東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【普段から食べたい銘菓】なぜかミニベロ乗りがおススメする【全国のお土産お菓子ベスト10】

DKです。今日はハロウィンなんですね。Yahooのトップページをみるまで、全く知りませんでした。それより今日は上野動物園のモノレールが休止になるというニュースに首ったけ。本日2019年10月31日をもって休止になったそうです。残念無念。再開はあるのでしょ…

【いつもご覧いただきありがとうございます(^^)/】累計40,000アクセスを超えました【ブログ運営・備忘録】

DKです。本ブログをご覧いただきありがとうございますm(__)m。ブログ運営の備忘録です。お陰様で2019年10月26日に40,000アクセスを超えました。前回の30,000アクセスから41日目。達成ピッチが早まっています!(前回は55日かかりました)。このブログ、完全…

【モンベルお買い物】ミニベロ・ブロンプトンのサイクリング服装【秋冬は何を着て走るか、それが問題だ】

DKです。だんだんと夜は肌寒くなって参りました。家の中でも流石に長袖長ズボンをきちんと着ないと風邪をひきそうです。そして巷はハロウィンの話題。渋谷の映像をみていると「騒ぎたいだけやんヽ(`Д´)ノプンプン」という印象。皆様におかれては近づかないのが…

【荒川サイクリングロードで走れなかった日】東京下町を巡ってみました【西新井大師→雷門へ】。

DKです。今日は大変良い天気でした。暑くもなく寒くもなく丁度良い気候です。東京も少し木々が色づき始めた感じがあります。そろそろ秋も深まりつつあるといったところでしょうか(^^)/。 さて、1週間前のお話です。台風19号の直撃後から1週間後になります(…

【台風19号から2週間後の荒川サイクリングロード】少なくとも河口まで右岸下流15㎞は走れます【朗報】

DKです。さて今日二本目の記事です(・∀・)。荒川サイクリングロードの本日の様子をお届けします。昨日は大雨だったので、荒川サイクリングロードはまだ走れないだろうなと思っていたのですが、やることがないので本日の天気が良かったこともあり、あまり期待…

【黒いのはいかがですか】間もなくブロンプトンBlack Editionが発売されます【2020年モデル】

DKです。今朝は、昨日の大雨とはうって変わって朝から晴れています。東の空は朝焼け。やはりというべきか、関東や東北に降った昨日の大雨は、再び河川の氾濫を引き起こしてしまったようです。気象が変わってきているのを実感します((((;゚Д゚))))。 昨日の雨…

【三浦半島サイクリング(その4・完)】ブロンプトンで行ってみた【三崎といえばマグロなんですけど】

DKです。本日の関東地方、久しぶりにスカッと晴れて良い天気でした。今年のパターンですが、土休日は雨降りなのに平日に豪快に晴れるのは止めて頂きたいところです。本日は、通勤途中に明らかにロングライド風のローディーの方々を見かけました。平日がお休…

【三浦半島サイクリング(その3)】ブロンプトンで行ってみた【城ケ島からの見晴らしが最高】

DKです。本日は天皇陛下の即位の日で祝日。あいにくの強い雨模様。午後からは天気が良くなり、虹も出たようです。そして富士山も平年より22日遅れで初冠雪。JR中央線も復旧が進んでいるようですし、今秋もう一度富士五湖に行きたいなあと思っています。ちな…

【三浦半島サイクリング(その2)】ブロンプトンで行ってみた【海岸線の絶景と登り坂の苦闘】

DKです。この3日間アクセスが急増中です。昨日のアクセス数は最終的に566という驚きの結果に((((;゚Д゚))))。このブログの従来の最高記録396をあっさりと更新。アクセス先は台風後の荒川サイクリングロード下流の様子を書いた下記の記事に集中している模様で…

【三浦半島サイクリング(その1)】ブロンプトンで行ってみた【都営浅草線から三浦半島に直通で輪行できます】

DKです。昨日、台風後の荒川サイクリングロードの様子をブログにアップしたところ、Twitterからのアクセスが急増。この記事を書いている本日夕方16:30時点でアクセスは300超((((;゚Д゚))))。普段の倍以上。おそらく、荒川サイクリングロードを日頃から使って…

【台風19号直撃から1週間後】水没していた荒川サイクリングロード下流の様子

DKです。本日の東京下町は朝から雨模様でしたが、午前中で止みました。サイクリングに行けそうです( *・ω・)ノ。一週間前の台風19号の影響で下流域の荒川サイクリングロードは完全に水没。まだ走れないだろうなと思いつつも出発します。 荒川サイクリングロ…

【芸術の秋】東京・上野の森美術館でゴッホ展開催中【混雑回避の基本テクをこっそりお教えします】

DKです。気温がかなり下がってきましたね。家でも長袖を着ないと肌寒いです。今日は雨予報でしたけど、関東地方は少し後ズレしている様子。これから本降りになりそうです。台風のダメージが残る中での更なる雨。本当に勘弁していただきたいところです(T_T)。…

