東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【秋田・青森への旅(その4)】団体専用新幹線こまちの切符の実物は、こんな感じでした【本日の東京の最高気温は36℃!】

DKです。今日の東京、さらに暑かったです。東京は夜の間に熱が逃げないので、暑さが籠るようです。昨日は最高気温34℃でしたが、今日はさらに上昇して36℃((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。もう昼間は灼熱の様相です。

 

今回は、秋田・青森の旅(その4)です。
minivelo.hatenablog.jp

 

 

さて、秋田新幹線こまちの団体臨時列車の切符を申し込んで、数日後。

 

郵便局からレターパックで、A4サイズの大きな郵便物が来着。差出人は、びゅうトラベルサービス東北支社(仙台)。きっと、この企画が東北支社によるものなのでしょう。東北支社さんGood Jobです(* ̄∇ ̄)ノ!

 

そして封入されていたものは、なにやら切符らしきものが二枚。よく見てみると、クレジットカードの利用明細っぽい紙のみ。それだけ。切符が見当たりません。まさか、これで改札を通るってことなのかな(・・??

 

説明書きをよく読むと「乗車方法などは、別途お送りする最終行程表をご覧ください」との記述。この時点で出発まであと2日。ぎりぎりだけど間に合うのかなあとちょっと不安に。できれば切符を先に送ってくれるか、クレジットカード明細と同時でも良いのになあと思います。

 

そして翌日。

 

再び郵便局からレターパックで郵便物が来着。切符らしきものが入っています。・・・が、これまた見慣れない切符!ペラペラの長方形の紙。団体用列車の切符です。初めてみましたが、これを持っていけば、何とか乗車は大丈夫そうで安心。この切符、東京駅~秋田駅の切符になっていますが、途中駅で乗下車可能でした(私はわざわざ上野経由で東京駅に向かい乗車しましたが、上野駅からも乗車可能だったようです)。

f:id:DK3:20190801212941j:plain

団体専用列車の切符は、大きな長方形のペラペラな切符でした。2席確約なのでAB席が同時に表示されているという珍しさに震えますヽ(・∀・)ノ!

 

そして、当日。東京発の団体臨時列車秋田新幹線こまちは、7両編成で定刻通り出発。・・・が、途中でトラブルに巻き込まれるのです。

 

f:id:DK3:20190801213211j:plain

おまけでもらった缶バッジ。往復分の2つ。これよく見ると1つ大きな違いがあります。芸が細かいです。お分かりになりますでしょうか?


 

つづく。

 

Come Again!

 

minivelo.hatenablog.jp