東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【四国バースデイきっぷの旅(その4)】伊予灘ものがたりの切符の取り方について【私の経験をお伝えします】

DKです。四国バースデイきっぷの旅(その4)です。JR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」は、導入されて4年目。乗車人数は10万人を超えたそうです(゜ロ゜)。4年経っても、いまだ満席近い状態で運用がされるという人気ぶり。どうやら、日経新聞の人気観光列…

【四国バースデイきっぷの旅(その3)】伊予灘ものがたりでのサプライズ【赤面】

DKです。四国バースデイきっぷの旅(その3)です。前回の記事では、JR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」の乗車記を書きましたが、今回の旅を通じて、最も印象に残った出来事も、この伊予灘ものがたりの乗車中に起きました。 minivelo.hatenablog.jp 伊予…

【四国バースデイきっぷの旅(その2)】伊予灘ものがたりに乗車!【1日目】

DKです。さて、四国バースデイきっぷの旅(その2)です。第1日目の話です。この日のハイライトは、観光列車「伊予灘ものがたり」に乗車したことですヽ(・∀・)ノ。 この「伊予灘ものがたり」は2両編成の古い車両(キハ47)を大改造し、ゴージャスに生まれ変…

【四国バースデイきっぷの旅(その1)】まず始めに今回の旅を振り返って【最高でした!】

※昨日の記事に書いたとおり、こちらは自転車ブログなので、こちらに書くのは自粛しようと思いました。・・・が、意外にご興味のある方もいらっしゃる気がしたので、こちらに書きます!鉄道ブログ 鉄道に乗って楽しむ日記からはリンクさせておきます(まあ読…

【週末サイクリングはお休み】四国へバースデー切符を利用した鉄道旅に出かけていました【四国も暑かったです】。

DKです。5月というのに連日暑いですね(´・ω・`)。北海道の帯広で39度とかちょっと尋常じゃないです。今日の東京もあたかも夏を思わせるような日差し。さすがにエアコンを入れています(ちなみに本日会社は有給休暇を取得しております)。

【スマホから記事アップしてみました】四国におります【中身ありませんm(__)m】

DKです。暑いですね。皆様、体調大丈夫でしょうか。さて更新が滞って恐縮です。誰に謝っているのかよくわかりませんけど、現在四国におります。「しまなみ海道をミニベロ ブロンプトンで爆走しています(^o^)」と言いたいところですが、そうではありません。…

【総合健康診断がありました】とりあえず第一印象をレポートします【ブロンプトンにガチで乗った結果はいかに?】

DKです。先日、年に一度の総合健康診断を受けてきました。若い方はあまり気にならないかもしれませんが、中年になると戦々恐々とするものなのです(´Д`)。 血液検査などの結果が出るには時間がしばらくかかるのですが、体重などの測定結果はすぐに分かります…

【ミニベロ・ブロンプトンの限界走行距離】現時点の私は100㎞がMAX【猛者は300㎞!?】

DKです。今日の関東地方、台風のような大雨でした。強風に横殴りの雨。家を出て3秒後にビショビショ。家に舞い戻りたい気持ちに・・・(T_T)。 さて、ブロンプトンに乗って遠くまで行く場合、どこまで走れるのでしょうか。ブロンプトンは、基本的にポタリン…

【1年半で累計走行距離6,000㎞を突破しました】ブロンプトンを購入して変化したこと【ミニベロ最高です!】

DKです。2017年11月にブロンプトンを購入して、早1年半が経過しました。今年2月に走行距離が累計4,500㎞となった後、この3か月間に1,500㎞上積みし、累計6,000㎞を突破しました。私、以前、自動車を所有したことがありますが、その際は新車で購入したにもか…

