東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】「旅は老後の楽しみにとっておく」は本当にもったいないと思います。思い立ったが吉日です!

DKです。今日は平成最終日です。「平成」⇒「令和」に明日から元号が切り替わりますね。思えば30年前、「昭和」⇒「平成」に切り替わる前に、当時小学生だった私は、何を思ったのか、その時の想いをノートに記した覚えがあります。ノートをどこかに無くしてし…

【ひたすら追い風80㎞】荒川サイクリングロードで都内⇒埼玉県熊谷駅【平成最後のサイクリング】

DKです。今日は少し曇り空ですけど、天気はまずまず。朝からサイクリングに出かけました。どこに行こうかちょっと迷いましたが、明日は確実に雨が降りそうなので、実質的に今日が平成最後のサイクリング。まあ、大した話ではありませんが。で、頭に浮かんだ…

【GW2日目】街の人出が凄いですけど、私は今日も荒川サイクリングロード50㎞【モールトン家族に遭遇】

DKです。今日はGWの2日目。天気は快晴。気温も涼しくて大変気持ちの良い気候。昼ごはんを食べようと出かけたところ、どこもかしこも行列。道路がこれまでみたこともないような凄い人で溢れています。いつもガラガラのお店まで満員御礼!!(゜ロ゜ノ)ノ。おそ…

【モンベルお買い物】サイクリング用の軽量お財布(800円)を買ってみました。使用感は非常に良好でお勧めできます!

DKです。GW10連休の初日。東京の天気は曇天でしたけど、夕方にはようやく晴れ間が出来てました(^-^)。今日は、いつもの荒川サイクリングロードを50㎞走行。ちょっと肌寒く途中小雨に降られましたが、サイクリングには丁度よい感じ(前向き)。 荒川サイクリ…

【日焼け対策】モンベルのサイクルグローブ(サイクール フィンガーレス グローブ)を購入しました。

DKです。GW10連休が始まりました!ただ連休中は、天気が不安です。明日の東京は朝は雨模様ですし、天気が回復しても風が強め(5~6m)の予想になっています(´Д`)。 さて、紫外線が気になる季節に突入しつつあります。荒川サイクリングロードなどの河川敷を…

【ブロンプトンのタイヤ】16インチでコロコロとよく走ります。寿命は5,000㎞程度でしょうか【Marathon】。

DKです。さあ、GW10連休が近づいてきましたね。私は幸いにもカレンダー通りに休めるので、サイクリングどこに行こうかソワソワしていますヽ(・∀・)ノ。前半がやや雲行きが怪しいですが、関東エリアで色々行ってみたいと考えています。 さて、今日はブロンプ…

【モンベル良いですね】最近購入したサイクリングウェアの感想(暫定評価)【サイクール ロングスリーブ ジップシャツ】。

DKです。今日は、先日購入したモンベルのサイクリングウェアの使用感についてです。購入したのは↓です(色はブラックなので、少しイメージが違いますけど) webshop.montbell.jp minivelo.hatenablog.jp 着用したのは、まだ3日間。50㎞×3日間=150㎞程度を…

【写真】MyブロンプトンM6R。

DKです。今日は今まで撮った私のブロンプトンの写真です!私のブロンプトン、種類はM6R RAWブラックエディション(多分2018モデル)です。購入を検討されている方に、こんな感じなのか~と思ってもらえれば幸いです♪ヽ(´▽`)/。 買った当初のころ。葛西臨海…

【荒川サイクリングロード】どんな人たちが走っているか??独断と偏見で区分けしてみました。

DKです。昨日土曜、今日の日曜日は、天気が良くてサイクリング日和。でも、ちょっと今日は暑さすら感じる天気でしたね。私は相変わらず、荒川サイクリングロードに出かけてみました。気候が良くなってサイクリングを楽しむ人が増えました。対向車線は、ひた…

