東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【これで安心】荒川サイクリングロード右岸から葛西臨海公園への行き方【もう迷わない!】

DKです。今日も冷えていますが、天気は快晴。日向は結構暖かくて快適です。本日は、荒川サイクリングロードを60㎞走ってきました。想像以上に北風がキツくて、かなり疲れました。天気予報では風速1mだったはずですが、体感的には8m。河川敷なので強風にな…

【ブロンプトンのチェーンのお手入れ】クリーナーと潤滑油の選択に迷います【関東の週末は晴れの予報ですね】

DKです。本日も寒いですね。年末年始の気温だそうです。ただお天気としては、関東地方は快晴。都心からも綺麗に富士山がみえたようです。なお、実際に富士山の近くにいくと、猛烈に寒いのでサイクリングはやめておきましょう(凍えること必至です)。山中湖…

【絶景路線・JR只見線の車両が新しくなります】私にとっては悲報でございます【只見線はタモさんも絶賛】

DKです。今日は冷えてます。凍えそうです。気温は現在6度。11月末ですけどかなり寒いです。おまけにインフルエンザも本格的に流行っています。職場でも、すでに罹患者が・・。予防接種はしましたが、予防接種していても感染するので油断大敵です(`・ω・´)。手…

【サイクリングロードの車止め】スマートな通り方をこっそりお教えします【ひざ強打にご注意】

DKです。寒くなりましたね。風邪ひいてませんでしょうか。突然ですが、ファミリーマートのスフレプリン、美味しいです(*´▽`*)。40歳を超えたおじさんを熱狂させるファミリーマートスイーツの開発陣、すごいです。これ1年前の発売から1550万個を突破したそう…

【荒川サイクリングロード・ニュース】雨が止んだのでブロンプトンで50㎞走ってみた【そしたらブロンプトンが汚れました(´;ω;`)】

DKです。週末いかがお過ごしでしょうか。いい夫婦の日(11月22日)の効果はすごいですね。結婚ラッシュ。さらに、オードリーの若林さんとか、モモ色クローバーゼットの人(名前を度忘れ)も結婚を公表。一大ムーブメントになりそうな勢いです。 さて、本日は…

【週末は残念ながら雨模様】そろそろ熱が冷めた(と思われる)シェイクシャックでハンバーガーでも如何でしょう【東京・大阪限定の話題で恐縮です】。

DKです。壇蜜さんと漫画家さん(東京都北区赤羽在住!←荒川サイクリングロード沿い)とのご結婚のニュースに続き、メイプル超合金の安藤なつさんの結婚のニュース。さすがいい夫婦の日(11月22日)。結婚ラッシュですねえ。職場でも有給休暇の人がちらほらい…

【これまでの経験で思うこと】ブロンプトンの輪行袋は、真っ黒ではなくポップなカラーの輪行袋をお勧めします。

DKです。いやはや寒くなりました。しかも日が暮れるのが早くなりました。17時過ぎでほぼ真っ暗。今日は宇宙ステーション「きぼう」が肉眼で観察できたようです。ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。ロマンがありますね(*´▽`*)。 さて、今日はマニ…

【三浦半島サイクリング・横須賀~城ケ島~久里浜:65㎞(その3・完)】ブロンプトンで行ってみた【久里浜・海辺の湯を激賞してみる】

DKです。さて今日は通勤する道の頭上に大きな黒いカラス。「フンを落とされたら嫌すぎるなあ」と思いつつ速足で通過。するとポトッ。頭に何かの軽い感触( ゚Д゚)。やられた!と思って手を頭に伸ばしても異常なし。気のせいなのか何だったのかよくわかりません…

【三浦半島サイクリング・横須賀~城ケ島~久里浜:65㎞(その2)】ブロンプトンで行ってみた【浦賀の渡しを華麗にスルー】

DKです。今日は風が強いですけど、なんだか生暖かいです。肌寒さは全くありません。不思議な天気です。不思議といえば、最近私の体重がなぜか増加気味。今朝方体重計に乗ったら月曜の朝イチから凹みました(´;ω;`)。ブロンプトンに乗り始めて2年。自転車に乗…

【三浦半島サイクリング・横須賀~城ケ島~久里浜:65㎞】ブロンプトンで行ってみた【久里浜・海辺の湯の自動発券機が凄い】

DKです。関東地方、この週末は天気に恵まれ行楽日和。昨日は、ブロンプトンで輪行して三浦半島をサイクリングしてみました。朝7時の電車で横須賀へ。横須賀から久里浜を経由して三浦半島の最南端・城ケ島へ。再び久里浜まで戻り、日帰り温泉に浸かって午後3…

