東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

折り畳み自転車ブロンプトンを購入する際のお店選びは、やはり重要ということを悟った話。

DKです。今日は自転車屋さんにブロンプトンを点検してもらったという話です。最近、ブロンプトンの後輪に空気を入れても、数日後にはベコベコに空気が抜けてしまうという現象が起こっていたため、これはパンクかも?と思い、自転車屋さんに見てもらってきま…

【まとめ】1年3か月で4,500kmを乗り倒した経験から振り返る、折り畳み自転車ブロンプトンの良いところ、悪いところ。

DKです。さて折り畳み自転車ブロンプトンの購入以来、4,500㎞を走ってきましたが、ここまでで感じたブロンプトンの良いところ、悪いところをまとめておきたいと思います。試乗レポートならぬ、長期実車レポートになります!今回は、ブロンプトンの悪いところ…

【万が一に備えて】皆さん自転車保険に入ってますか?

DKです。今日は自転車保険の話。皆さん自転車保険に入られていますか?私が中学生の頃、田舎で自転車通学だったのですが、その時だけは加入した記憶があります。さて、現在、自転車で転倒して救急車で運ばれた経験をきっかけにして、私は自転車保険に再び加…

【荒川サイクリングロードの風景】ローラーブレードのお父さん。

DKです。今日は荒川サイクリングロードにおけるローラーブレーダーの話です。サイクリングロードには、たまにガチでローラーブレードで長距離走行している方をみかけます。 ローラブレード、ご存知ですか。30年前光GENJIというジャニーズのアイドルグループ…

【自転車のベル】熊鈴がおすすめです。なぜ熊鈴?そもそも熊鈴って何?

DKです。今回は自転車のベルの話。皆さんは自転車のベルを使いますか。歩道を歩いていて、後ろから来た自転車にチリンチリン鳴らされ血圧が急上昇(# ゜Д゜)した経験を持つのは私だけでないはずです。 多分大方の皆さんと同じように私も、めったにベルは鳴ら…

冬のサイクリングウェアをどうするか?それが問題だ。

DKです。皆さんサイクリングでは何を着ていますか。ローディーの方であれば、ピチピチのレーパン(レーシングパンツ)にサイクルジャケットというのがお決まりですけど、ブロンプトンに乗る私がその格好というのは、誰も気にしていないとはいえ、やりすぎ感…

【自転車用サングラス】眼鏡をかけている人に朗報?オーバーグラスという選択肢もありますよ!

DKです。今日は自転車用サングラスの話。自転車に本格的に乗っている人は、サングラスを着用していることが多いです。これは、直射日光、虫、ごみ、乾燥などから目を保護するために重要なのです。自転車は結構なスピードを出して走りますから、目の保護はと…

自転車用の手袋(グローブ)をはめるとサイクリングに気合が入りますよ!

DKです。今日はサイクリング用の手袋、グローブの話です。 ローディーの皆さんをはじめ、自転車に本格的に乗っている人は、ほぼ例外なく専用手袋をしています。普通の手袋がなにが違うかというと、ハンドルと接するところにクッションが入っていて緩衝の役割…

【いまさらですが】自己紹介です。

DKです。本日連投になりますけど、そういえば、このブログで自己紹介してなかったなあと思い、遅ればせながら書いておきます(実は、はてなブログのIDアイコンを辿っていけば自己紹介が掲載されているのですが、そこまで見に行く人はいないでしょう)。 ◼️…

【自転車用の工具】不器用な私でも持っています!一家に一台あると重宝しますよ!

DKです。今日は、自転車のメンテナンスに必要な工具の話。地味すぎる。。。誰が読むんだろうコレと思いつつ、きっと誰か必要としているに違いないと思って書きます! さて、ブロンプトンに限りませんが、自転車は乗っているうちに振動の影響で様々なネジが緩…

ブロンプトンで累計4,500㎞走ってきた経験から振り返る、メンテナンスの話。

DKです。今回はブロンプトンのメンテナンスの話です。 実は、2017年11月にブロンプトンを購入して以来、本格的なメンテナンスはしていないのですが、タイヤの空気圧の調整とチェーンの掃除は比較的こまめにやっています。あと、たまに布で車体を拭くくらいで…

葛西臨海公園までのサイクリング。ミニッツメイド・ピンクグレープフルーツが美味だった話。

今日はいつも通り荒川サイクリングロードへ。3時間・50キロコースでサイクリング。北風が強くて、やはり北上するのはパワーが必要です。サイクルコンピュータをみると、大体時速17~20キロくらい。なかなかスピードがあがりません。結構息も上がります( ;∀…

【輪行】飛行機が目の前を!成田さくらの山公園へ輪行してきました。

DKです。今日は成田国際空港の近くにあるさくらの山公園へ輪行してきました!NHKの72時間というドキュメンタリー番組で知ってずっと行きたいと思っていた場所です。上手くタイミングがあえば、ほぼ数分おきに離陸と着陸が入り乱れ、飛行機マニアにはタマラな…

マスクをすると、なぜかちょっと安心しませんか?マスクとサイクリングの共通点。

DKです。今回はマスクとサイクリングについての雑談です。昨日から私、遅ればせながら花粉を警戒してマスクをしています。 花粉症の季節。マスクが手放せませんね。 マスクをしながら感じること。それは匿名性が増すなあ( ´∀`)ということです。顔の面積のう…

花粉がついに東京にも到来!!