【雑記】旅のプランに運動を取り入れると満足度が飛躍的に上がります!という話。

DKです。さて街中はタンクトップ姿で歩く外国人のお姉さん(゜ロ゜)、半袖半ズボンで闊歩する外国人のおじさん( ̄□ ̄;)など、いい陽気になってきました(東京の気温はまだ20度ですが、本日昼に実際に目撃)。外国人の方は、なぜあんなに薄着なのでしょうか…

【東京お台場のキラキラ感、感じますか?】40おじさんがお台場サイクリングで感じたこと。

DKです。先日、久しぶりに夜にお台場までブロンプトンでサイクリングにいきました。電飾ギラギラの巨大観覧車やライトアップされた巨大ガンダム(等身大。いやガンダムって等身大とかあるのでしょうか?)がみられましたし、夜遅くまで人も少なく、道も広く…

【マスクをするとちょっと安心しませんか】マスクとサイクリングの共通点。

DKです。東京はスギ花粉がほぼ終息したようですね。朝の通勤時にもマスクをしている人がかなり少なくなった印象です。一方、私は相変わらずマスクをしています。ヒノキだと推測されますが、まだ花粉に反応しているのです。戦いはまだ終わりません(* ̄∇ ̄)ノ…

【雑記】桜と柴犬はとても良く似合います(つくばりんりんロードは柴犬率が妙に高いです)。

DKです。東京では桜はほとんど散って、葉桜状態になりつつあります。実は私、この新緑の季節も結構好きだったりします。天気の良い日に、黄緑色の若葉が生い茂る、まさに木漏れ日の中を散歩するのは大変気持ちが良いのですヽ(・∀・)ノ。 さて、今日は桜と柴…

【坂バカにはなれそうにありません】下りオンリーのコースは、サイクリングなのでしょうか?

DKです。今日は暖かかったですね。今週は、気温も20度前後まで上昇し、安定的に晴れ予報の日が続くようです(*´∇`*)。 さて、世の中には、自転車で坂を上ることに魅力を感じる方がいます(ヒルクライマー、通称坂バカとも呼ばれるそうです)。この話を初めて…

【チューリップ満開です!】荒川サイクリングロードは大賑わいでした!ブロンプトンで今日も50㎞。

DKです。さて今日は、午後から雨予報でしたので、午前中にサイクリング。昨日とほとんど同じコースで荒川サイクリングロードを50㎞走ってきました。時間帯は、午前9時前から11時過ぎまでの約3時間。 今日は人が多かったですね。これまで数えきれないくらい荒…

【モンベルでお買い物(その2)】鏡に映ったボンレスハム

DKです。今日は大変に穏やかで良い天気です。午前中に荒川サイクリングロード50㎞を走ってきましたが、多くの自転車乗りの人はもちろん、車いすマラソンの練習をする人、グランドスキーをする人、そしてはやくも上半身裸の若者((((;゜Д゜)))が出現していま…

【なるほど】地下鉄でみかけた工夫、秀逸なキャッチフレーズについてのお話。

DKです。広島カープが5連敗ですか。泥沼とかおもいっきり書かれていますけど、まあそんな時もありますよね(´・ω・`)。 さて、最近、地下鉄に乗っていて「なるほど」と感じたことを3つばかりご紹介したいと思いますヽ(・∀・)ノ。よく考えられているなあと感…

【モンベルストアでお買い物】なぜかこの時期にウインドブレーカーを新調しました。

DKです。今日は大変良い天気でした。ブラックホールの撮影に成功したとか、五輪大臣が失言で更迭とか、世の中は色々なニュースが尽きないですね。そういえば、今週は、お札が切り替わるという話もありました。昨年私が荒川サイクリングロードでコケて、救急…

【TV番組の感想】オランウータンと触れ合ってみたいのは私だけでしょうか。

DKです。東京の現在の外気温は5度!桜が散りつつある4月半ばのこの時期に、なんという寒さ((((;゜Д゜)))。雨が降っていてめちゃくちゃ寒いです。今日は、天気予報をみて冷え込むというのは知っていましたが、夜はたまらん寒さでした。 さて、最近、面白い…

