東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【サイクリングできないので】NHKスペシャル「東京ミラクル」の感想【巨大鉄道網の凄さ(六角さん&佐藤健さん)】

DKです。今日の関東地方も朝から雨模様。午後は多少雨の止み間がありそうなので、そちらに期待です。さて、朝比較的早く起きたので、録画していた番組を視聴。NHKスペシャル「東京ミラクル第二回巨大鉄道網 秒刻みの闘い」です。www6.nhk.or.jp 土日の21:00…

【餃子&餃子】川崎の餃子店で2人で八人前を食べました【体重計が壊れたかと】。

DKです。今週末の関東地方は、雨です。降り方は弱いですけど、ひたすらシトシト降り続きそうです。現在も、外をみると、霞がかっております(´;ω;`)。四国や九州では、今週ようやく梅雨入りしたそうです。これまで、あまりにも雨が少なくて雨乞いの踊りを連…

【まもなく青春18きっぷの季節】予習本のBEST3【自転車輪行&18きっぷの旅は最強の組み合わせ!】

DKです。私、JRの回し者ではございません。純粋な1ユーザーです。ただ、少し鉄分が普通の方より濃いような気はします(;・ω・)。 さて、本日は青春18きっぷのお話。18きっぷって何?という方、ググってみて下さい(丸投げ)。そんなの面倒という方に、一言…

【3,000㎞以上走って初めての洗濯( ; ゜Д゜)】自転車ヘルメットのインナーを初めて洗ってみました【ヘルメットは大事です!】

DKです。昨日に引続き、洗ってみましたシリーズ。一般受けしない話(;・ω・)です。さて、私、サイクリングに出かける際には、必ずヘルメットをかぶるようにしています。もう習慣になっています。すでにこのブログの読者になっていただいている方には、くどい…

【少なくとも500㎞以上は着用】モンベルのサイクリンググローブ【購入から2か月間使用した後のレビューです】

DKです。今日は、朝から雨。月曜の雨にとても凹むのは私だけでしょうか( ;∀;)。さて、今日は、モンベルのサイクリンググローブについて。2か月前に、以前使用していたサイクリンググローブ(楽天で1000円で購入)が、妙な部分に日焼けが出来てしまうことが…

【いつもご覧いただきありがとうございます】累計15,000アクセスです。一日最高値も396に【ブログ運営・備忘録】

DKです。いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m。本日2記事目は、ブログ運営の備忘録です。完全に自己満足ですみません。お陰様で2019年6月21日に15,000アクセスを超えました。前回の10,000アクセスから37日目。達成ピッチがさらに早まってありがた…

【実際に早朝サイクリングしてみました】荒川サイクリングロードを60㎞走って帰ってきても、まだ午前9時半【大変快適です】

DKです。さて昨日は、断続的に雨。サイクリングは困難でした。そして本日、日曜。天気予報を確認すると、早朝から昼頃までであれば薄曇りの天気でなんとか持ちそう。早起きして出発です。なんと午前6時発(゜ロ゜)!(それほど早くないという突っ込みが予想さ…

【平日にサイクリング(その2・完)】荒川サイクリングロード80㎞&そのまま秩父へ【秩父は駅前温泉のみ】

DKです。今日の関東地方断続的に雨模様です。残念。さて昨日金曜日の平日サイクリングの続きです。熊谷駅の餃子の満州で腹ごしらえした後は、秩父鉄道に乗って、西武秩父駅を目指します。 minivelo.hatenablog.jp ちなみに、今朝方スマホニュースをみていた…

【平日にサイクリング(その1)】荒川サイクリングロード80㎞&そのまま秩父へ【秩父は駅前温泉のみ】

DKです。今日は金曜日。初めて平日の昼間に荒川サイクリングロードを走ってきました。都内からいつもの榎本牧場経由の埼玉県・熊谷駅までの80キロコース。平日は、人が少ないですね~。すれ違う自転車も少ないですし、80キロの道中、一台も抜かれませんでし…

