東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【自転車タイヤの大きさでスピードが決まるって本当?】ミニベロ本のご紹介【物理が苦手な私】

DKです。今日もあまり気温が上がらず、過ごしやすい天候でした。ただ、今週末の天気予報をみると、晴れマークが続き最高気温は33℃などがズラリ。まだまだ暑い日は続きそうです。月曜から週末のことを心配している私もどうかと思いますが。

 

さて、今日は本のご紹介。本屋に行ったら目立つところに平積みされていました。「おおっ、ついにミニベロもここまで市民権を得たとは!」と嬉しく思いました(どこにもミニベロと書いてありませんが、表紙をみて勝手に脳内変換(^-^)/)。 

Let's ゆるポタライフ

Let's ゆるポタライフ

 

 

喜び勇んで手に取ります。漫画です。そして読了。所要時間10分かかってないと思われます。

感想は、悪くはないのですが、、、(´・ω・`)。ご興味を持たれた方は、書店にてお確かめください(絵がもう少し綺麗だと良いですね)。立ち読みで済ませてしまい申し訳ありませんm(__)m。

 

 

一点だけ気になった記述が。

 

「(ミニベロのような)タイヤが小さい自転車は、普通の大きさのタイヤの自転車に比べて、タイヤが小さいせいでスピードが遅いのです(キリッ)」(私の意訳)

 

そ、そうなの???((((;゚Д゚))))

 

しかも登場するミニベロは、明らかにBirdyのシルエット(゜ロ゜;ノ)ノ

 

この部分、ギア比を知らない方(普通の人は知らないはず)は、「そりゃそうだよね」と思ってしまいそうです。東京下町地域ミニベロ普及推進協議委員会・名誉副会長補佐の私としては、この本を手にとった人が「ミニベロって、ちょっとイマイチだなあ」と思ってしまわないか大変心配です。

 

さらに驚いたのは、ちゃんと監修している人の名前も出ていること。うーん 、これはもしかしたら、私が誤解しているのかもしれません(´;ω;`)。物理苦手ですし、私。ちなみに化学もMOLが出てきた時点で終了しました。

 

 

なお、漫画で同じような本であれば、皆様にはこちらをおススメしておきます。 なんだか上の本とテイストが似ている気がしますが、気のせいと思うことにします。

くるくる自転車ライフ

くるくる自転車ライフ

 

 

もっとおススメなのは、表紙がオジさんで可愛らしさに欠けますが、こちらです(以前にもご紹介。漫画ではありませんが、ミニベロが欲しくなること受け合いです)。 

ものぐさ自転車の悦楽 折りたたみ自転車で始める新しき日々

ものぐさ自転車の悦楽 折りたたみ自転車で始める新しき日々

 

 

 

Come Again!