東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【秋田・青森への旅(その3)】今回、団体臨時新幹線こまちの切符をどう入手したか【売れ残り?バーゲン?】

DKです。今日も猛烈に暑いですね。東京は34度。もうタマランチ会長です(これが分かる方は同年代と推察します)。 さて、秋田・青森への旅(その3)です。今回は、どのように団体臨時新幹線の切符を個人で購入したかという話です。 minivelo.hatenablog.jp …

【秋田・青森への旅(その2)】あらかじめ勝手に旅のハイライトをお示ししておきます【団体臨時列車こまち!、五能線リゾートしらかみ!、奥入瀬渓流!、酸ヶ湯温泉混浴!、青函連絡船内に国鉄車両!】

DKです。関東地方、ようやく梅雨が明けて一気に暑くなりました。いきなり34度( ; ゜Д゜)。勢い良く上がり過ぎです。体にこたえます。夜でも熱気がムッとして気温の下がりが鈍い印象です。この熱気の中で、夜サイクリングも厳しそうな印象。まあ、今年の7月は…

【秋田・青森への旅(その1)】秋田新幹線こまちの団体臨時列車に個人乗車!【秋田・男鹿半島サイクリングを狙ったものの・・】

DKです。更新が滞っておりました。この週末、東北へ行っておりました。実は、一週間前にネットで不思議な切符を見つけまして。 この切符、秋田新幹線こまちで東京から秋田まで片道7,800円!(正規料金は17,000円超なので半額以下)。しかも、2席を一人で独占…

【いきなり台風が関東直撃?】梅雨明け間近と思っていただけに【残念無念】

DKです。いやびっくり( ; ゜Д゜)。週末いきなり台風がやって来るとは・・。しかも東海地方に北上したあと、直角に東へ進路変更。関東直撃コース。勢力が弱めなのが救いでしょうか。 気になるのは、やはり明日の花火大会。他に心配することないのか(*`Д´)ノ…

【一人焼肉を初体験】焼肉ライク(`・ω・´)b【結構良いかも。但し、着火の仕方にご注意を!】

DKです。更新に少し間隔があいてしまったにも関わらず、今回は一人焼肉のお話。ミニベロ・ブロンプトンの話ではなく恐縮ですm(__)m。まあ、焼肉食べてロングライド!という意味では、関係なくもないですね。いや、関係ないか。 さて、今日は一人焼肉に行って…

【いつもご覧いただきありがとうございます!】累計20,000アクセスを超えました【ブログ運営・備忘録】

DKです。いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m。ブログ運営の備忘録です。完全に自己満足です。お陰様で本日2019年7月22日に20,000アクセスを超えました。前回の15,000アクセスから31日目。達成ピッチがさらに少しだけ早まりました(でもそろそろ限…

【大盛りは卒業した方が良いと(ようやく)悟った話】大阪道頓堀ラーメン神座(かむくら)【判断ミス】

DKです。今日は、参議院選挙でしたね。20時になるとNHKの冒頭3分間の開票速報で概要が分かってしまうので、すぐに興味を失ってしまいます(ということでブログを書いています)。統計の力って凄いなあと感じるとともに、もう少し引っ張った方が多くの人の興…

【東京・足立の花火大会は明日20日です!】荒川河川敷【昨年の人出は70万人!】

DKです。雨ですね(´;ω;`)。うーん。晴れ間が恋しい今日この頃です。 さて、土曜日に東京都の足立区の花火大会があるようです。先日荒川サイクリングロードを走っていた際にも、既に準備をしていました。なんと昨年は70万人の人出があったそうです((((;゚Д゚)…

【モンベルお買い物】ジオライン・クールメッシュ【洗濯直後に既にほぼ乾いてる( ; ゜Д゜)という速乾性抜群インナー!】

DKです。さて今日は平日の朝から更新。暑くて目が覚めました。気が付いたらTシャツが汗だく。現在の気温は25度。そんなに暑いわけではないはずですが、やはり脂肪が厚めだからでしょうか(´・ω・`)。 さて、先日モンベルでお買い物をしました。購入したのはイ…

【ミニストップ・井村屋さんはまだ本気出してないだけ】コンビニ羊羮の話です【現時点ではファミマ・米屋さんに軍配】

DKです。3連休明けですけど、相変わらず雨です、東京下町。しかも本降りの時間帯もあったり、蒸し暑かったり(T_T)。そろそろ梅雨明けしてほしいところです。まあ暑いのも勘弁なのですが(^^ゞ さて、今日は羊羹(ようかん)の話。実は、以前このブログでも、…

【爆走ママチャリ】荒川サイクリングロード【時速25㎞でブチ抜かれたうえ・・なんと((((;゜Д゜)))】

DKです。3連休の最終日。いきなり最終日にワープした気分なのは、私だけでしょうか(´;ω;`)。今日の荒川サイクリングロード下流域は、にわか雨こそありましたが、おおむね天気はもってくれました(*´▽`*)。 今日は、昼食後、いつもの荒川サイクリングロード…

