東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

サイクリングと赤福っぽい深川餅。

DKです。みなさん和菓子が好きですか(^-^)。私は大好きです。血液検査でコレステロールで引っかかってから、おやつには出来るだけ和菓子を選ぶようにしています(ダイエットの場合、洋菓子はケーキよりもシュークリームの方がカロリー的に良いようですよ。いや、良い年齢しておやつとか言ってること自体がどうかと思いますが。まあ良いんです)。

自転車に乗るようになって、羊羹などを補給食で持っていくせいか、さらに和菓子好きになった気がします。和菓子好きが高じて、勢い余って"高島屋のバイヤーが選ぶ全国和菓子"の本や、"日本百銘菓"などの本を購入してしまいました。まだ全く試せていないのですが、ブロンプトンで全国に輪行しながら、一つずつ制覇するという、ささやかながら長期的野望を持っています。まあ興味ある人は少なそうですね。

そこで今回は、和菓子のおすすめを一つ。東京下町にある深川。富岡八幡宮の近くにある伊勢屋本店の「深川もち」(8個入り580円)。これほぼ赤福です。三重県伊勢の赤福は全国区ですよね、きっと。赤福好きな私としては、完全な代替(*´∀`)。しかも、餅がより柔らかい。伊勢屋さんのホームページをみたら掲載されていないので、実際に行かないと買えないのかもしれません。

赤福と似た商品といえば、お多福餅というのがあります。どちらが元祖なのか分かりませんが、赤福の方が美味しい気がします。それでも東京では赤福はなかなか買えないので、物産展などでお多福餅が売っていれば、喜んで買います(*´∀`)♪。

伊勢屋の和菓子 | 創業明治40年 深川 伊勢屋

f:id:DK3:20190103113919j:plain

これは栗蒸し羊羹。伊勢屋さんのホームページからお借りしました。

一昨年の暮れ、マスコミでも広く報道されたとおり、富岡八幡宮では宮司の身内で凄惨な事件が起こり、初詣客が減少したようです。先週、大晦日に前を自転車で通り過ぎた感じでは、露店がひしめきあっていて例年に戻った印象でしたが・・。

さて、そんな事件を受けた昨年も、この伊勢屋本店だけは、行くと常に人だかりになっていましたので、客足に影響はほとんどなかったようにみえます。人間、食欲は別なんでしょう( ;∀;)。私も全く気にせず行って買っていましたし。

こちらのお店の客層はかなり年齢層高いです。若い人はほとんどみかけません。和菓子は年配の方に人気ですけど、きっと若い人も食べれば、その美味しさにハマるのではないかと思っています。

きんつば、栗蒸羊羹、豆大福、豆餅、だんごにとどまらず、お惣菜まで色々と売っています。一通り、試してみましたが、個人的なおススメは断然「深川もち」ヽ(・∀・)ノ。しかも値ごろ感があります。なんとワンパック580円!繰り返しですみません。でも、一般的に人気がないのか、大体端っこの方で売られています。レギュラーの風格、余裕の貫禄と勝手に解釈しています。

この伊勢屋さん、荒川サイクリングロード下流の最後の橋(清砂橋)を都心方向にまっすぐ走っていくと、10分くらいで到着します。ぜひお試しください。ぱっと陳列を見ると、大福5個入りとかパックが目につきますが、バラで好きな個数で買えますので、荷物が持てない場合、一つだけつまんでみるのも良いと思います(深川もちはパックのみです)。

※ここまで書いてて思い出しましたが、この門前仲町の伊勢屋に至る途中の東陽町には、24時間営業のデニッシュ食パンを売るお店があります。確か昨年初めにNHKの番組72時間で取り上げられて、つられて行ってみたのですが、テレビ効果で人気になりすぎて、いつも売切れ。なぜ東陽町?なぜ24時間?、そしてなぜデニッシュ食パン一本?と興味が尽きないパン屋さんです。いまなら買えるかなあ。でもデニッシュはコレステロール的にダメですかね(T_T)。

今回の話のまとめ:伊勢屋本店の深川もち、美味しいよ。

Come Again!