東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【2019夏のJR青春18きっぷ日帰り旅】茨城県大洗のNo1スポット・アクアワールドを華麗にスルーする旅【爽快サイクリング】

DKです。さて遂に私の夏期休暇が終わってしまいました(´;ω;`)。まあ、遊んでばかりではいけませんので仕事もしないとですね。今日もなんだか天候が不安定です。スコールのような大雨が降ってきたり。日本も熱帯気候に近づきつつある気がします。これまで日本人の平均寿命は一本調子で長くなってきましたけど、そのうち環境がネックになって頭打ちになる予感が((((;゚Д゚))))。

さて、JR青春18きっぷ日帰りの旅。今回の目的地は、茨城県大洗。おおあらいです。北海道へのフェリーターミナルがある場所(いつか乗ってみたいです)。18きっぷですので、都内からは常磐線で約2時間かけて水戸に出た後、鹿島臨海鉄道(別料金)で大洗駅へ。快適な普通列車グリーン車を利用します。2階席を陣取りましたが、誰もいない((((;゚Д゚))))。その後、水戸までの途中区間で一人のビジネスマンが利用しましたが、ほぼ貸し切り状態で過ごしました。水戸方面、旅先としての人気がないのでしょうか・・。

水戸駅で、鹿島臨海鉄道に乗り換えます。一旦改札を出て、臨海鉄道の切符を買いましたが、臨海鉄道の車内でも車掌さんが切符を販売してくれますので、JRからそのまま乗り込んでOKです(この辺の情報が当ブログのささやかな情報価値(`・ω・´))。

入線していた列車は、北斗の拳の世界から抜け出してきたようなワイルドな見た目。どうやらアクアワールドのラッピングのようですが、どうみても水族館とリンクしない(・・;)。

この鹿島臨海鉄道、電化されていないため気動車です。私、非電化路線が大好きなので結構ウキウキ(^-^)/。エンジン音を轟かせながら、大洗までは田んぼの真ん中を高架でひた走ります。 そして15分程度で大洗駅に到着。

大洗駅。なんだか至る所に美少女キャラが目につきます(|| ゜Д゜)。この大洗、ガールズアンドパンツァーというアニメの聖地となっているようです。残念ながら、美少女キャラより気動車の方が好きな私にはピンときませんが、この聖地を巡るというのが多くのファンを呼び寄せており、地域振興にもつながっているようです。恐るべしアニメの威力(* ̄∇ ̄)ノ。

大洗駅に到着。比較的簡素な駅です。

大洗は「ガールズアンドパンツァー」というアニメの聖地になっているようで、至る所で美少女キャラの看板やグッズをみかけました。この納豆カレーと美少女キャラの組み合わせは、どうなんでしょう(・・?。

さて、大洗駅では、レンタサイクルを借ります。1日500円の利用料と1,000円の保証料(帰りに返金)を支払います。そして出てきた自転車。見事なまでのザ・ママチャリ。しかもほとんど整備されていない感じ。案の定、前のタイヤの空気圧が低くベコベコ(´;ω;`)。空気入れを借りて自分で空気を入れます(´;ω;`)ウッ…。係員さんによれば昨日も普通に走っていたので問題ないとのこと。

まず、海岸方面に並ぶ「大洗タワー」「科学館」「アウトレットショップ」を巡ります。写真はありませんが、アウトレットショップは、多くの店が閉鎖しており、なかなか厳しいです。そして「めんたいパーク大洗」へ。

この「めんたいパーク」。都内でも広告の看板をみかけることがあります。工場見学と試食が目玉とのこと(先取りして結論を申し上げると、期待しすぎは禁物です(´・c_・`))。

試食は、入り口に用意されており、一人あたり明太子ひときれOKです。明太子の販売所が面積の半分以上を占めていますが、今回はパス。イートインコーナーに立ち寄ります。ここでは「めんたいソフトクリーム」が食べられますが、攻めすぎな気がしましたので、ここはおとなしくジャンボ明太子おにぎりを頂きます。これ300円以上しますが、これでもか!というほど明太子がぎっしり詰まっていますので、明太子好きな方にはおススメです。

かねふくの「めんたいパーク」です。
おにぎり。ぎっしり明太子。これは美味しいと思いました。

そして、工場見学へ。ワクワクして行くと、すぐに突き当たり。そして折り返し。折り返すと加工工程がガラス張りで見えるようになっています。・・・が、今回はおばちゃんたちがバケツを持って清掃作業中。すでに実演は終わって後片付けモード。残念・゜・(つД`)・゜・

工場見学は、既に片付け状態で残念でした。出口にはこんなにオシャレなオブジェも。

そして、大洗の絶景スポット。大磯前神社へママチャリを走らせます。折しも台風10号が日本列島に接近していた時期。大洗もさぞ海が荒れていて、こんな時期に海に近づくのはダメでしょと思っていたのですが、予想に反して海は比較的穏やか。下の写真ももう少し波が荒いほうが迫力が出そうな印象です。

大洗磯前神社の海辺の鳥居です。

ということで、ここまで観光スポットを巡ったところで、大洗駅へ戻ります。なんと、わざわざ大洗まで行きながら、大洗といえばアクアワールド、アクアワールドといえば大洗?というNo1スポットを華麗にスルーするというワイルドな選択。みなさんもアクアワールド以外の大洗の魅力に触れてみては如何でしょうか。

なんと列車にもガールズアンドパンツァー。

と書いておきながら、この大洗の旅で、一番良かったのは、ママチャリながら海沿いをサイクリングが出来たこと。海風を浴びながらペダルを回すのは大変爽快でした。それ以外は・・・。次回は、アクアワールドは必須かもしれませんΨ( ̄∇ ̄)Ψ。

Come Again!