東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【銚子・犬吠埼への旅(その6・完結)】千葉県の酒々井アウトレットに行ってみました【関東最大級】

DKです。本日の関東の最高気温予想は37℃!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。台風一過で猛烈な暑さになるそうです。熱中症に気を付けたいと思います。よくある話ですけど、私は小さい頃、台風一過って「台風一家」と思っていました。台風にも家族ファミリーがあるんだなあとおぼろげに思っていた記憶があります。 

minivelo.hatenablog.jp

 

さて銚子・犬吠埼への旅(その6・完結)です。翌日は、東京に帰るだけ。宿から銚子駅までお宿の車で送ってもらいました。JR銚子駅では東京行きの特急しおさいがスタンバイ。これに乗れば、総武線経由で2時間程度で東京まで到着します。 

f:id:DK3:20190817092025j:plain

特急しおさいです。東京と銚子を結んでいます。

f:id:DK3:20190817092532j:plain

 

 

が、JR成田線の途中にある酒々井アウトレットモールへ初めて行ってみることに(* ̄∇ ̄)ノ。JR成田線の普通電車に乗ります。酒々井とかいて「しすい」と読みます。これ難読漢字ですね。JR酒々井駅からバス便が出ています。

f:id:DK3:20190817092143j:plain

成田線の普通電車に乗車。
f:id:DK3:20190817092609j:plain
f:id:DK3:20190817092619j:plain
JR酒々井駅。30分に1本程度は直通バスがありますね。

 

到着すると、かなり大きなアウトレット((((;゜Д゜)))。関東最大級と謳っているのは伊達ではありません。200店舗を超えているようです。一周するだけで大変。最近、アウトレットモールの人気が低下しているとの記事を読みましたが、これはこれで散歩にもなり楽しいのではないでしょうかヽ(・∀・)ノ。人気低下の背景は、ネット販売の隆盛、アウトレット専用品を忌避したい心理、郊外までの交通費がかさむこと、だそうです。まあ納得の理由ではあります。確かに土日にしては空いている感じはしました。 

f:id:DK3:20190817092221j:plain

酒々井(しすい)アウトレット。

そして購入したのはたち吉の食器(渋すぎ)。そばやそうめんのつゆを入れるアレです。わざわざアウトレットに行って、それですか(|| ゜Д゜)というのは、至極ごもっともな指摘です。そしてフードコートで大盛りラーメンを頼んだにも関わらず食べきれないという(´・ω・`)。お買い物好きな方にとっては少なくとも半日以上は十分楽しめる施設かと思いました。

f:id:DK3:20190817092321j:plain
f:id:DK3:20190817092303j:plain
酒々井アウトレットパークの様子。夕方だったこともあり、空いていますね。

 

minivelo.hatenablog.jp

 

ということで、銚子・犬吠埼の旅は、計画もゆるめで行き当たりばったり的に行動しましたが、思いのほか満足度が高かったです(^-^)。人にお勧めできるレベルです。銚子・犬吠埼って関東の方でもあまり旅行先として候補にあがらない地域のような印象もありますが、一度訪れてみられると良いかもしれません。ヽ(・∀・)ノ

 

ちなみに、犬吠埼灯台では、ガチのロードバイク乗りの方をみかけました。利根川サイクリングロードで東京から自走されて来たのかもしれません。いつかブロンプトンで銚子までの140㎞の道のりを走破したいと考えています(今年の春は佐原までで断念。佐原は日本地図を初めて作成した伊能忠敬の出身地であるほか、水郷の里として見どころも多いようです。伊能忠敬は、50歳を超えてから全国行脚して日本地図を作ったという遅咲きの人なんですよね。中年真っ盛りの私としては見習うところが多いです!)。

 

最後は、話がズレてしまいましたm(__)m

 

Come Again!