東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【納得の1位はあのサイクリングロード】NIKKEIプラス1のランキングをまとめた文庫本「プロが選ぶ!一度は行ってみたい旅先ランキング」に春のサイクリングロードのランキングが載っていたので買ってみました!

DKです。今日は佐賀地域で大雨だったようですね。特別警報が発令されるとか、恐ろしいです。備えあれば憂いなしです。防災の日も近いですし、非常用品のチェックもしておこうと思います。そういえば保存食としてストックしている井村屋「えいようかん」の賞味期限が切れてた印象が・・(´;ω;`)。

 

さて、先日、本屋さんに行った際に「プロが選ぶ!一度は行ったみたい旅先ランキング」(日経ビジネス人文庫日本経済新聞社)を購入。日経新聞の土曜別冊「NIKKEIプラス」のなんでもランキングを書籍化したものです。

 

パラパラめくると、行ったことのある先も相応にありますが、初めてみるスポットも沢山ありました。そこで最後に、春先にお勧めサイクリングロードのランキングもありましたのでご紹介します!関東地域に絞ります。

 

1位:つくば霞ケ浦りんりんロード

「全長180キロ 国内屈指のコース」と書かれています。これは納得。この180㎞は、つくばりんりんロード往復で80㎞+霞ケ浦の周回100㎞で構成されています。断然おすすめは、前者のつくばりんりんロードです。JR常磐線土浦駅から簡単にアクセスできます。最近はプレイアトレという施設も出来て、レンタサイクルも充実。桜の季節は、本当に素晴らしいサイクリングになります!(その他の季節は田んぼの中を走ったりしますので、相対的に魅力は落ちますが、平坦で走り易く、ご家族や初心者の方にも安心してお勧めできます)。私は2年連続で、桜の満開の中のサイクリングを経験しています。来年も必ず行きます!しつこいようですが、本当におススメです。騙されたと思って走ってみてください!!

minivelo.hatenablog.jp

 

4位:多摩湖

西武多摩湖線でアクセス可能です。実は、この周辺はよく訪れたことはあるのですが、サイクリングしたことはございません。どこかの週末でチャレンジしてみたいと思っています。近くには西武園遊園地があります。

 

10位:多摩川サイクリングコース

私が出没する荒川サイクリングロードと双璧をなす関東地域の大型サイクリングロードです。一度も走行したことがありません。奥多摩?から羽田沖までつながっています。色々な情報をみると荒川サイクリグロードに比して、道幅がやや狭い模様であり、人もやや多めとのこと。でも荒川サイクリングロードはランキングに出てきませんでした(´;ω;`)。荒川サイクリングロードもお勧めですよ!!でもこれから時期は、草がすごいことになっていますので上流域は避けた方が無難な気がします(10月頃に草を刈っていただけますので、その情報を要チェックです。ちなみに、草刈り情報はどこからも公式に発信されませんので、人柱になっていただいた方の貴重な声をお待ちしております)。

 

この本、サイクリングロードだけではなく、レアな旅先も多く掲載されており、旅好きの方にも、結構新しい発見があるのではないかとの印象です。書店にいかれる機会があれば、一度手に取られてみては如何でしょうか(^^)/。

 

Come Again!