【ぼくと三本足のちょんぴー】2巻目も購入しました(*´▽`*)【漫画本のご紹介】

DKです。ようやく週末です。今週末は関東地方は晴天に恵まれそうです。ありがたいことです。どこにブロンプトンでサイクリングに出かけようか思案中です。紅葉が綺麗なところが良いですけど、ヒルクライムになりますよねきっと(´;ω;`)。 さて、漫画「ぼくと…

【テレビ東京系列】蛭子さんのバス旅が今度こそ終わる模様です。次回12月が最終回【残念無念】

DKです。だんだんと寒くなってきましたね。関東地方もそろそろ紅葉シーズンに突入しそうな印象です。世の中は「桜を見る会」の話題でもちきりですけど。ちなみに夕食会場として話題になっているホテルニューオータニ。こちらの日本庭園が一望できるラウンジ…

【なんと国土交通省が公認】あのサイクリングロードが、ナショナルサイクルルートに認定!【納得感高いです(^^)/】

DKです。本日は不安定な空模様でしたね。ひょうが降った地域もあるようです。さて今日は、国土交通省が2019年11月7日にナショナルサイクルルートを認定したというニュースです。 指定されたのは・・ (1)つくば霞ケ浦りんりんロード! (2)ビワイチ! (…

【リベンジ山中湖サイクリング(その4・完)】ブロンプトンで行ってみた【JR中央線特急で箱乗りする巨漢外国人のお話】

DKです。今日は天皇陛下の即位パレード。晴天に恵まれ大勢の人が沿道を埋めたようです。令和の時代が本当に始まる印象です。穏やかな日が続くことを祈ります(*´▽`*)。 さて、今回はリベンジ山中湖サイクリングの旅(その4)です。 minivelo.hatenablog.jp …

【東京23区には普通に野生タヌキがいるらしい】上野動物園の公式ツイッターはおススメです【本日は荒川サイクリングロード50㎞を走行】

DKです。皆様ツイッター利用されていますか。私は最近始めました。とても便利で有益です。「ツイッターってなんかSNSってやつでしょ(;´・ω・)。よく分らないし、トラブルに巻き込まれそう(;゚Д゚)))」と思っていらっしゃる方(←以前の私です)。メールアドレス…

【リベンジ山中湖サイクリング(その3)】ブロンプトンで行ってみた【両足がつる5秒前】

DKです。週末ですね。だんだん寒くなってきました。明日また三浦半島まで輪行してサイクリングしようかなと画策しておりましたが、風速6m以上の予報になっておりましたので、見合わせることにします(←ヘタレ)。週末の関東地方の天気は、晴れ&曇りで問題な…

【ぼくと三本足のちょんぴー】小田原ドラゴン先生の漫画を買ってみました【犬が飼いたくなりました】

DKです。さて先日、西荻窪で行われていたイベントで漫画家のYASCORN先生に似顔絵を描いて頂きました。 minivelo.hatenablog.jp その際、お隣では同じく漫画家の小田原ドラゴン先生も似顔絵を描いていらっしゃいました。この小田原ドラゴン先生は大人気で、私…

何かがおかしい。

DKです。 ご存知、かぶきあげ。 おもて うら なんか、おる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 記念すべき300投稿目です。 平和な日々に感謝。 Come Again!

【リベンジ山中湖サイクリング(その2)】ブロンプトンで行ってみた【菊池桃子さんとラ・ムー】

DKです。菊池桃子さんが経済産業省局長の方とご結婚されるというニュース。かなり驚きました((((;゚Д゚))))。おめでとうございます。 私にとって菊池桃子さんはアイドルとしてはちょっと世代が外れており、ラ・ムー(下記参照)のイメージです。このバンドと…

【サイクリング日和】荒川サイクリングロード40㎞【近畿で木枯らし一号←これ説明できます?】

DKです。さて本日は近畿地方(大阪)で木枯らし一号が観測されたそうです。何となく強い北風を木枯らしと呼ぶというイメージはありますが、厳密にどんな定義になっているか確認してみました。 東京においての木枯らしの条件は 1 期間は10月半ばから11月…

【恐悦至極】漫画家の先生に描いていただいた似顔絵を早速アイコンにしてみた話【YASCORN先生ありがとうございます】

DKです。本日11/3日、西荻窪(東京都杉並区)に行って参りました。目的は、漫画家のYASCORN(ヤスコーン)先生<女性>に似顔絵を描いてもらうためです。プロの漫画家先生に一般人が似顔絵をかいてもらえる機会はほとんどありません。偶然ツイッターで似顔絵…

【リベンジ山中湖サイクリング】ブロンプトンで行ってみた【やはり富士山は最高だった】

DKです。ラグビーワールドカップは、南アフリカが優勝して閉幕しました。日本は南アフリカに負けただけなので、実質的には準優勝と勝手に認定しておきます(•‿•)。この数か月間、ラグビーに大変楽しませていただいたので、大会が終わってしまうのはかなり淋し…