【サイクリングロードの価値】強烈な向かい風のなかで考えたこと【ブロンプトンでの輪行がお勧めです】

DKです。さて今日は、想定外にかなりの晴天。日差しも真夏?と思うほど強かったです。本日はスタートが出遅れて、暑い時間帯にいつもの荒川サイクリングロードを走ってきました(50㎞)。河川敷では、いつもどおり、野球、サッカーをする人たちで溢れていた…

【合理的な草刈りってこういうこと】ひたすら追い風の爽快サイクリング80㎞【荒川サイクリングロード上流】

DKです。関東地方は晴天。来週前半は天気が崩れるそうなので、今のうちにサイクリングしておかないといけません(と言って、いつもサイクリングに出掛けます)。今日は南風。風速3m。北上すれば追い風です。・・・ということでいつもの荒川サイクリングロー…

【長距離ライドの副作用?】地図でみる距離感と、実際に走った距離感にズレを感じます【気のせい?】

DKです。良い季節になってきましたね。先程、スマホに表示されたポップアップで知りましたが、元AKBの川栄李奈さんができちゃった結婚だそうです。最近は授かり婚ともいうようです。なんだか「ノっている時に勿体ない」という声が多いようですけど、私として…

【NHKBSチャリダー☆】自転車の健康効果が凄すぎる!!【この路線で地上波放映したら良いと思いますヽ(・∀・)ノ】

DKです。みなさん、「チャリダー」というNHKBSのテレビ番組をご存知でしょうか。ロードバイクが中心ながら、自転車を趣味とする方向けの番組です。

【いつもご覧いただきありがとうございます!】累計10,000アクセスです。節目なので備忘録を残します。

DKです。一昨日の土曜日の利根川サイクリングロードへのロングライド。ちょっと疲れが残っているのは気のせいではないかもしれません(自業自得)。 昨日の荒川河川敷での一枚。2017年11月に購入しましたが、まさかこんなにハマるとは思っていませんでした。…

【そうだ!銚子に行こう(その3完結編)】ブロンプトンで行く荒川&江戸川&利根川サイクリングロード【限界への挑戦】

DKです。今日は銚子シリーズその2を書いた後、荒川サイクリングロードに出撃。サイクリング中毒です。今日は風が涼しく大変サイクリング日和。珍しく完全な東風でした。そして50㎞を完走。昨日の疲れがやや残っている印象でした。 minivelo.hatenablog.jp

【そうだ!銚子に行こう(その2)】ブロンプトンで行く荒川&江戸川&利根川サイクリングロード【限界への挑戦】

DKです。今日の東京地方も穏やかな良い天気です。さて昨日は疲労で爆睡(^-^ゞ。記事は昨日の続きになります。

【そうだ!銚子に行こう(その1)】ブロンプトンで行く荒川&江戸川&利根川サイクリングロード【限界への挑戦】

DKです。昨日今日の関東地方は晴れて気温が上がり、日差しもきつくなってきました。今週は、GW明けの仕事で少し疲れていた訳ですが、今日は早起きで6時半前に起床。

【モンベルまとめ】モンベルはサイクル関連ウェアもおすすめです!【for ミニベロ乗りの皆様】。

DKです。GW明けでようやく木曜日。そろそろ疲れてきました。週末まで持つのか心配です。 さて私、UNIQLOをこよなく愛するユニクラーから、Mont-bellを愛用するモンベラーに軸足を移し始めて早1年。ブロンプトン乗りの私。これまで実際に購入してサイクリング…

【サイクリング日焼け対策】クール仕様の洗顔ペーパーの威力【ヒリヒリご注意】

DKです。そろそろ日差しがキツい季節になってきました。私、サイクリングの際には日焼け止めを顔に塗りたくって出撃するのですが、長時間ペダルを漕いでいると、どうしても汗などで日焼け止め効果が薄くなってくる気がします。事実、日焼け止めの容器の背面…

