東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

知らないともったいない!青春18きっぷ。自転車輪行に最適ですよ。

DKです。最近、人と話していて「青春18きっぷ」の話になりました。その方は50代。完全に青春18きっぷを若者専用の切符と誤解されていました。ご存知の方も多いと思いますが、この切符、年齢制限はありません。若者からおじいちゃん、おばあちゃんまで誰でも使えますヽ(・∀・)ノ。

詳しい情報は、鉄道が好きなその筋の方々が分かりやすく書かれていますので、そちらを見ていただくとして(丸投げして)、ここでは知っておきたいことだけ簡単に。

(1)青春18きっぷは、全国のJRが1日乗り放題(普通・快速電車限定)。
(2)青春18きっぷは、5日分で11,850円(1日当たり2,370円)。
(3)青春18きっぷは、期間限定発売・利用(春休み、夏休み、冬休み)。

青春18きっぷ - Wikipedia

 

いまから数十年前の私が高校生の時にはすでにこの切符ありましたので、歴史は長いです。それからかなり使う人も増えて、一般的になったと思っていました。やはり「青春18」というネーミングが災いしているのでしょうか。私なんか、年齢はダブルスコア以上ですが、まったく違和感を持たずに使っていますけど。

 

さて、この青春18きっぷ、自転車輪行に最適です。関東圏であれば、普通電車のグリーン車にもグリーン料金(それほど高くない)を払えば、使えてしまいます。以前にご紹介した都内から日帰りで「つくばりんりんロード」に輪行する際も、東京駅⇒土浦駅(→自転車で40キロ走破→)岩瀬駅⇒東京駅という経路だけで元が取れてしまいます。

皆さん、今から2か月後の桜の時期はねらい目ですよ。桜並木の続く「つくばりんりんロード」、本当におススメです(*´∀`)♪。 

f:id:DK3:20190127184043j:plain

廃線跡を利用した「つくばりんりんロード」。桜が綺麗ですよ。


minivelo.hatenablog.jp

 

この18きっぷ、JRの窓口や券売機で簡単に購入できます。5日分を切符1枚で利用しますので、1日分だけ使いたい場合、①他の人が4日分使ったものを金券ショップで購入するとか、②一旦5日分を買って1日分だけ使ったあとに金券ショップに売るという技があります(残り有効期間が少ないと買い取ってもらえないことにご注意)。昔は1枚1枚が独立していて、使い勝手が良かったんですけどね。しょうがないです。

 

【おまけ】

今日の東京地方も、北風が強く、荒川サイクリングロードは爆風状態(T_T)(体感でいえば風速10メートル以上)。土休日は、穏やかな晴天を望みたいところです。

  

今回の話のまとめ:青春18きっぷを使ってお得に輪行しましょう!

 

Come Again!