東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【秋田・青森への旅(その5)】まさかの列車遅延【さすが秋田、稲庭うどんと親子丼が旨い!】

DKです。テレビのニュースは、猛暑関連が必ず取り上げられています。しかし本当に暑いですねえ(T_T)。 今朝は晴れなので、早朝サイクリングにでかけようと目論んだのですが、昨夜は少し頭痛があったのと、今朝寝過ごしてしまったので、とりあえず見合わせ。

 

今日の荒川サイクリングロードは、上尾、板橋などの花火大会で通行止めになってしまう個所も多いようですね。お気を付けください。この炎天下で走る方はそれほど多いとは思えませんが(^^)/。
minivelo.hatenablog.jp

 

さて、秋田・青森の旅(その5)です。ようやく東京駅を出発。ここまでで「その5」って長すぎる気がしてきました・・。が、気にせず続けます!

 

朝6:00、団体臨時列車のこまちは、定刻通り発車しました。このプラン、2席を1人で独占できるため、かなり快適ですヽ(・∀・)ノ。

f:id:DK3:20190803104709j:plain
f:id:DK3:20190803104730j:plain
朝6:00発。団体臨時列車こまちは東京駅を出発します。

しばらくすると、係員さんらしき若い女性が席を周っています。その腕には、JR秋田支社との腕章。この団体専用列車に同乗されているようです。ほどなくして、お弁当やおまけ(シンカリオンの缶バッジとクリアファイル)を配ってくれました 。お弁当のことを完全に忘れて、Newdays(JR駅構内のコンビニ)でパンを調達していた私・・。想定外に立派なお弁当でびっくりしました。激安プランなのに、ちゃんとしたお弁当でした。朝からコロッケというのもオツです。

f:id:DK3:20190803105322j:plain
f:id:DK3:20190803105330j:plain
車内で配られたお弁当。ちゃんとしたものでした。朝食には十分すぎる内容。

 

そして、もぐもぐ食べていると、なにやらスーと速度を落とし、停止。さすが、最新の新幹線。全く振動を感じません(感心するポイントが違う気もします)。

 

そこへ、車内アナウンス。

 

「現在、大宮と小山の間での線路点検車両が故障で停止しております。運転再開は7:00頃になる見込みです。ご迷惑をおかけします」とのこと。

 

そして7:00頃。

 

「故障した車両の移動に時間を要しておりまして、運転再開見込みは、7:30過ぎにずれ込む見通しです。大変ご迷惑をおかけします」とのこと。

 

 

先程のお弁当を配ってくれた係員さんが、一人一人に声をかけています。私のところにも来られて「秋田からどちら方面で行かれますか?男鹿のフェスティバルに参加されますか?」との質問。私、秋田駅で50分程度の乗換時間で「リゾートしらかみ3号」に乗車する予定でした。

 

「いや、ロックフェスにはいかないのですけど、リゾートしらかみに乗ろうと思ってます」と回答。すると、「この状況からすると、3号への乗り換えは多分厳しいと思います。申し訳ありません(>_<)」とのこと。この方、ちゃんとリゾートしらかみのタイムスケジュールを押さえている!!と感銘(感心するポイントがずれているかもしれません)。

 

車窓に田園地帯が広がる中で、1時間まちぼうけです。仕方がないので、その間に、3号の3時間後になりますけど、リゾートしらかみ「5号」の指定席が取れないかJR東日本のアプリ「えきねっと」をチェック。

 

※お使いの方も多いかもしれませんが、この「えきねっと」大変便利ですので、活用されるとよろしいかと思います。スマホで指定席を簡単に押さえられ、発券しなければ数百円でキャンセルも可能です。

 

海側のA席(窓際)が、秋田から青森まで空いていることを確認!さっそく押さえておきます。これで安心。ちなみに、今回の故障車両は、調べたら「イーストアイ」と呼ばれる新幹線の線路を点検する新幹線型の特殊車両でした。JR東海でいう「ドクターイエロー」。ご存知でしょうか。かなりレアな車両で、偶然見かけると幸せになるという伝説まである車両です。 今回ニアミスということで、ラッキーなのか不幸なのかよく分りませんけど。

f:id:DK3:20190803115317j:plain

JR東日本の通称「イーストアイ」。出所:ウィキペディア

 

そして、ようやく運転再開。ここからは順調。快調にとばしていきます。盛岡で在来線に入ります。ふと窓の外に目をやると、鮮やかな3色カラーの見慣れない鉄道が並走して近づいてきます。グーグルマップで確認すると、秋田縦貫鉄道のようです。緑の田んぼにカラーが映えます。

f:id:DK3:20190803111753j:plain

秋田縦貫鉄道。綺麗です。車内からの写真です。

 

そして、定刻より1時間遅れて秋田駅に到着。巨大な秋田犬のバルーンとなまはげが出迎えてくれます!

f:id:DK3:20190803112135j:plain

秋田犬。これバルーンで送風で膨らませています。夜はしぼんで跡形もありません。以前は1体でしたが、2体に増強されています!

f:id:DK3:20190803112313j:plain

なまはげです!

 

リゾートしらかみ5号まで、かなり時間があるので腹ごしらえ(食べてばかり)。駅ビルの3Fに飲食店があったと記憶。そちらへ。リニューアルされて大変綺麗になっていました。そして入店したのが「秋田比内地鶏や」。秋田といえば、稲庭うどん比内地鶏です。そして注文したのが以下。

 

これですね、マジおススメです。ちょっと量は控えめでお値段は1,700円とやや高めですけど、食べる価値ありです!稲庭うどんは、細いですがコシがしっかりとしていて美味しいです。もっと食べたい旨さです。そして親子丼は、味の濃い比内地鶏にとろとろ卵。多分これまで食べた親子丼で最もうまいです。秋田駅に行かれた際には是非!

f:id:DK3:20190803112613j:plain

究極と称する親子丼と稲庭うどんのセット。素敵なネーミングがありましたが、ど忘れしてしまいました。

f:id:DK3:20190803112636j:plain

そして昼からビール。一番搾りにプレミアムってあるんですね。こちらもサーバーがちゃんと洗浄されているのか、ただ単に旅の開放感からか分かりませんが、かなり美味しいビールでした。

 

ちょっと長くなってきたので、ここで一旦切ります。


次は、JR五能線の旅です!!リゾートしらかみに乗車した記録です。

 

Come Again!

 

minivelo.hatenablog.jp