東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

また転んでしまいました(T_T)。

DKです。大変お恥ずかしながら、またコケてしまいました。しかも結構派手に。場所は、東京月島(もんじゃが有名なところですね)。

夜に、自転車も通行可の歩道を走っていたところ、少し遠くから歩行者が近づいてくるのが見えたため、少し進路をズレようと、ハンドルを左に。そしたら、左は歩道工事中で段差があり、うまく段差をクリアできずズル滑り。そのままバランスを崩し転倒。

幸い、ケガは、右ひざを擦りむいたのと、左足ふとももの打撲程度。ヘルメットはかぶっていたので、頭部は全く問題なし。ヘルメットをしていて本当良かったです(・・・という前にコケないように気を付けるべきですが)。ただ、物損的には左グリップが結構削られました。


f:id:DK3:20190120174603j:image

 

大きな音を立てて派手に転んだせいか、近くにいたと思われるインド系のお兄さんが駆け寄ってきて心配してくれました。「ダイジョブデスカ?」、「キヲツケテクダサイネ」と自転車を立て直してくれました。

 

ちなみに、2回コケた経験から申し上げると、人間「大丈夫ですか?」と聞かれると、「大丈夫です」と答えがちです。たぶん正常バイアスがかかっていると思われます。今回は本当に大丈夫でしたが、前回の救急車で運ばれた際は、記憶がトぶくらいにヤバい状況だったにもかかわらず「大丈夫です」と答えた気がします。ヤバそうなときは、素直に「大丈夫じゃない」と言って周りに助けを求めた方が安全かと思います。いざというときのために頭の片隅にでも置いておかれると良いと思います(まあ転ばなければ良いのですが)。

f:id:DK3:20190118012518j:plain

荒川CR(川越近辺)。本文とは直接関係しません。

これで、ブロンプトンでコケたのは2回目です。これまで通算で4,000㎞は走行していると思うのですが、多いのかなあ。サドルをMAXまで上げていますので、重心が高くなって制御が難しくなっているのかもしれません。ミニベロは段差に弱いですし。いずれにしても、ヘルメットはきっちりとかぶって安全運転を心がけたいと思います! 
minivelo.hatenablog.jp

 

今回の話のまとめ:やはりヘルメットは重要。皆さんをお気を付けください。優しいインド系のお兄さんありがとう!

Come Again!