東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【雑記】朝ファミマのレジに並びながら考えたこと。日本人の現金志向はなぜ根強いのか?

DKです。今回は、毎朝のコンビニで長蛇の列に並んでいる際にモヤモヤ考えたことについて。自転車とは一旦関係ありませんが、ご容赦下さいましm(__)m。

 

東京のオフィス街の朝のコンビニは、基本的にレジに長蛇の列ができています。私も毎日おとなしくその列に並んで順番待ちをしているのですが、前方のレジの様子をみていて気付くことがあります。

 

それは電子マネーを使う人が意外に少ないということ。私の観察によると、男性の半分、女性の7割は現金払い、お財布をもぞもぞと取りだして、支払っている印象です(オフィス街でもあり、リタイアされた高齢者はほとんどみられません)。

 

皆、電車ではSuicaなどの交通系ICカードをピッとかざして、改札を通過していくのですが、なぜかコンビニのお会計では、財布をカバンから出して・・、硬貨をチャリチャリと出して・・・というような光景が繰り広げられています。

f:id:DK3:20190303104257j:plain

 

なお、私は電子マネー信奉者であり、圧倒的に電子マネー支持派です。携帯電話を切り替える際にも、その機種がモバイルSuicaなどのフェリカ対応しているかが最優先事項でした。

 

正直、急いでいるときに、前の人たちが現金でチャリチャリとお会計をしているのをみると「お願いですから電子マネー使って頂けませんか?」(言葉を柔らかく変換しています)と思ってしまいます。時間が倍以上かかりますからね。現金払いの人たちも電子マネーは知っているはずですし、Suicaなどを持っている人が大多数だと思いますが、なぜ現金払いをするのでしょうか。

 

この点、良く解説されるのが、「電子マネーだとお金を使った感覚が薄く、無駄遣いをしてしまう」「間違って引き落とされたら嫌だ」という理由。だから、現金払いにするのだと。分かります。確かにそれはあるかもしれない。

 

金銭感覚が鋭い?女性に現金払いする人が多い感じがするのも、気のせいではないのかもしれません。なかには、「Suicaにチャージすることで、JR東日本が潰れたときに損するから嫌だ」という理由も聞いたことがあります。いろんな理由がありますね。

 

でも、これって色々な時間を無駄にしているだけじゃなくて、なくせる物理的な負担も無視されているような気がします。世間の流れで言えば、生産性が上がらない例になりそうです。朝のコンビニの列が長くなって全体の待ち時間が増えるとか、店員さんのオペレーションが大変なままとか・・・・。

 

将来的には、Amazon Goのように、コンビニ自体が無人店舗になって、商品をもって店外に出れば決済完了となる仕組みになるのかもしれませんが、まだ時間がかかりそうです。日本の場合は、特に、でしょうか。としたらどういう策が考えられるか。

 

電子マネーは一回使うとその便利さに中毒性がある気がしますので、全国一斉に一定期間だけでも現金払いには手数料をとってみるというのもいいんじゃないかと思います。いや大反発かなあ(´・ω・`)

 

としたら、全国一斉に電子マネーを使えば、結構安く買えるとかポイント還元するとか(どっかの消費税の議論のようですね)。でもこれってすでにPAYPAYとか、ラインPAYとか20%還元のキャンペーンでやってますし、「それってそんなに効果あんの?自分は使ってないけど?」という気もします。QRコード系はいちいち携帯をセットアップしないといけないので面倒なんですよね。

 

現実的なキーは、Suicaなどの交通系ICだと思うんですね。電源もいれずに、そのままかざすだけですから、めっちゃ便利ですヽ(・∀・)ノ。処理スピードも速い、ピッですから。モバイルスイカなら携帯と一体化ですし。多くの人が使うこの交通系ICになんらかの仕組みを組み込めば、電子マネーが一段拡大するのではないかと思います(財源はどうするのかという突っ込みがありそうですけど、例えば現金払いをする人に、その分を上乗せチャージするとか。。。うーん大反発の予感しかしない・・)。

 

てなことを、朝のコンビニで並びながらモヤモヤと考えた次第です。一緒に並んでいる方、そう思わないのかなあ。長蛇の列をなんとかしてもらえないかな?という極めて個人的かつショボい希望にすぎませんが。

 

で、自転車の話題に無理やり引き付けますと、荒川サイクリングロードの上流、埼玉県上尾市榎本牧場では美味しいジェラートが食べられ、サイクリストのオアシスとなっているわけですが、現金払いのみとなっています。どうぞ、電子マネーを使えるようにして頂けると大変幸せでございます。ラムレーズンが一押しです♪ヽ(´▽`)/。

 

今回の話のまとめ:

日本では現金志向の強さを感じます。私的には、圧倒的に電子マネーが便利だと思うのですが、これを変えるのは、なかなか難しいかもしれません。

 

Come Again!