【初ロングライドの楽しみ方】まずは期待値を下げよう【シンデレラおじさんからの教訓】

DKです。私は10連休明けでリハビリ中ですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうかヽ(・∀・)ノ。早くもこの週末が待ち遠しかったりします。今日の話は、お伝えしたいことが上手く伝わるか不安ですが、ちょっと書いてみましたのでご覧頂ければと思います(文章力…

【GW終了】ユニクロの自転車コラボTシャツ購入【明日から現実へ】

DKです。今日で長かったGW10連休も終わりですね。この10日間のブロンプトンサイクリングの走行距離は計460㎞。GW前半、天気が悪かったのが響きましたが、江戸川サイクリングロードに無事デビューできましたし、100㎞ライドも達成でき大変充実しておりました…

【GWラストスパート】追い風再び80㎞サイクリング【BBQ場は大混雑】

DKです。さてGWも残すところ1日。正直まだまだ足りないです(´・ω・`)。もう一週間くらいなんとかならないものでしょうか。まあ無茶ですね(^-^) さて、明日のGW最終日にロングライドするのも翌日に疲れが残りそうなので、今日がロングライドの実質的なラスト…

【GWも残りわずか】荒川&江戸川サイクリングロードで手賀沼へ【祝:ブロンプトン100㎞超え】

DKです。今日は良い天気でした。関東地方は、夕方にかけて暗雲が垂れ込めて、いまにも夕立の勢いでしたが、なんとか持ちこたえてくれました(遠くで雷は光っていました)。さてGWも残すところ、今日を入れて3日。だんだんと仕事のことを思い出したりします…

【遂に五月晴れ】荒川サイクリングロード上に1,600人のサイクリストが⁉【大賑わい】

DKです。ようやく気持ちよく晴れましたねヽ(^o^)丿。今日は午後に自宅にいる必要が出来たので、ロングライドを目論んでいましたが、やむなく断念。午前中で完結する荒川サイクリングロードに飽きもせず突撃。赤羽の岩淵水門から河口新砂リバーステーションま…

【お知らせ】鉄道ブログも立ち上げました【よろしければ】。

DKです。「東京下町ミニベロ日記」をいつもご覧いただきありがとうございます。 この度、調子にのって鉄道ブログ「鉄道に乗って楽しむ日記」も立ち上げました。このブログで一緒に書いていこうと思ったのですが、敢えて別にしてみました。鉄道ブログの方は写…

【素人ですが】ブログが見やすくなるように試行錯誤しております。

DKです。いつもご覧いただきありがとうございます。GWの連休ということで時間があるため、ブログを見やすくしようと色々試行錯誤しております。ブロンプトン購入を検討されている方も見ていただいているようですので、冒頭の固定記事を追加したほか、カテゴ…

◆◆固定記事(新着は次記事です)◇◇ブロンプトン購入を検討されている方へのおすすめ記事。

「東京下町ミニベロ日記」をご覧いただきありがとうございます!m(__)m 【ミニベロ折畳み自転車・ブロンプトン購入をご検討されている方へ】 こちらがブロンプトン!(写真:ミズタニ自転車) まず、お役に立ちそうな記事は以下の2つになります。 【まとめ…

【走行距離わずか2㎞】準備万端で出かけた本日のサイクリング(T_T)

DKです。GWの10連休も、はや半ばを過ぎましたね。 本日の東京地方の天気予報は「基本的に晴れ。ただ大気の状態が不安定だから昼過ぎから雷があるかも!」。なかなか脅しの効いた予報になっています。河川敷で鉄の塊である自転車に乗っていたら、きっと雷で一…

【令和初日】油断したら日焼けしてしまいました。雨の合間にサイクリング【荒川サイクリングロード】

DKです。令和初日いかがお過ごしでしょうか。私は相変わらずサイクリング( ^∀^)。今日の天気予報は、基本的に雨。午前中は雨が一時的にやむとのこと。ここを狙ってサイクリングに出かけました。なお、最近はダイエット目的もありますので、やや義務感もあ…