東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【その4・完】荒川サイクリングロードあるある【with ブロンプトン】

DKです。新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。本日の東京都の新規感染者数は78名。これは3桁にすぐ行きそうな勢い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。明日は、新入社員が動き出します。職場で「先日卒業旅行で欧米旅行に行っていました(^o^)」と言われて周…

【その3】荒川サイクリングロードあるある【with ブロンプトン】

DKです。さて日曜日です。朝から寒く、どんどんと気温が低下。正午には1℃に。桜が満開の中で昨日から10度以上の気温低下。そしてまさかの雪。天気がおかしいと感じるのは私だけではないはず。 また本日の東京都の新規感染者数は68名( ゚Д゚)と公表されました…

【その2】荒川サイクリングロードあるある【with ブロンプトン】

DKです。外出自粛要請が出ている土曜日です。皆様いかがお過ごしでしょうか。昨日は英国のジョンソン首相まで新型コロナウイルスに感染したというニュースが((((;゚Д゚))))。一国の司令塔が感染してしまう恐ろしさ。そんな最中、日本の対策本部会議では密集空…

【その1】荒川サイクリングロードあるある【with ブロンプトン】

DKです。首都圏のコロナウイルス感染リスクが高まって参りました。東京都の一日の新規感染者が3日連続で40人超えという大変マズい状況。今週末は外出自粛要請も。爆発的な感染のまさに入口。嫌な予感しかしません((((;゚Д゚))))。不幸中の幸いは、今週末はあ…

【おかしのまちおかをご存知ですか】シビアな教育現場を目撃した話【お菓子のワンダーランド】

DKです。皆様「おかしのまちおか」、ご存知ですか? 都心を中心に170店舗以上。お菓子だけの一本足打法で東京・名古屋・大阪を中心に展開するお菓子の王国です。足を踏み入れると、そこはお菓子のワンダーランド。すさまじい種類のお菓子が圧縮陳列されてい…

【サイクリングはお金がかからないと思った話】荒川サイクリングロード50㎞【お手軽】

DKです。3連休の真ん中。今日も暖かい行楽日和。街中は凄い人です。道路も交通量が多くところどころで渋滞も。新型コロナウイルスの影響で、公共交通機関を避けて自家用車でお出かけの方が多いのかもしれません。 本日も荒川サイクリングロードへ。このとこ…

【今だけ】甘栗20%増量キャンペーンで小躍りした自分にドロップキック【甘栗好きの貴方へ】

DKです。3連休の初日いかがお過ごしでしょうか。本日は強風ながら晴天。気温も暖かで、桜も少しづつ咲き始めております(^o^)。 ただ強風・・。でも天気が良いので本日も荒川サイクリングロードへ。 河川敷はきっと爆風だろうなあと思ったら・・・。 ・・・ …

【桜開花】つくばりんりんロードのベストシーズン到来【でも新型コロナウイルス】

DKです。新型コロナウイルス、最近は海外から戻ってくる人たちに陽性反応が増えている印象があります。学生さんの卒業旅行でしょうか。3月に入って旅行で出国した方々に関しては、既に警戒が高まっていた時期でしたから、正直オイオイ(ー_ー;)というのが感想…

【荒川サイクリングロードはかなりの人出】本日は晴天なり【走行距離は60㎞、桜も開花】

DKです。本日は気温は低めながら、昨日とは一転して晴天(*´▽`*)。荒川サイクリングロードに出陣です。新型コロナウイルスの影響で、電車で輪行し難いのがツラいところ。本日も近場でサイクリング。今日の荒川サイクリングロードは人出が凄かったです。既に…

【真冬に逆戻り】東京はみぞれ混じりの雨【JRダイヤ改正・只見線キハ40ラストランが本に!】

DKです。本日の気温は正午時点で4度。真冬の寒さ。みぞれっぽい雨が降っております。サイクリングも無理ですし、寒さで外出する気もおきません。新型コロナウイルスもありますし、丁度よいのかもしれません。 そんな最中のJRのダイヤ改正。昨日は、スーパー…