【これをやってはいけない】勝手にランキングを発表します!【ブロンプトンでのサイクリング】

DKです。今日はこれまでに書いた記事も含め、ブロンプトンでのサイクリングで、おススメできない、いや「やってはいけない」情報をお伝えします。私の実際の体験を踏まえた、独断と偏見に満ちたベスト10ですが、参考になればと思います(ベストじゃなくて、…

【筑波りんりんロードの走り方】実走後の備忘録。霞ケ浦サイクリングや筑波山ヒルクライムを考えている方にも、お役に立てば嬉しいですヽ(・∀・)ノ!

DKです。さて一昨日、筑波りんりんロードをブロンプトンで往復してきました。JR常磐線・土浦駅からJR水戸線・岩瀬駅までの廃線跡の片道40㎞×2=80㎞です。その際、気付いたことなど、これから走りに行く人のために有益と思われる情報を、備忘録的に書いてお…

【ミニベロ雑誌の感想】「ミニベロLIFE~小径車のある生活~」。ハイエンド小径車・モールトン188万円に腰を抜かしました。

DKです。昨日、つくばりんりんロードを80㎞走ってきたのですが、花粉を爆浴びしたようです。昨日の夜から、くしゃみ鼻水が止まらず、目も痒い痒い。結局、今日は、晴天&風が弱めという絶好のサイクリング日和でしたが、おとなしく過ごしました。まあこうい…

【つくばりんりんロード】桜満開!往復80㎞を走ってきました!明日日曜日は風も弱そうで、サイクリングに大変おススメです!

DKです。いきなりですけど、迷ったんです。実は。今日土曜日は関東地方北部は、風が強めとの予報。りんりんロードのある、つくば市は西北西の風、最大6メートルの予報。これは何を意味するかというと、スタート地点となる土浦駅から、ゴール地点である岩瀬駅…

【不思議な光景】クロスバイクのボトルケージに見慣れないものが。

DKです。今日は、花散らしの風ですね。夜でもまだ風速6メートルあります。桜が散ってしまう・・。 さて、先日道路を歩いていて不思議な光景を目にしました。GIANTのクロスバイクが駐輪されていたのですが、そのフレームに設置されたボトルケージになにやら見…

【芋けんぴの威力】今朝体重計に見慣れない数字が表示された件。

DKです。最近スギ花粉が収まってきて、ヒノキの花粉に切り替わりつつあるようです。私は、両方に反応してしまうのですが、最近よくブロンプトンに乗って走っています。今年は、花粉症の内服薬(私はクラリチン)がよく効いていて、昨年より比較的楽に過ごせ…

【雑記】QOL(クオリティ・オブ・ライフ、生活の質)を最大化するには、いくらかかるでしょうか?

DKです。今日は選抜で東邦が優勝しましたね!昔、愛知県は「東邦、享栄、愛工大名電(イチローの出身校)、中京」が4強でした。必ずといっていいほど、このどこかが甲子園の出場校になっていた記憶があります。本気の野球少年は、どこに進学するか迷ったこ…

【松山の賑わいを支える4つの力】松山にとても活気が感じられたので、街中を自転車で走りまわった感想から、その理由を考えてみました。

DKです。今日は寒いですね。真冬のような寒さ。こんな中でも、暗闇のなか桜の木の下で宴会をやっている職場グループを見かけました。参加者の半分以上は「帰りたい」と思っているのでは。自分なら、めっちゃ嫌です。職場の上の人が言い出して中止できないの…

【ブロンプトンの良さも再認識!】クロスバイクのベストセラー(GIANTエスケープ)と乗り比べした感想。

DKです。新しい元号は「令和」でしたね(2発目で変換できました!)。万葉集の序文からだそうですね。NHKニュースでの解説によると「春のうららかな柔らかい風」という意味の文章から漢字が取られている模様。れいわ、REIWA、LEIWA、レイワ、・・・・比較的…