東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【松山旅行記・番外編(その2)】高知の牛モツつけ麺。松山に進出!です。

DKです。今日は穏やかな天気です。明日からさらに暖かくなるようですね(^_^)

 

さて松山での食事の話です。昼間のサイクリングは、セブンイレブンの和風パスタで凌ぎましたが、せっかく四国まで来ていますので、その土地の美味しいものが食べたいというのが人情です。でも何だかラーメンが食べたい気分ヽ(・∀・)ノ

 

f:id:DK3:20190324104301j:plain

つけめん蔵木。

便利な食べログで検索。沢山ありますね。評価が高くてホテルからほど近い「つけめん蔵木」に決定。高知の繁盛店らしく、松山にも進出してきたそうです。牛モツつけ麺が絶品とのこと。早目の時間に入店したのでお客さんはまばら。せっかくなので大盛りで頼みます。そしてギョーザをプラス(改めて文字にすると、そら太りますわね・・・(´・ω・`))。

 

まずギョーザが到着。小ぶりで皮が薄い餃子。揚げ餃子に近いかな。美味しいですけど、ちょっと物足りない感じ。コスパはイマイチかな。私的には、3割うまい!の埼玉のソウルフード「餃子の満州」の圧勝です。

f:id:DK3:20190324104350j:plain

餃子。


 

そして牛モツつけ麺。これは大変美味しい。甘めの濃厚なつけだれに中太麺が良くあいます。あっという間に完食。つけだれは熱々、麺は冷やされて提供されましたが、麺も熱々にもできるそうです。多分そちらの方が良いと思います。

f:id:DK3:20190324104417j:plain

牛モツつけ麺。レモンがアクセント。

お店は、大街道という繁華街のど真ん中。新宿の歌舞伎町とか、大阪キタの北新地とかそんなイメージでしょうか。道も細く分かりにくいですけど、店内は落ち着いていてゆったりです。つけ麺食べるならおススメです。

 

今回の話のまとめ:

熱いものはゆっくり食べましょう。腹ペコだった私は、餃子つけ麺を猛烈に慌てて食べたせいで、舌を火傷。その後、血ぶくれが出来たうえに、それが破裂し、デカい口内炎状態からの激痛に悩まされるという素敵な経路をたどりました(T_T)。

 

Come Again!