東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

ブロンプトンのMハンドルの話。

DKです。今日、東京は初雪だったようですね。チラチラ舞っている程度で済んで良かったです。明日からは晴れそうですね。さて、今回はブロンプトンのハンドルの話です。

 

ブロンプトンのハンドルは3種類あります。

  • Mハンドル(ぐねっとM字型)
  • Sハンドル(一直線のストレートバー)
  • Pハンドル(ゼンマイの上みたいなハンドル・・分かりにくい表現でm(__)m)。

たぶん、ハンドルの種類の話は、他の多くのみなさんが分かりやすく、書かれていますのでそちらをご覧ください(と丸投げ)。私のブロンプトンはM6R。ハンドルはMハンドルになります。で、お伝えしたかったことは、このMハンドル、2017年モデル(2016年秋から販売)から形状が変更になっているということです。なんと私、購入してから1年後に気づきました。新しく購入される方には全くどうでもいい情報ですけど。

私のブロンプトンは2018年モデルですので、変更後のもの。なにが変更になっているかというと、M字のカーブの深さです。以前のモデルよりM字カーブが浅くなっている、すなわち凹みが小さいのです。(゜ロ゜)

f:id:DK3:20190112155214j:plain

Mハンドル

色々な方のブログなどをみていると、なんだか自分のブロンプトンよりもM字が深いなあと思っていたのですが、少し調べてみたら、上記のとおり浅くなっているとの情報をみつけました。やはり。でも手前味噌ですけど、今の浅いM字ハンドルの方が良い感じで、個人的にはこちらの方が好きです。ヽ(・∀・)ノ。まあ人それぞれですけど。

 

ちなみに、購入の際にSハンドルやPハンドルを選ばなかった理由は以下のとおり。

  • Sハンドル:前傾姿勢になりスピードを出すときに有利だけど、面白味がない。ほかの多くの自転車と似ている。
  • Pハンドル:ハンドルを握る位置を変えることができロングライドに向くが、その形状に面白味があり過ぎる。注目を浴びそうで、引きこもり気味の自分には少し恥ずかしい。
ということで、最もブロンプトンらしいといわれるM字ハンドルを(ほぼ迷いなく)選択した次第。今では、Pハンドルも良かったかなと思っています。購入してから、サイクリングロードなどでブロンプトン乗りの方を見かけることも多いですが、Mハンドル6割、Sハンドル3割、Pハンドル1割のイメージです(Sハンドルは、前方からは判別しにくいので、すれ違う際には見逃しているかもしれません)。なお、サイクリングロードで出会うブロンプトンは、基本的にポタリングで、私のようにヘルメットかぶってゴリゴリとペダルを踏んでいる人は稀です(*`・ω・)ゞ
 

今回の話のまとめ:ブロンプトンのハンドル。用途に合わせて選択しましょう。個性を発揮したいのであれば、Pハンドルが良いでしょう(乗ったことないので無責任なおすすめですが)。

Come Again!