東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【CFPへの道vol12】CFP試験を受けてきました(* ̄∇ ̄)ノ

DKです。久しぶりのブログ更新です(;・∀・)。

新型コロナのワクチン接種も急ピッチで進んできて、ありがたい限りです。

心置きなくブロンプトンを担いで輪行できる日が近づいています!!

 

さて、久しぶりのブログ更新にもかかわらず、テーマは資格試験・・。フィナンシャルプランナー(FP)資格です。

 

自転車ブログなので、読者の皆様のニーズは全くないかもしれません。とは思いつつ、このFPという資格。資格自体の価値はそれほどでもない(?)一方で、試験勉強を通じて得られる知識が日常生活に大変有益(義務教育にすべきレベル)という珍しい資格なので、皆様にも強くお勧めしたいところ(・∀・)。

 

私は、昨年9月にFP2級を無事通過し、次の目標としてCFPを目指しています。このFP資格体系は、少しごちゃごちゃして分かりにくいのですが、ざっくりいえばFP1級を目指しているということになります。ラスボスへのチャレンジですね。

minivelo.hatenablog.jp

 

このCFP試験、6月と11月の年2回受験機会があります。1科目2時間の試験なのですが、6科目に合格することが必要です(複数年にわたり一科目づつ合格してもいいですし、6科目一気に合格を目指すことも可能)です。合格基準は相対評価で上位30%が目途となっているようです。

 

過去のブログ記事を参照すると、昨年の秋時点では、ノリノリで6科目一括合格を目指していましたが、今回受験したのは、なんと1科目のみ(金融資産運用を選択)。

 

なんたる惨状。。。意志薄弱。。。

 

まあ、人間だから仕方ありません(´・ω・`)

 

ということで、一昨日の日曜日に受検して参りました。

 

会場は、青山学院大学

箱根駅伝の常連です。

 

東京のオシャレタウン、表参道にあります。渋谷のそばと言った方が分かりやすいかもしれません。下町在住の私としては、歩いている人々がどことなく異次元。落ち着かない。

 

結構な人数が受検されていましたね。私は、300人程度が収容できる大教室で受験。周りは、40代の私よりかなり年下の学生さん風の方から同志のおじさん、おばさんの皆様までバラエティーに富んでおりました。今回は50代以上の年配の方は少なかった印象。

 

そうそう。今回の準備期間は、1か月程度です。馴染みのある分野だったので短め。「FPKの精選過去問題集」という、受験生には必須のバイブルがあるのですが、それを3周やりこんで臨みました。時間配分はぶっつけ本番でしたが、時間がかかる計算問題は全て後回しにするという戦略だけ考えていました(`・ω・´)。

 

翌日月曜日に模範解答がFP協会のHPに掲載されたので、自己採点してみました。

ちょっとドキドキしましたが、50問中39問の正答(*´▽`*)。

ボーダーは例年27~30問の正答なので、問題なく通過できそうです。

 

この金融資産運用に関していえば、

①FPKの精選過去問題集を徹底的にやりこむ(回答を覚えるくらいに)

②本番では計算問題は後回し。長文で複雑怪奇な問題は捨てる(適当に即マーク)。

③過去問をちょっと捻った問題にもひるまない(落ち着けば十分対応可能)

という点に留意しておけばOKかと思われます(^o^)/。

 

次は、11月です。とりあえず3科目くらいを目指す予定です。そのころにはコロナも終息していることを願いたいものです。

 

ブロンプトンのサイクリングも楽しみながら、ゆるゆると勉強していこうと思います。

 

Come Again!