東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【その8】東京湾岸エリアのサイクリングの話

DKです。さて間が空いてしまいましたが、サイクリングでおススメの道、第8弾です。まあ誰も【その1】から【その7】まで読んでないでしょうから、続ける意味はあんまりないかもしれませんが、心を強く持って続けますよ!ヽ(・∀・)ノ。この機会に、最後にリンク貼っときました!ご興味があればご覧くださいませ。

 

さて今回は、東京湾岸エリアです。小池都知事の関係で、築地市場豊洲に移転させる際にゴタゴタのあったあたりを中心にご紹介。豊洲や晴海のあたりのタワーマンションがにょきにょきと生えている辺り、と言った方が分かりやすいでしょうか。

f:id:DK3:20190110212008j:plain

画像がよくなくてすみません。夜の写真は難しいです。

このあたり、ららぽーと豊洲という大型ショッピングセンターやオシャレな飲食店が軒を連ねていて、新しい街です。とっても住みやすそうです。今は東京オリンピックに向けて、競技場や選手村になるマンションなどが続々と作られつつあります。この湾岸エリア、自転車乗りの視点からみると、とても魅力的。歩道や車道が広いことはもちろん、自転車専用レーンまで用意してくれているところが多いのです。夜は人も車も少なくなるので、とても快適です。\(^o^)/

f:id:DK3:20190110212233j:plain

 

特におすすめは、豊洲市場からお台場に抜ける道。少し上り坂になっているのですが、上り切ったところから、絶景が広がります。特に夜。進行方向右手にライトアップされたレインボーブリッジが大きくみえ、その右に目を移すと、これまた綺麗にライトアップされた東京タワーがみえるという!!(゜ロ゜ノ)ノ。これぞ、ザ・東京。ジグソーパズルになりそうです。ほんと。こんなに綺麗な景色がみえるのに、人はほぼゼロです。豊洲市場交通誘導員さんだけがいる感じです。ああもったいない( ;∀;)。昨年クリスマスまでは、レインボーブリッジが、特別クリスマスカラーにライトアップされていて、綺麗でしたよ。みんな、お台場側からみているのしょうかね。

f:id:DK3:20190110212111j:plain

豊洲市場方面からみたレインボーブリッジ。クリスマスバージョン。

この界隈。変わりどころでは、マクラーレンの販売店(車高低っ!)とか、未来のガソリンスタンドとでも言うべき水素ステーションがあります。またメルセデスベンツの販売店があったりと、下町にはないハイソなものが多いです。

マイルドヤンキー的なDNAを持つ私としては、そのようなものにはあまり興味がないのですが、ららぽーとやイオンなどの大型ショッピングセンターは、とても羨ましいです(いいなあ)。うちの近くは赤札堂ですから。ご存知ですか、赤札堂。ローカルすぎて申し訳ないのですが、庶民の味方、地元密着スーパーです。いいスーパーではありますが、いかんせんワクワク感が(;つД`)。ちなみに、うちの近くの赤札堂のレジのおばちゃんの技術がプロ級で凄いです。すべて流れるような華麗で素早いレジ通し+通しながら合間にお肉などにビニールをかぶせ+レジに芸術的に格納+そして「これ崩れやすいから注意ねっ」という気遣い。あまりの凄さに顔を一発で覚えました。すみません。湾岸エリアのスタイリッシュな話から、近所の赤札堂のおばちゃんの話になってしまいましたorz。

東京湾岸エリアは走りやすい&夜景がきれいでおススメ。でも風が強めなのと、大型トラックが多い点に気を付けましょう。特に、夜はヘルメットをかぶりましょうね。

 

東京湾岸エリア:おすすめ度★★★★★

今回の話のまとめ:湾岸最高、ザ・東京の景色がみられますよ。

Come Again! 

 

minivelo.hatenablog.jp

 

minivelo.hatenablog.jp


minivelo.hatenablog.jp

  
minivelo.hatenablog.jp

 

minivelo.hatenablog.jp

 

minivelo.hatenablog.jp

 

minivelo.hatenablog.jp