東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【荒川サイクリングロードも国際化?】本日の早朝サイクリングは、外国の方を大勢みかけました。

DKです。今日は朝5時に目覚めました。天気予報は、朝から雨がパラつくという予報でしたが、外をみると比較的明るい感じ。Yahoo!の雨雲レーダーを確認すると、しばらくは、雨雲は荒川流域にはかかってこない予想。ということで出陣です(* ̄∇ ̄)ノ。

 

先週のような爽やかな涼しさを期待して、外にでると・・。

 

蒸し暑い・・・(´;ω;`)。

 

気温26度。まだ夏ですねえ。

 

今日の荒川サイクリングロードは盛況。少し早めの時間帯。外国人ローディーとやたらとすれ違います。白人さん系の外国人です。鼻が高いので、ああ外国の人だとすぐに分かります。彼らは手足が長いので、自転車が小さくみえます。また黒人さんの姿も。彼らは体が大きい。足が太い。そして、めっちゃ速い ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

f:id:DK3:20190831095437j:plain

赤羽の水門。ここから河口までは20㎞。往復すると40㎞なのでサイクリングに丁度よい距離です。

 

そして私は、終点の新砂リバーステーションまでの下りは、ちょっと追い風でしたので、25㎞程度で巡航。私のブロンプトンにはサイクリングコンピュータ(通称サイコン)を付けており、スピードや走行距離が分かるようにしていますが、普通の方は自分がどの程度の速度で走っているか分からないと思いますので、ざっくりとイメージでお伝えします。

 

時速10~15㎞・・・カゴに買い袋を満載したおばちゃんが走るスピード

時速15~20㎞・・・小学生が気合を入れて走るスピード

時速20~25㎞・・・男子中高生が通学でやや早目に漕ぐスピード

時速25~30㎞・・・ちょっと予定に遅れそうなため一生懸命漕ぐスピード

時速30㎞以上・・・トイレを我慢して、全力ガチ漕ぎするスピード(`・ω・´)

 

復路は、やや向かい風。日差しも少し出てきて気温も上昇。終盤はまたもやヘロヘロに。なんとか50㎞を完走。もう少し涼しい方がサイクリングには良いですねえ。

f:id:DK3:20190831095312j:plain

新砂リバーステーション。荒川サイクリングロードの終点(始点)です。

 

Come Again!