【精進湖・本栖湖までサイクリング(その5・完)】ブロンプトンで行ってみた【ひたすら下り坂15㎞。激ブレーキで手がつる5秒前】

DKです。最近いきなり涼しくなり、今朝はヒンヤリ。関東地方は秋が深まって参りました。私、相変わらずTシャツ短パンという真夏のような恰好で寝ていたら、さすがに今朝方は喉がガラガラになりました(´;ω;`)。そろそろ暖かい布団が必要なのかもしれません。…

【精進湖・本栖湖までサイクリング(その4)】ブロンプトンで行ってみた【ご存知ですか?1000円札の裏に本栖湖】

DKです。台風19号の爪痕は激しいものがあります。今回の富士五湖サイクリングで利用したJR中央線でも、高尾駅から大月駅の間で土砂崩れで不通になっています。再開めどすら立っていない状態です(´;ω;`)。北陸新幹線や箱根登山鉄道も甚大な被害が出ているよ…

【精進湖・本栖湖までサイクリング(その3)】ブロンプトンで行ってみた【国道139号走行は命がけ】

DKです。昨日のラグビーW杯、日本代表の決勝進出おめでとうございます。前回大会で敗れ決勝進出を逃した因縁の相手、スコットランドとの一戦。前半はトライを重ねて爽快な気分でみておりましたが、後半は一転してスコットランドの鬼気迫る攻撃に手に汗を握る…

【台風19号通過後の荒川サイクリングロード】大雨の影響が大きかった今回の台風【堤防工事の重要性&ツイッターの有用性を実感】

DKです。昨日の大型で強い台風19号。身構えていたとはいえ、かなりの影響が出ました。私は、自宅で籠っておりましたが、最近始めたTwitterに流れる情報、特にNHKニュースをひたすら追っかけておりました。流れてくる情報は、かなり分かりやすく、洪水関係の…

【精進湖・本栖湖までサイクリング(その2)】ブロンプトンで行ってみた【赤いブロンプトンと黒いおじさん】

DKです。台風19号が関東地方に近づいています。お昼でも雨の降り方が凄く、列車も計画運休です。天気予報情報をみると、1時間に22mmの雨とか、あまりみたことのない数字が表示されています。実際、外の様子をみても時折バケツをひっくり返したような猛烈な…

【大型台風襲来】備えあれば憂いなし【このタイミングで週末ピザ半額クーポンはどうかと・・】

DKです。台風19号。土曜日に関東地方を直撃しそうです。手元の天気予報を見る限り、明日の土曜日夜がピークとなりそうですが、雨量や風速の予測が尋常じゃないレベルです。これは備えないとです((((;゜Д゜)))。 とりあえず、大規模停電に備えて、充電池を満…

【BROMPTON2020モデル発表!】ブロンプトンはいつ買ってもOKです【またもや他人のふんどしで相撲】

DKです。東京下町に戻って参りました。仙台の思い出は牛タン定食オンリー。ああ、美味しかったなあ、牛タン定食(*´∇`*)。定食についてくるテールスープも絶品なんです。チェーン店の新宿ねぎしの牛タン定食も悪くないのですが、別物と思えるほど美味しかっ…

【雑記】牛タンの美味しさに恍惚【仙台におります】

DKです。杜の都仙台に来ております。サイクリングではなく仕事なのが悲しいところ。でも牛タンの旨さに幸せをかみしめました。美味しいですねえ牛タン(*´∇`*)。オーストラリア産の牛タンでも無問題です(* ̄∇ ̄)ノ 本当にただの日記になり恐縮です(⌒∇⌒)ノ" C…

【精進湖・本栖湖までサイクリング(その1)】ブロンプトンで行ってみた【本栖湖からは下りに下って身延線・下部温泉郷へ】

DKです。ラグビーW杯日本代表、サモアに勝利!終了間際に4トライ目をあげて、ボーナスポイントまで獲得という完全勝利!!。こんな劇的な展開があるとは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。おめでとうございます! 私、先週も、日本vsアイルランド戦でGiant Killing…

【ブロンプトンとタヌキと私】ブロンプトン越しにタヌキがいちゃつき始めた話【(・∀・)人(・∀・) in 荒川サイクリングロード】。

DKです。今日は昼食にちょっと気分転換に回転寿司へ。途中で隣に2人連れが着席。30代女性と50代のオジさん。会話が聞こえてくるのですが、仕事の話。お互い敬語。どうも上司部下ではなく、会社の同僚といった感じ。おじさんは気弱な穏やかな感じ。女性はやや…

【河口湖・西湖サイクリング(その4・完)】ブロンプトンで行ってみた【桔梗屋信玄のっぽパン&溶岩からあげ】

DKです。昨日コンビニでSuica利用で買ったお茶が100円→98円に値下がりしていたのは、2%還元分だったようです。軽減税率対象でなおかつ2%還元されるという。ちょっとお得。手続きが不要かつ値下げになっているので、大変助かりますヽ(・∀・)ノ。 そういえ…

【河口湖・西湖サイクリング(その3)】ブロンプトンで行ってみた【河口湖→西湖を一気に写真でご紹介します】

DKです。本日から消費税が10%にアップ。いつもどおり、朝にコンビニでお茶(プライベートブランドのお茶600mlで、これまで100円)を購入したところ、レジで98円との表示。 (;゚Д゚)??? 逆に安くなってますが・・。 なにかのキャンペーン? それともSUICA…