【夏のサイクリング】朝走るか?夜走るか?について軽く考えてみました【皆さんはどちら派?】

DKです。そろそろ暑くなってきていますね。これからの夏のサイクリング。私、実は本格的にブロンプトンに乗り始めて、初めての夏サイクリングを体験することになります。というのも、昨年6月に荒川サイクリングロード上流で転倒して骨折。その後、9月半ばま…

【おススメ本(まんが)】かわうその自転車屋さん【ほのぼの】

DKです。今週末も雨模様ですかねえ。天気予報が外れてくれることを祈ります。 さて今日はおススメの本を。かわうその自転車屋さんシリーズ(以前ブログでおススメされている方がいらっしゃいましたけど、私も便乗します)。漫画です。かわうその店長(小さい…

【浅草バッティングセンター】まぐれでホームランをかっ飛ばしたら素敵な景品がもらえました【浅草よいとこ】。

DKです。今日は自転車と無関係な話題で申し訳ないス。皆さん、バッティングセンター行きますか。先日、東京下町・浅草の室内バッティングセンター(場所は浅草ROXの近く)に行きました。ちなみに東京ドーム(こちらは山の手文京区にあります)にも、バッティ…

【水たまり&強風ニモ負ケズ】梅雨の晴れ間のサイクリングロードは、大賑わいでした【荒川サイクリングロード】

DKです。今日の関東地方、昨日とはうって変わって晴れ。朝から日差しが強く気温もぐんぐん上昇。最高気温は31度予想。私も自然体で起きて、いそいそと用意。9時半頃に出発。いつもの荒川サイクリングロードです。50㎞のサイクリングで2時間半程度で帰宅しま…

【フィットネスバイクの購入検討】雨の日にどうやってサイクリングするか、それが問題だ【一長一短】

DKです。さて本日2本目の投稿。雨でやることがないのでブログに気合が入っています。梅雨ですね~。最近「梅雨の時期は、イヤホンしていると耳にカビが生えるので気を付けて」というニュースをみました。30年間イヤホンしている私、完全に手遅れ感。 さて、…

【祝】ブログ開設してちょうど半年となりました【自己満足】

DKです。関東地方、今日は一日中雨です。最近の週末は雨も降りましたが、それでも雨の止む合間にサイクリングが出来ていましたが、本日はずっと雨降りでサイクリングは無理そうですね。残念無念(´;ω;`)ウッ…。 さて、2018年12月15日に本ブログを開設してから…

【注意一秒、怪我一生】転倒して左手を骨折してからまもなく1年。その後の状態について【ヘルメットは必ずかぶりましょう】

DKです。さて今日は梅雨のなか、晴れて暑くなりました。朝、外に出ると大変さわやかな気候で「これは仕事している場合じゃない!ι(`ロ´)ノ」と思いつつ、チキンな私はまっすぐ仕事に向かいました。 さて、私、実は昨年6月に荒川サイクリングロードの上流で…

【鼻毛が出ててもOK!】自転車は女性にこそおススメしたい【ダイエットや健康維持にも有効です!】

DKです。今週末の関東地方、特に土曜日はいまのところ完全に雨予報です。なんとか雨が降らないで欲しいところです。 今日は女性チャリダーについて。ロードバイクなどの自転車を趣味にする女性はどのくらいの数いるのでしょうか。私がよく走る荒川サイクリン…

【四国バースデイきっぷの旅(その11:最終話)】まとめ

DKです。さて、自転車ブログでありながら、乗り鉄旅の話題を長々と続けてきましたが、いかがでしたでしょうか。お付き合い頂き、ありがとうございますm(__)m。今後みなさんが利用される場合に備え、お伝えしておきたい情報を以下にまとめておきました。是非J…

【四国バースデイきっぷの旅(その10)】秘境駅へ!観光列車「四国まんなか千年ものがたり」【マムシに注意】

四国 DKです。四国バースデイきっぷの旅(その10)です。シリーズ全部読んで頂いている奇特な方がいらっしゃると信じて書き続けてきましたが、そろそろ最終回です。 minivelo.hatenablog.jp

