東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【遂にエアロバイク購入】コナミスポーツ・エアロバイクai【静穏で良い感じです】

DKです。相変わらず暑いですね(´Д`)。またまた台風が発生しているようです。お盆にかけて日本列島を直撃する可能性があるとかないとか((((;゚Д゚))))。できれば、夏期休暇の時期でなく、平日に直撃してくれるとありがたいです。いや台風が直撃しないのが一番良いですね。

 

さて、お恥ずかしながら最近サイクリングができておりません。如何せん暑すぎます(^_^;)。最近の報道では「命を脅かす暑さ」と表現されています。公式な温度は、日陰で計測したもの。それで36℃。普通の日向だと、体感としては40℃近くに達します。炎天下の昼間にサイクリングしたら干上がりそうです。熱中症を甘くみてはいけません(`・ω・´)!。誰?

 

そこで、ついに購入してしまいました。エアロバイク!コナミスポーツのai。以前から検討していたものです。色々悩みましたけど、結局「連続使用時間が無制限」となっているこちら一択で購入に至りました。ちょっと目玉が飛び出るくらいのお値段でしたけど、Amazonのプライム祭りに便乗して、10万円強で購入。それでもかなり高いですね。 

コナミスポーツクラブ エアロバイク ai-ex

コナミスポーツクラブ エアロバイク ai-ex

 

 

比較的お手頃なアルインコ(Amazonのベストセラーはこちらの製品)を購入して、壊れたら買い替えるという選択肢もありましたが、多分これまでの自転車へのハマり具合から考えれば、ちゃんと使い続けるだろうと思い、コナミに決定。購入して分かったのですが、この類の製品は大きいです。それゆえ、設置もそれなりにパワーを使いますので、壊れたらまた買い替えるのは非常に面倒であるという気がしました。そもそも、使い捨てでゴミを量産するのは気が引けますし。

 

minivelo.hatenablog.jp

 

ということで、夜な夜なエアロバイクを漕いでおります。大体一日一時間弱。距離的には、20㎞~25㎞程度(表示されます)。毎日漕ぐと、体重が下がり気味になります(明確にはまだ下がっていませんので話半分でお願いします)。テレビやキンドルを見ながら、クルクルとべダルを回しております。そこで、まだ買って間もないですが、このaiのレビューをしてみます。Amazonで買った際には、あまり評価が高くなくて「高い買い物なのに本当に大丈夫?」と思いましたが、現時点では満足しています。

 

 

コナミスポーツ・エアロバイクai】

 

★良いところ

 

・連続使用時間の制限なし!

⇒他の製品は30分の製品が大半、30分を超えても漕げるそうですが、壊れるタイミングが早くなるそうです。私の場合、30分以上使いますので、こちらが最大のメリットです。

 

・静か!

⇒これは本当に静かです。夜の使用も全く問題ありません。ただアラーム音を都度消す手間があるのでちょっとだけ、改善余地ありますね。

 

・負荷がほぼ無段階で調整可能!

⇒負荷は、1.0~20.0まで調整可能です。ブロンプトンM6Rの無風状態の4速(やや重め)が、このエアロバイクの負荷10.0に相当する感覚です。伝わりづらいかも(´・ω・`)

 

★悪いところ

 

・お値段が高い!

⇒定価は15万円((((;゚Д゚))))。三日坊主になる可能性を考えると、躊躇するお値段。

 

・製品がそれなりにデカい!

⇒私の場合、想定よりはコンパクトでしたけど、それなりにスぺースは取ります。

 

・サドルが妙にデカい!

⇒ママチャリのサドルよりもデカいです。取り換えは出来なさそう。まあ現時点ではあまり気にしていません。一時間漕いでいるとお尻にキますので、薄いクッションで調整しています。

 

この製品は、10年前に発売されて今日に至るようです。細かい改善点は感じられますが、最も重要な「滑らかにペダルを漕ぐ」という基本的な機構はしっかりしている印象です。まだ、購入してから日が浅いので、本当におススメできるか自信はありませんが、現時点で使い勝手は良好です。またどこかでレビューしてみたいと思っています!

 

Come Again!