東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【松山サイクリング旅行記(その2)】松山到着!レンタサイクル事務所のおじさんが丁寧に教えてくれたこと。

DKです。松山サイクリング旅行記の第2弾です。前回からの続きになりますヽ(・∀・)ノ。

 成田を出発してから1時間半程度。松山空港に着陸です。9:30頃。外をみると、空港のすぐそばに住宅街が迫っています。街なか近くに空港があるのですね。綺麗でこじんまりとした空港です。バス乗り場の標識に従い、バス乗り場へ。自動券売機で、JR松山駅までの550円の切符を買い、乗車。すでに、結構な人が乗り込んでいましたが、窓際に一人座っていたお姉さんの横が空いていたので、声をかけて着席。隣良いですかと聞いたら、にこっと笑ってどうぞ(^_^)と言ってくれたので、こちらも何だかいい気分。こういうのって大事ですよね。私も今後気持ちよく対応しようと思いました(* ̄∇ ̄)ノ。

 

バスが発車して、ほんの15分程度でJR松山駅に到着。近いです!便利!中心地との近さは、福岡空港並みかもしれません。さて事前に駅前の公共駐輪場の中にレンタサイクル事務所があることは、リサーチ済み。バスを降りる直前に駐輪場がみえたので、多分そこかなと思って行ったらビンゴ。

 

小さなレンタサイクル事務所の前にいくと、すぐに中からおばちゃんが出てきて、色々と説明してくれます。カゴがあった方が良いよとか。ただ、私の選択肢は一択。クロスバイクです。ジャイアントのエスケープ(多分R3)。フレームの大きさで2種類用意されていて計4台ありました。レンタサイクルらしく、どれもガタガタまではいかなくとも、相当古い感じではありますが、まあ仕方ありません。

 

さて、手続きをするために事務所内に案内されると、おじさんが並んで2人。ネームプレートをみると、市のシルバーセンターから派遣されている模様。申込書に記入して、身分証明書を示せば手続き完了。料金は1日@300円。2日借りて600円でした。その他、保証料もなにもありません。ヘルメットも無料で貸してくれました。めっちゃ安いです(|| ゜Д゜)

 

このおじさん方、色々と親切に教えてくれます。

私「このレンタサイクルで市内観光以外に遠出する人っています?」

おじさん「おお、おるよ。今治まで行ってしなまみ海道を走ってきた奴もおったな」

私「まじですか。松山から今治って結構距離ありますけど、自走ですか?」

おじさん「そうそう、全部自分で走ったって言ってたぞ」

私「じゃあ、下灘駅とかも行かれた方とかいますかね」

おじさん「おう。いるいる。行ったという話を聞いたことあるぞ。」

DK「道は走りやすいですか?路側帯がなくてトラックがバンバン走っているとか」

おじさん「・・・・(考え込む)。まあ幹線道路の56号と378号だから迷いはせんだろ。だけど、峠のところがちょっと狭いかもしれんな」

私「峠?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」

おじさん「峠っていっても、30メートルくらい上がるだけやけん心配いらん。でも夜は危ないから早目に帰ってきた方がええで」

私「そうですか、分かりました!(この時点で自転車で下灘駅に行くことを決定)」

私「途中に他に自転車で行けそうなおススメな場所とかありますか?」

おじさん「それはない!(キリッ)普通の国道だ。期待するな。」

私「は、はい・・・(;・∀・)」

 

観光アピール度があまり高くないおじさんたちの正直なアドバイスをいただき、いざ出発。レンタサイクル事務所の外では、さっきのおばちゃんが、自転車を用意して待ってくれています。

 

私が「空気入ってます?」と尋ねると、「もちろん、大丈夫よ(^o^)v」とめっちゃ笑顔で返してくれます。そして念のため、タイヤを押すとベッコベコ・・・、すでにパンクレベルおばちゃーん!!!!と心の中で突っ込みつつ、空気入れでタイヤをパンパンにします。

そして気を取り直して出発!

そして、このタイヤ、本当にパンクするのです・・。続く。

f:id:DK3:20190319214659j:plain

クロスバイク。GIANTエスケープ。見た目綺麗ですけど、結構年季が入っています。

 

 

今回の話のまとめ

レンタサイクル事務所のおじさん、おばさんをはじめ、松山の人たちはなんだか穏やかで優しい感じの方が多い印象を持ちました!今週発売の東洋経済に、丁度よいタイミングで松山市が好意的に取り上げられていました。確かにいい街で、納得です!

 

Come Again! 

 

minivelo.hatenablog.jp