【悲報】荒川サイクリングロードに新たな車止めが設置されそうです【膝強打にご注意】。

DKです。関東地方、昨日夜に天気予報を確認したところ、日曜はほぼ雨予報。サイクリングは無理っぽいなあと諦めて遅くまで寝ていましたが、起きたら雨が降っていないではありませんか!そういえば、昨日も午後から雨予報だったのに晴れ間が差していて、予報…

【隠れブロンプトン】色々なパーツにブロンプトンが隠れていました【ご存知ですか?】

DKです。関東地方は昨日梅雨入りをしました。今日も午後から雨模様ということで、早起きして、荒川サイクリングロードを含めて50㎞走ってきました。午前中ということもあってか、曇り空だったことに加えて風も弱く走り易かったです。二時間半くらいでしたの…

【お勧め本】「空気を読んでも従わない」岩波ジュニア新書【おっさんにも中学生以上のお子さんにも】

DKです。おススメ本を。 岩波ジュニア新書です。多分、中高生がメインターゲットの本。字も大きく読了に2時間かかりません。 「空気」を読んでも従わない: 生き苦しさからラクになる (岩波ジュニア新書) 作者: 鴻上尚史 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2…

【四国バースデイきっぷの旅(その9)】観光列車「四国まんなか千年ものがたり」に乗車した話【ようやく】

DKです。四国バースデイきっぷの旅(その9)です。さて、高知駅で乗り換えて1時間程度で「南風」は大歩危駅に到着。向かいのホームにカラフルな車両が停車しています。これが観光列車「四国まんなか千年ものがたり」!この列車に乗るのが後半のメインイベン…

【四国バースデイきっぷの旅(その8)】長距離特急「しまんと1号」に乗車!【次は沈下橋をサイクリングしたいです】

DKです。さて四国バースデイきっぷの旅(その8)です。最近アクセス件数が少なくなってきているのは、きっと自転車ブログにも関わらず、乗り鉄の話をしているからでしょうか(´;ω;`)ウッ…。さて3日目、最終日です。この日は、14時過ぎに大歩危駅から多度津駅…

【四国バースデイきっぷの旅(その7)】特急「南風」の爆走が凄すぎた話【祖谷のかずら橋に行きました】

DKです。四国バースデイきっぷの旅(その7)です。徳島ラーメンを堪能した後、徳島駅に戻り、今度は四国の真ん中、阿波池田駅まで、特急「剣山」で向かいます。 minivelo.hatenablog.jp

【四国バースデイきっぷの旅(その6)】アンパンマン列車と想定外に美味しかった徳島ラーメン!【2日目】

DKです。四国バースデイきっぷの旅(その6)です。さて2日目。この日は、高松駅⇒徳島駅⇒阿波池田駅⇒高知駅というルートで巡ります。といっても、基本は列車に揺られ続けるという奇特な旅。 minivelo.hatenablog.jp

【四国バースデイきっぷの旅(その5)】はなまるうどんは相当レベルが高いと思った話

DKです。さて、四国バースデイきっぷの旅(その5)です。まだまだ続きます。多分。minivelo.hatenablog.jp 旅にはグルメも大切です。私の場合、食べ物が美味しいとテンションもあがりますし、旅の満足度もぐっと上がります。(^o^) さて、1日目の夕食。伊予…

【日焼け防止】夏のサイクリングには長袖?、それとも半袖+アームカバー?【モンベルサイクルジャージ】

DKです。今日の関東地方、昨日と同様、雲が多い天気でしたがサイクリングにはもってこい。今日は午前中に用事があったので、それを済ませてから、これまた昨日同様の荒川サイクリングロードへ。距離も昨日と同様、50㎞を走行(^-^)。 今日の荒川サイクリング…

【工事の皆さんありがとう!】荒川サイクリングロードの整備が進んでいました【四ツ木ダート消滅】

DKです。さて今日の関東地方、雲が多い感じで直射日光が少なくサイクリング日和。まあ雨以外は、いつもサイクリング日和になっちゃいますけどね(*´ω`*)。ここのところ、四国の乗り鉄旅について書いていましたので、本来のミニベロに関する記事を書いておき…