【2020年3月20日~31日】ブロンプトンを買うと26,000円のフロントバッグがもらえます【買い時かも】。

DKです。昨日WHOがパンデミック宣言。世界中の株価の下落が止まりません。新型コロナウイルス恐るべしです。春の高校野球も中止になったようですがやむを得ない判断かと思います。その代わり、次回の大会は、今回の選抜出場校もそのまま出場してもらい、普段…

”あんこ天国”という菓子パンが美味しいらしい。

DKです。本日、政府の新コロナウイルス対策第二弾が打ち出され、さらに10日間の自粛が要請されたようです。それにしても、このところのイタリアのコロナ感染者数の増加ピッチと死亡者数の多さには驚かされます。イタリアの状況を踏まえると「日本は爆発的感…

【10万円のエアロバイク購入から8か月】あれからどうなった【その後】

DKです。本日は、日経平均株価がダダ下がり&為替が円高にドーンと振れました。コロナウイルスの影響もありそう。今日たまたま大型のお寿司屋さんの前を通りかかったのですが、店内をみると、なんとお客がゼロ。月曜日とはいえ夕食時なのに・・。長引くと飲…

TVアニメ「弱虫ペダル」スタンプラリー・千葉県佐倉市にて

DKです。本日連投です。千葉県佐倉市でこんなサイクルスタンプラリーが開催されているそうです。佐倉市中心なので距離的には少ないですけど、弱虫ペダルが好きな方には受けそうです。コロナウイルス騒動、早く収束して欲しいところです(;∀;)。 Come again!

【物欲】折畳み自転車・DAHONのK3が欲しくなってしまった話【突然】

DKです。本日は小雨模様。気温も10℃に届かない寒いです。サイクリングもお休み。 そんな中、突然に新たな折り畳み小径車が欲しくなりました。 それがこちら。DAHONのK3です。 ダホン(DAHON) 2020年モデル K3 3段変速 折りたたみ自転車 20K3GMBK00 ガンメタル…

【曇り空でヒンヤリ】荒川サイクリングロード70㎞【ついにNHK72時間で取材されていた念願のデニッシュパンを購入】

DKです。アメリカ西海岸でもクルーズ船からコロナウイルスの感染者が見つかったそうですね。横浜のダイヤモンドプリンセスと全く同じ構図。ニュースによると、ダイヤモンドプリンセスが騒ぎになっていた後に、クルーズが開始されていた模様です。なかなかチ…

NHK番組「時論公論」を褒めちぎってみる。

DKです。新型コロナウイルスは依然として拡大を続けております。大阪のライブハウスから全国に飛び火している印象。大相撲は無観客試合になりました。それでも永谷園はちゃんと懸賞金を出すそうです。そういえば、永谷園のお茶漬け最近食べていません。今度…

【サイクリングはダイエットになるのか】真剣に考えてみたら当たり前の結論に落ち着いた話【1時間で約400キロカロリーを消費】。

DKです。本日の東京は、気温も15℃以上で大変暖かい日でした。最近、通勤電車が少し空いている気がします。自宅勤務に切り替わっている人もそれなりにいるのでしょうか。羨ましい限りです。 さて、本日は「サイクリングはダイエットになるのか」。この深遠な…

【折り畳み自転車で旅に出たくなる本】伊豆大島をミニベロで走りたい【折り畳み自転車のベスト20も!】

DKです。これまでの新型コロナウイルスの感染事例を踏まえて、厚生労働省から特に注意すべき場所が例示されました。屋形船、スポーツジム、スキーのゲストハウス、ライブハウスなど。いずれも狭い空間で濃厚接触の可能性が高い場所が危険のようです。この点…

【河川敷にも人がワンサカ】本日の荒川サイクリングロード【ひみつ堂のかき氷】

DKです。コロナウイルス感染予防のため、政府の呼びかけにより、3月から小中高校が臨時休校になる地域がほとんどのようです。感染者数の多い北海道は、非常事態宣言が出て、少なくともこの週末の外出を自粛するように呼びかけられています。 こうした中、デ…