東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

宇都宮餃子&ママチャリ爆走外国人。

DKです。今年のお正月は、東京は良い天気が続いて自転車日和でしたヽ(・∀・)ノ。

私のブロンプトンの購入理由の一つに輪行のしやすさがありますが、実は私、鉄道旅も大好きなのです(別に「実は」と切り出すほどのことでもないですが(´Д`))。

年末年始はどこかで天気が崩れると思っていました。雨だと自転車には乗れないので、その場合は鉄道旅に切り替えようとJR普通列車乗り放題の切符である「青春18きっぷ(季節限定、5日分11,500円)」を購入していたのです。が、今日まで結局1日分しか使わず・・。有効期限は1月10日。あと3日。確実に使いきれない(T_T)。

ちなみに、今回18きっぷを使用した唯一の日は、年末(雨っぽかった日、12/29?)。東京から2時間かけて栃木県・宇都宮に行き、まず餃子(青ネギ味噌餃子⇒結構うまい(^o^))。そこから4時間をかけて神奈川県・小田原へ南下。温泉っぽいスーパー銭湯に立ち寄って2時間かけて東京に戻るという、10時間のうち8時間が電車に乗っているという狂った旅をしておりました((((;゜Д゜)))。鉄道に乗っている時間、全然苦にならないんですよね、私。

 

f:id:DK3:20190107212316j:plain

右がネギ味噌餃子(宇都宮の駅ビルにて)

で、年末年始。終わってみれば、東京のお天気はずっと晴れ。自転車に乗っているほうが楽しいので、ひたすら荒川サイクリングロードに出かけていました♪ヽ(´▽`)/。まあ、18きっぷの残りは、金券ショップに売れば良かったんですけど、楽しかったから、良しとしましょう。もったいないですけど。

 

そして、今回の年末年始に荒川CRで出会ったサイクリスト。特に印象的だったのは「ママチャリに乗った外国人」。白人系男性。葛西方面の下流に向かって走っていると、堀切のあたりでヘルメットをちゃんと着用してママチャリに乗った外国人。スマホを見ていたので、自然な流れとして、私が抜かして過ぎ去る。

と、その数分後、ガタガタ!!ギシギシ!!と轟音を鳴らして近づいてくる音。ふと振り返ると、さっきの彼が全力猛スピードで風のように抜き去っていきました。そして彼の足元をみると、なぜか革靴。荒川CRにビジネスマン??そしてみるみるうちに小さくなっていきました・・。何だったんだ今のは((((;゜Д゜)))。

私のサイコンは25キロを示していたので、彼はきっと30キロを軽く超えているはず。追い風があるとはいえ、ママチャリってあんなにスピード出せるんだと感心。脚力が違うのかなあ。でも彼の自転車は、放置自転車のような整備不良っぽいママチャリで、こっちが心配になるレベル。ヘルメットはしっかり着けていたので、まあコケても大事には至らないでしょう(´・ω・`)。たぶん。

f:id:DK3:20190107212440j:plain

荒川CRには冬でも菜の花が咲いているところがあります(写真は春頃です)。

今回の話のまとめ:自転車ちゃんと整備しないとコケて危ないよー。

Come Again!