東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【荒川サイクリングロードも国際化?】本日の早朝サイクリングは、外国の方を大勢みかけました。

DKです。今日は朝5時に目覚めました。天気予報は、朝から雨がパラつくという予報でしたが、外をみると比較的明るい感じ。Yahoo!の雨雲レーダーを確認すると、しばらくは、雨雲は荒川流域にはかかってこない予想。ということで出陣です(* ̄∇ ̄)ノ。 先週の…

【雑記】10代女子4,000人に聞いた「おじさん」を感じる顔文字トップ10【本当ですか((((;゚Д゚))))】

DKです。今日はどうでもよい雑記ですm(__)m。このブログ、開設当初から顔文字を多用しております(^o^)。私の文章力だと、文字だけでは感情が上手く読者の方に伝わらないなあと思って使ってきたところです(`・ω・´)。 と、こんな記事が!!! www.jiji.com 10…

【最後尾座席の後ろのスペースは誰のもの?】JR東海・新幹線へ大きな荷物“予約制”に【ブロンプトンの輪行に影響するかも!?】

DKです。先ほどネットニュースを見ていたら、東海道新幹線の最後尾座席の後ろのスペースについて、なんと事前予約制が導入されるそうです!これはブロンプトンの輪行にも影響しますので、大変切実な問題。 JR東海は、新幹線に一定の大きさを超える大きな荷物…

【納得の1位はあのサイクリングロード】NIKKEIプラス1のランキングをまとめた文庫本「プロが選ぶ!一度は行ってみたい旅先ランキング」に春のサイクリングロードのランキングが載っていたので買ってみました!

DKです。今日は佐賀地域で大雨だったようですね。特別警報が発令されるとか、恐ろしいです。備えあれば憂いなしです。防災の日も近いですし、非常用品のチェックもしておこうと思います。そういえば保存食としてストックしている井村屋「えいようかん」の賞…

【1年半で6,600㎞走ったらどうなった?】サイクリングの健康効果のリアル【※あくまで個人的経験です(^^)/】

DKです。さて本日は、自転車の健康効果についてです。自転車でのサイクリングは、基本的に有酸素運動ですので、健康効果は見込める「はず」です。また、ペダルをクルクル回す運動ですので、膝への負担も軽く、ジョギングのように膝を痛めるリスクも小さいこ…

【自転車タイヤの大きさでスピードが決まるって本当?】ミニベロ本のご紹介【物理が苦手な私】

DKです。今日もあまり気温が上がらず、過ごしやすい天候でした。ただ、今週末の天気予報をみると、晴れマークが続き最高気温は33℃などがズラリ。まだまだ暑い日は続きそうです。月曜から週末のことを心配している私もどうかと思いますが。 さて、今日は本の…

【涼しい!!最高だった今朝のサイクリング】再び荒川サイクリングロード50㎞【気温22度】

DKです。今朝も早朝サイクリングに行ってきました。少し寝坊して6時頃に起床。アームカバー、サイクリングジャケットを着用。日焼け止めをぬりぬり。サングラス、ヘルメットを装着。準備完了。傍から見ると、立派な不審者です。 ブロンプトンを抱えて、外に…

【朝5時半に起床して早朝サイクリング】荒川サイクリングロード50㎞【大勢の方が早朝から走っています!】

DKです。最近の色々な動きをみていて思うこと。人間はつくづく「感情」の動物だなと。一般的に、公式であればあるほど、感情より論理(理屈、ロジック)が優先されます。もちろん感情が先にあったとしても、それに沿うようにロジックが組み立てられます。で…

【2019夏のJR青春18きっぷ日帰り旅】茨城県大洗のNo1スポット・アクアワールドを華麗にスルーする旅【爽快サイクリング】

DKです。さて遂に私の夏期休暇が終わってしまいました(´;ω;`)。まあ、遊んでばかりではいけませんので仕事もしないとですね。今日もなんだか天候が不安定です。スコールのような大雨が降ってきたり。日本も熱帯気候に近づきつつある気がします。これまで日…

