東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【銚子・犬吠埼への旅(その1)】千葉県銚子・犬吠埼は穴場スポットだった【灯台下暗し】

DKです。ついに夏期休暇です(^^)。が、気になるのが台風10号。進路がまだ定まっていないようです。中心円は「しまなみ海道」を直撃するコースのようにも見えますし、ヘアピンカーブを描いて関東地方に直撃してくる予測もあるようですね。いきなり台風が消滅する奇跡が起きてくれるのが一番良いのですが。

 

さて、ちょっと前に、犬吠埼(いぬぼうさき)に行ってきました。犬吠埼ご存知でしょうか。千葉県銚子の近くです。関東平野最東端。銚子???このブログを熱心に読んでいただいている稀有な皆様はピンと来られたかもしれません。私、今年のGWにブロンプトンで銚子までの140㎞を目指したのですが、走り切れず途中の佐原までの100㎞地点でリタイア、断念しております。 

minivelo.hatenablog.jp

 

今回はそのリベンジ。

 

・・・ではありません(いつか再挑戦したいとは思っています)。ちょっと近場で温泉へと思い、銚子を選択。結論を最初に書いておきますと、犬吠埼と今回宿泊した「僥鶏館(ぎょうけいかん)」、大変満足でした。銚子・犬吠埼への期待値が低かったのか(銚子にお住まいの方すみません)、かなり満足度が高かったです。最近の旅は、いつも満足度が高くラッキーです。

 

◆今回の日程

1日目:東京⇒成田⇒JR滑河駅成田ゆめ牧場」⇒JR銚子駅⇒(銚子電鉄)⇒犬吠駅⇒宿

2日目:銚子⇒(JR成田線)⇒酒々井駅「酒々井アウトレット」⇒東京

 

 

◆良かった点(おススメできる点)

 

・銚子・犬吠は、東京から在来線のみで2時間程度で行くことが可能&しかも安価&人が少なくて快適(^-^)。

 

・JR成田線の電車は、水郷田園地帯を行きますので、この季節は一面緑で綺麗( ´∀`)。

 

・直前予約した犬吠埼近くのホテル「僥鶏館(ぎょうけいかん)」が想定外に良い。

⇒このお宿、大変良かったです。到着して入口外観をみるとまず間違いなくガッカリしますが、中は別物部屋も温泉も全面オーシャンビュー。部屋食(派手さはありませんが、しっかり美味しい。魚介が新鮮。なめろうも出ます)。比較的安価。和洋室ながら和室と洋室が完全に独立、広く清潔な室内。海辺にプール完備。

 

犬吠埼への遊歩道は、太平洋のダイナミックな荒めの波を間近で体感できる(最初はけっこうビビります((((;゜Д゜))))。ホテルから灯台まで崖と海辺を這うように散歩道が設置されています。

 

成田ゆめ牧場。羊ヤギ牛に触り放題。大変癒されます(個人差あり)。

 

・関東最大級の酒々井アウトレットパークにも立ち寄れる(買いたいものはなかったりしますけど、見てるだけでも楽しいです)。

 

銚子電鉄に乗車(経営が苦しいそうですが、濡れせんべい、マズい棒などアイデア勝負で頑張っています。私も微力ながら濡れせんべいを沢山購入して応援(* ̄∇ ̄)ノ)。

 

f:id:DK3:20190810150316j:plain

犬吠埼への遊歩道。波が打ち付けて結構スリルがあります。当日は曇天でしたので、晴れの日はもっと鮮やかな景色になりそうです。

 

f:id:DK3:20190810150418j:plain

成田ゆめ牧場のヤギ。貫禄あります。人慣れしていて、触ってもまったく動じません。

 

f:id:DK3:20190810152754j:plain

銚子電鉄。車内の電灯が消えかけていたり、架線の傷み具合など苦しい中でのやりくりが感じられました。

千葉県の銚子方面は旅行先としては、あまり人気は高くないと思われます。ですけど、今回初めて実際に行ってみると、かなり満足度が高くおそらくリピートします。少し長めに滞在して、海辺のプールや温泉につかりながらゆっくり過ごすのもいいなと思いました。

 

夏休みシーズンでもありますので、せっかくなので備忘録として何回かに分けて書いておきたいと思います。旅先選びの参考になれば嬉しいですヽ(・∀・)ノ。

 

Come Again!

 

minivelo.hatenablog.jp