DKです。皆さんの中に、花粉症の方はいらっしゃいますか。私は以前にも申し上げましたが、この道30年以上のプロです。30年間苦しんで来ているわけですから、そんじゃそこらの花粉症患者の皆さんとは格が違います・・。いや、もうほんと勘弁してください(泣…

【おすすめ本】春になったら、自転車を電車に乗せて旅に出ませんか!(50歳を過ぎたら輪行しよう!)

DKです。さて、折り畳み自転車ブロンプトンの真髄は、輪行(りんこう、自転車を電車などに載せて移動できること)が手軽にできることです( ´∀`)。 この輪行のワザなどについて、詳細に書かれている書籍はそれほど多くないのですが、その中の1冊「50歳を過ぎ…

折り畳み自転車ブロンプトンとの遭遇率が上がっている気がします!

DKです。今回は、最近、荒川サイクリングロードでのブロンプトンとの遭遇率が高くなっているヽ(・∀・)ノという話題です。あくまで肌感覚ですけど。 昨日までの三連休。1日目は雪がちらつき、3日目は激寒!という中、寒さが緩んだ2日目だけですが、荒川サイク…

折り畳み自転車ブロンプトンの凄すぎる折り畳み。

DKです。今日も寒いですねえ。東京下町の外気温は1度。サイクリングには厳しいです。昨日は少し気温が上がったので、久しぶりに荒川サイクリングロードへヽ(・∀・)ノ。ただ河川敷は北風が爆風。北上するのに難儀しました。一方で、南下するのはとても快適。…

【こちらもおすすめ本】深夜特急(全6巻、1冊1冊は薄い本で一気に引き込まれること受け合いです)。

DKです。さて、前の記事で「行かずに死ねるか!」という本をご紹介しました。その際に同じジャンルで、自分が大学生だった時に読んで大変面白かった本を思い出したのでご紹介しておきます。お読みでない方には「人生損してますよ(*`Д´)ノ!!!」と叫びたい…

【おすすめ本】行かずに死ねるか!世界9万5000km自転車ひとり旅。

DKです。昨日の東京の雪は、大雪にならず大きな混乱もなくて良かったです。今日も気温は5度くらいで寒そうですね(´・ω・`)。北海道はマイナス30度以下になったところもあったようで、そこから比べると暖かいのですが、サイクリングには10度くらいは欲しいと…

東京も雪が降っています。

DKです。今朝起きてみたら、うっすら雪化粧。天気予報によると、東京23区内でも5センチの積雪予報が出ているようです。5センチだとたかが知れていますが、慣れていないので大きな影響が出るんですよね。北海道はマイナス30度とか信じがたい気温になっている…

(時期到来)花粉症歴30年超のプロからサイクリング時のアドバイス。

DKです。いや凄くどうでも良い話なのですが、私、寒い中でサイクリングをすると、風邪でもないのに鼻水が出てきます。冒頭から汚くてすみませんm(__)m。ですので、ポケットにハンカチ、ティッシュは必須です。これを忘れると、悲惨なことになりますね。皆さ…

荒川サイクリングロードのミニベロ仲間の皆さんを勝手にカテゴリー分けしてみました。

DKです。さて今回は、荒川サイクリングロードを中心にミニベロに乗っていらっしゃる方の類型化を勝手に試みたいと思います。ブロンプトンに乗るようになって、ミニベロ(=タイヤの小さい小径自転車)を乗っている方がおられると、おっ♪仲間ですね!と目が行…

サイクリングに運動神経の良さは必要なし!!皆に優しいスポーツですよ。

DKです。今回は「サイクリングに運動神経の良さは必要ない」という話です。これは是非とも力説したいテーマ(*`Д´)ノ!!! 皆さん、運動は得意ですか?「運動はちょっと苦手」、「学校の体育の時間が憂鬱でたまらなかった」、「マラソン大会ではゴールで同…

【サイクリングあるある】行きも帰りも、なぜか向かい風(T_T)という罰ゲーム。

DKです。今回はサイクリングあるあるヽ(・∀・)ノ。 河川敷のサイクリングロードは基本的に風を遮るものがありません。自転車を漕いでいるとモロに風の影響を受けることになります。 そしてこの風、季節によって特徴があります。私がよく走る荒川サイクリング…

輪行袋というモノ。折り畳み自転車ブロンプトンを電車に載せるための相棒。

★2019.5.6 追記★ ********************************************************************************** ご覧頂きありがとうございます m(__)m。ブロンプトン購入を検討されている方へのおすすめの記事は、下記↓をクリックして下さい! 【まとめ】1年3か月…

【驚き】読者の方がさらに増え、この1週間で1名⇒94名に!!皆さんに感謝です。はてなブログ凄いっす。

DKです。先週末の数日間に読者の方が1名⇒50名に激増したというお話は、驚きとともに先日お伝えしたところです|^▽^)ノ。 minivelo.hatenablog.jp その後も、記事をアップするたびに、はてなブログの「こんなブログもあります」コーナーに載せていただけてい…