【度付きスポーツサングラスが10,800円】サイクリングでの使用感や耐久性次第ですけど検討価値ありそうです【眼鏡市場のCM】

DKです。雨ですね。皆さん同じことを思われていると想像しますが、雨ですねえ・・(´;ω;`)。なかなかサイクリングできる時間が少ないです。折角の三連休なんですが。 さて、最近テレビのCMで気になったものが。度付きのスポーツサングラスのCM。眼鏡市場とい…

【起きたら寝違いで首痛(´;ω;`)】ロングライドを計画しましたが・・【蒸し暑い荒川サイクリングロードへ】

DKです。久々の3連休です!残念ながら全体的には雨模様のようですが、本日土曜日は、終日雨は降らない予報!前日から、これはロングライドのチャンス到来!ヽ(・∀・)ノと思い、つらつらと思案。千葉方面かなあ、埼玉方面かなあ、神奈川の三浦半島方面?と迷…

【NHKもしもし電話相談室/おススメ本】フクロウはなぜ逆を向けるのか?【ブロンプトンと全く無関係m(__)m】

DKです。今日の東京は、久々に青空がみえており晴れていました。平日ではなく、週末に晴れてほしいですが、また今週末も現時点では雨予報。今年の梅雨は長いですねー(´;ω;`)。 サイクリングも出来ないので、書店をふらついて購入した本がこちら。もしもし電…

【おすすめ本】日本観光列車100パーフェクトガイド【夏休みシーズン到来!】

DKです。先週末は、土日とも雨予報でしたが、土曜日は予報に反して、あまり雨が降らず、結果的にはかなりの時間サイクリングできた感じでした。私も30㎞走りましたが、残り5キロで雨に降られて終了。そのまま走り続ければ問題なくロングライド出来た印象です…

【結果はいかに?】健康診断結果がようやく返ってきました【ブロンプトンサイクリングの健康効果はあったのでしょうか!?】

DKです。今日東京は終日雨降りのようです。さて金曜日にようやく健康診断結果が返ってまいりました。5月中旬に健診を受けて、かれこれ2か月弱。本当にようやくです。健診直後のレビューは以下の記事にまとめておりました。minivelo.hatenablog.jp さて、さっ…

【残り5㎞で雨(T_T)】サイクリングを強行してみました。荒川サイクリングロード30㎞【最近の週末は雨ばかりですね】

DKです。さて、本日の関東地方、また雨模様です。なんと5週間連続で週末が雨という状況だそうです((((;゜Д゜)))。先週もなかなか雨の止み間もなく、サイクリングに出かけられませんでしたが、天気予報を見る限り、今週もそんな印象です。 今日は多少早起き…

【これから走る方へ】しまなみ海道サイクリングを振り返る(その4・完)【真夏の無謀サイクリング経験からの助言】

DKです。今日は、通勤時間帯に大雨。なんだか空が暗くなり始めたと思ったら土砂降りに。数十メートル前の視界もかすむ、ヤバい雨。九州地方で豪雨をもたらした雨雲が関東に移動してきた模様。幸い、短時間で済みましたけど、長時間あの状態だと危険な状態に…

【大三島からキツい】しまなみ海道サイクリングを振り返る(その3)【疲労は中盤からボディーブローのように】

DKです。今日の関東地方は曇天。雨はあまり降っていませんが、晴れ間は皆無。鹿児島、熊本地方は大雨に見舞われているようです。早めの避難指示が出ていますし、大きな被害なく済んでくれれば良いのですが。 minivelo.hatenablog.jp さて、2017年夏のしまな…

【ハイライトは生口島】しまなみ海道サイクリングを振り返る(その2)【橋への登りアプローチが地味にキツい】

DKです。今日の関東地方は曇り。夜にサイクリングに行けたかもしれませんが、仕事で遅くなり断念(T_T)。今後の週間予報も雨マークばかり。本格的な梅雨です。九州では未曾有の雨が降るとのこと、九州の皆様お気を付けください(´・ω・`)。 minivelo.hatenablo…

【唐突ですけど】しまなみ海道サイクリングを振り返る(その1)【素人が真夏のしまなみ海道70㎞を適当な準備で走った際の反省点】

DKです。雨ですね。関東地方、今日も雨です。九州は災害が起こるレベルの大雨だそうです((((;゚Д゚))))。なんだか降り方が極端になっていますね。偏西風の蛇行の影響でしょうか。被害が出なければ良いのですが。 サイクリングできないので、次行きたいところ…

【NHKドキュメント72時間】断食「空腹の向こう側」回の感想【影響されて食事量を減らしたら体重が戻りました】

DKです。結局、日曜日は終日雨でした。サイクリングには出かけられず。残念無念(T_T)。 さて、このブログでも何回か取り上げていますが、NHKのドキュメント72時間のお話。私この番組が好きで、初回頃からずっと見続けています。ご存じない方のために説明する…