行っていた…

初めてブロンプトンに乗った話

こんにちは。DKです。 今回は、初めてブロンプトンに乗った時のお話。お店での試乗でした。確か、モスグリーンのM3Lだった記憶。第一印象は「えらい前かがみやなあ」「ハンドルが反応良すぎ!」。高い買い物だし、このまま買ってしまって良いものか迷ったも…

ブロンプトンを買った話

こんにちは。DKです。 さっそく、自分が購入したブロンプトンはこちら↓↓。 葛西臨海公園ですね。天気いい日でした。 ブロンプトンは基本的に1種類しかありませんが、ハンドルの形や変速数でタイプが分かれます。自分はM6Rといわれる代物。M字型ハンドル、6…

初めましての話

はじめまして。DKといいます。 突然ですが、サイクリストの皆さんにはお馴染み、しまなみ海道をレンタサイクルで完走したのが、2017年真夏。その3か月後、自転車が欲しくなり昨年11月。ついに買いました。ブロンプトン。折り畳み自転車、車輪の小さい小径車…