東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【都心ポタリング】桜の名所を駆け足で巡る30㎞ポタリング。

DKです。天気予報外れましたねえ(^_^)。今日は大変良い天気でした。

私、本日思いきり朝寝坊しまして、10時過ぎまで爆睡( ; ゜Д゜)。つくばりんりんロード往復80㎞は早々に諦めました。風速7メートルの暴風予報でしたし。・・・・と思って現時点で天気予報の実績を確認してみると、つくば市・・風速1メートル(;・ω・)。思いっきりハズれてとるやないかい(*`Д´)ノ!!!。行けば良かったかなとちょっと後悔。 

 

東京も晴れてきたので、ちょっと都心方面へ桜を見にポタリングしてみようと、2時間程度プラプラ出かけました。今日は人がたくさん出ていましたね!!特に、皇居周辺は、桜の通り抜けがあるようで、物凄い人。まったく人の波が途切れることがなく、長蛇の列という概念を超えた人の多さでした((((;゜Д゜)))。さすが平成最後といったところでしょうか(なお、平成最後は、本日3月31日ではございませんので、念のため)。

 

写真を色々撮ったのですが、逆光につぐ逆光で撮ってしまっていて、良い写真がなかなかありませんでしたが、順不同に並べておきます。写真と現物のギャップが大きい印象なので、もうちょっと写真を上手く撮れるようになりたいところです(;・∀・)。

 

f:id:DK3:20190331162026j:plain

皇居周辺・国立劇場の桜。ここの桜は、本当に綺麗です(私がこれまで見てきた桜でもトップクラスの美しさ)。種類がたくさんあるようですよ。

f:id:DK3:20190331162505j:plain

靖国神社の側道の桜並木。とても綺麗です。

f:id:DK3:20190331162558j:plain

茗荷谷播磨坂の桜まつり。

f:id:DK3:20190331162720j:plain

播磨坂の先の小石川植物園。有料ですけど、その分人が少なくゆったりお花見が可能な穴場スポット。子供連れてお弁当を持っていくには最適な場所。写真のとおり、今日は行列ができていたのでちょっと説得力が。。

f:id:DK3:20190331162942j:plain

目黒川沿いの桜並木。

f:id:DK3:20190331163038j:plain

外苑前。建設中の新国立競技場。だいぶ形が出来てきました!


今回の話のまとめ:

今日は想定外にお花見日和でした。都内を適当に回ってみたのですが、結構色々な場所に行ったにもかかわらず、距離は30㎞程度。平均速度は時速15㎞。人が多く押して歩かざるを得ない場所も多かったです。でも、今日は同じような自転車で散歩しているような人も多かったですね。これから暖かくなりますし、機動力を発揮する自転車での散歩はおススメですね。都心であれば、数時間あれば色々周れますよ!

 

Come Again!