【2019夏のJR青春18きっぷ日帰り旅(日光&宇都宮その2)】外気温差20度の地下ダンジョン・大谷資料館【宇都宮駅からバス40分の異空間】

DKです。本日は夏期休暇のアディショナルタイム。昨日は友人家族との会食。しこたま食べて飲んで、お腹回りが一つ大きくなった気がします。思いがけず鉄道好きの同志も増えており、大変嬉しく思います(^^)。 minivelo.hatenablog.jp さて、今日は、夏のJR青…

【2019夏のJR青春18きっぷ日帰り旅(日光&宇都宮その1)】日光東照宮と宇都宮餃子【ありがちですけど良かです】

DKです。高校野球の季節ですね。最近の甲子園は、大人気でチケットも取りにくいと聞きます。15年前に一度見に行きましたが、当日ふらっと行ってもガラガラで、バックネット裏の特等席に座れた記憶がありますので、状況は変化しているようです。 昨日、テレビ…

【銚子・犬吠埼への旅(その6・完結)】千葉県の酒々井アウトレットに行ってみました【関東最大級】

DKです。本日の関東の最高気温予想は37℃!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。台風一過で猛烈な暑さになるそうです。熱中症に気を付けたいと思います。よくある話ですけど、私は小さい頃、台風一過って「台風一家」と思っていました。台風にも家族ファミリーがあ…

【銚子・犬吠埼への旅(その5)】ダイナミックな波打ち際の遊歩道【真っ白な犬吠埼灯台】

DKです。台風10号は、四国・中国地方を抜けて北上中。昨日は、日本海側でフェーン現象が起きて新潟では40.7℃という大変な気温に。本日も秋田で午前6時に36.5℃というとんでもない気温((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。 ところで、このフェーン現象。正しく説明でき…

【ご紹介】東京タワー・浅草雷門など東京名所を自転車で巡るイベント(9/21土、35㎞)【手ぶらでも参加可能。東京以外の方にもおススメできそうです!】

DKです。台風10号が日本列島に接近しています。今日はJR四国も全面運休のようですね。被害が最小限にとどまってくれることを祈ります。 さて、面白そうなサイクリングイベントを見つけましたのでご紹介します(^^)/。自転車で東京の名所を巡るポタリングイベ…

【折り畳み自転車ブロンプトン】購入検討される方によくある素朴な疑問に勝手に答えます【まとめ】。

DKです。いきなりですが、ブロンプトンの購入を検討されている方の参考になればと思い、よくある疑問に回答してみたいと思います。いわゆるFAQですね。なお、回答は私の実際の経験のみに基づく私見、偏見に満ちた回答になっていますので、賢明な皆様におかれ…

【銚子・犬吠埼への旅(その4)】期待以上に良かった宿【犬吠埼ホテル・暁鶏館(ぎょうけいかん)】

DKです。お盆ですね。台風の影響で波が高く、水の事故が増えている印象です。テレビで見ていると、神奈川県の江の島ですら白波がたって、みるからにヤバい状況。にもかかわらず、海水浴している人達がいるという…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。 minivelo.haten…

【銚子・犬吠埼への旅(その3)】銚子電鉄に乗車!【過去に”濡れせんべい”で起死回生。頑張れ銚子電鉄!】

DKです。本日の東京下町。いきなり雨が降り出すなど、ちょっと天気が不安定です。他様のブログでは、お盆の時期は、ブログアクセス数が落ちるとの記事を拝見しました(みんな遊びに忙しいため)。ただ、このブログは趣味系ブログだからでしょうか、普段より…

【銚子・犬吠埼への旅(その2)】成田ゆめ牧場で牛に癒された話【ひつじもヤギも】

DKです。さて台風10号の進路がだんだんと見えてきました。木曜日あたりに西日本に上陸する可能性がありそうです。帰省先からUターンされる方々には影響が出てもおかしくありませんし、四国から山陽のあたりは7月に豪雨に見舞われた地域が多いですので、今後…

