東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

折り畳み自転車ブロンプトンに加えて、クロスバイクを追加で買おうかなという話。

DKです。今日は新しい自転車を買えるかもしれないという話です。実は今、私の家では、屋外に駐輪できるスペースを確保できそうなのですヽ(・∀・)ノ(超個人的事情)。今、私が保有している自転車は折り畳み自転車ブロンプトン1台のみ。家の玄関で大切に保管しています。ブロンプトンを購入したのは、電車で持ち運ぶ「輪行」に便利なことと、折り畳むとかなり小さくなるので置き場所を選ばないという2点が決め手でした。家の中にしか置けないという事情がありましたし。それが今回ちゃんと駐輪スペースを確保できるかもしれないのです! 

minivelo.hatenablog.jp

 

で、ちょっとクロスバイクを追加で買おうかなと思い始めています。これまで色々な書籍やブログなどを読み漁ってきた経験からしますと、最初に初心者にお勧めされるスポーツ自転車の代表格がGIANT(ジャイアント、台湾メーカー)のクロスバイク。代表的なのが「エスケープR3」。約5万円なり。「これ買っとけば、ほぼ間違いない」という大ベストセラーとされています。実際、街中でもよく見かけますし、現在乗られている方もいるのではないでしょうか(*´∇`*)。

 

なお、「クロスバイクを買うと、すぐにロードバイクが欲しくなるので、いっそ初めからロードバイクを買った方が良いよ」とか、「クロスバイクは中途半端」というアドバイスをよく目にします。確かにロードバイク良いですからね。

クロスバイク:ハンドルがT字。タイヤがやや太め。バイクといっても自転車です。
ロードバイク:ドロップハンドル、ぐねっと下に回っているあれです。タイヤが細くクロスバイクより速く走れます。ピチピチの服装をしている人は大抵こちら。これもバイクといいながら自転車です。

 

でも、今回の駐輪スペース、屋根はありますが基本は外に置きっぱなしの場所。あまり高価な自転車は買えません。ロードバイククロスバイクの価格帯は、一般的に「ロードバイク>>>>クロスバイク」。高いロードバイクは盗まれる可能性も高く、もし盗まれた場合のショックが大きくて立ち直れない気がします。また外に置くので劣化も心配です。そこで選択肢はお手軽なクロスバイクへとなります。走行性能だけでいえば、ミニベロ・ブロンプトンより大きく勝るでしょう。サイクリング先でも、過度に気を遣うこともなく、駐輪もできそうです。まあ、それでも5万円はするので、1万円のシティサイクルを買う感覚からすると、ずいぶん高いのには間違いないですけど(´Д`)。

 

で、今の私のターゲットは、GIOS(ジオス、イタリアメーカー)の「ミストラル」というクロスバイク。「えっ初心者なんだから、皆がプッシュしているGIANTエスケープR3じゃないの?」と言われそうです。でも、このGIOSミストラルも初めての自転車に最適なベストセラー自転車と言われているのです!!!(今日初めて知ったということは内緒です( ; ゜Д゜))実は、この自転車、前々から「いいなあ」と思っていたのです。GIOSブルーと呼ばれる鮮やかな青色のフォルムが、とても素敵なのです。しかもフレームが細くてスマートな感じ。街でたまに見かけるとマジマジとみていました。ややキモい不審者ですけど、ああ素敵だなあと。なお「色」といえば、ビアンキという自転車メーカーのチェレステ色(淡い緑?)というのも有名です。チェレステといえば、ビアンキ!という感じです。これも素敵です。

 

ここで初めてクロスバイクなどのスポーツ自転車を購入される方に、ブロンプトンしか乗ったことのない同じ初心者である私から、上から目線のアドバイス「自分基準でイケてる!と思える自転車を選ぶこと」(*`Д´)ノ!!!。これとても重要です。取り乱しましたので冷静に申し上げますと、実用性やコスパで選ぶのも良いのですが、趣味の場合には自分のテンションが上がる基準で選んだ方が、より楽しくなります!ということです。

 

という訳で、もし駐輪スペースが確保出来たら、クロスバイク買いたいなと思っています。実際に買うことになったら、このブログでも初心者の方に向けてレポートできればいいなと思っています。もし、この話が今後出てこないようであれば、ああボツになったんだなあと、そっとしておいて頂けると助かりますm(__)m。

 

今回の話のまとめ:人生初、クロスバイクを買う機会到来!

Come Again!