【銚子・犬吠埼への旅(その1)】千葉県銚子・犬吠埼は穴場スポットだった【灯台下暗し】

DKです。ついに夏期休暇です(^^)。が、気になるのが台風10号。進路がまだ定まっていないようです。中心円は「しまなみ海道」を直撃するコースのようにも見えますし、ヘアピンカーブを描いて関東地方に直撃してくる予測もあるようですね。いきなり台風が消滅…

【5,990円で着心地抜群、もはやジャージ】ユニクロの「コンフォートジャケット」が本当にコンフォート(快適)だった話。

DKです。夏期休暇中で早めのブログ更新。さて、最近職場でフロアが変わりまして、働く環境が変化しました。今のフロアは、冷房がかなり効いていて大変気持ちいい(*´▽`*)!・・・と喜んでいたら、体が冷え冷えして、夕方には肩がガチガチに。 さすがに冷房効…

【遂にエアロバイク購入】コナミスポーツ・エアロバイクai【静穏で良い感じです】

DKです。相変わらず暑いですね(´Д`)。またまた台風が発生しているようです。お盆にかけて日本列島を直撃する可能性があるとかないとか((((;゚Д゚))))。できれば、夏期休暇の時期でなく、平日に直撃してくれるとありがたいです。いや台風が直撃しないのが一番…

【秋田・青森への旅(その8・完結)】青函連絡船・八甲田丸の船内になぜか国鉄車両が!?【帰りのお弁当は秋田美人でした】

DKです。小泉進次郎氏と滝川クリステルさんの結婚には驚きました( ; ゜Д゜)。滝川クリステルさんの年齢が41ということにさらに驚き(゜ロ゜;ノ)ノ。容姿がお若いですね。お・も・て・な・しのイメージ。その前は、23時の斜め45度でしたっけ?(ここだけ読むと意…

【秋田・青森への旅(その7)】冬は積雪3m!豪雪で有名な青森・酸ヶ湯(すかゆ)温泉で混浴!【奥入瀬渓谷でガチ歩き】

DKです。連日猛暑ですね。と思ったら、九州では台風。そして昨日は地震。震源は東北でしたが、関東は警報がなってから暫くして長い揺れ。気持ち悪い揺れ方でした。少しづつ小規模な地震でパワーを放出して、一気に断層がズレて大地震が起こることだけは、な…

【秋田・青森への旅(その6)】JR五能線・快速リゾートしらかみに乗る際には、ここだけ覚えておいて下さい!【不老不死温泉は今回も断念(T_T)】

DKです。今日も暑いですねえ。日向に出るともう直射日光と蒸し暑さで立ち眩みがするほどです。日陰を選んで歩くことが大切です。早朝や夜以外のサイクリングは危ない気がします!(といって最近早朝サイクリングもしていない私(´・ω・`))。 minivelo.hatena…

【秋田・青森への旅(その5)】まさかの列車遅延【さすが秋田、稲庭うどんと親子丼が旨い!】

DKです。テレビのニュースは、猛暑関連が必ず取り上げられています。しかし本当に暑いですねえ(T_T)。 今朝は晴れなので、早朝サイクリングにでかけようと目論んだのですが、昨夜は少し頭痛があったのと、今朝寝過ごしてしまったので、とりあえず見合わせ。 …

【秋田・青森への旅(その4)】団体専用新幹線こまちの切符の実物は、こんな感じでした【本日の東京の最高気温は36℃!】

DKです。今日の東京、さらに暑かったです。東京は夜の間に熱が逃げないので、暑さが籠るようです。昨日は最高気温34℃でしたが、今日はさらに上昇して36℃((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。もう昼間は灼熱の様相です。 今回は、秋田・青森の旅(その4)です。miniv…