東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【雑記】NHKによると「隠れ脂肪肝」がヤバいらしい。サイクリング前の一工夫で改善効果が期待できそうなので、皆さんと共有します!

DKです。風が少し強めですが、比較的暖かく、東京下町の桜も5分咲きくらいまで進んできました。あともう少しで満開ですねヽ(・∀・)ノ!

 

さて、突然ですけど、皆さんNHKスペシャルをご覧になっていますか。先日、隠れ脂肪肝がヤバい(*`Д´)ノ!!!という内容で放送されていました(そのうち深夜に再放送⇒評判が良ければNHK新書で書籍化という流れが予想されますので、見逃した方はそちらも)。

 

見逃した方のために、60分番組を9行に、ざっくりとまとめます。

(1)アルコールや食べすぎで肝臓に脂肪をため込むと、脂肪肝になる。

(2)この脂肪肝、健康診断で必ずしも発見されない。痩せていても脂肪肝のことも。

(3)脂肪肝になると、全身に悪さをし始める(ガンになる可能性が高くなるとか)。

(4)脂肪肝が進行すると、肝硬変⇒肝臓がんへ悪化する。

(5)脂肪肝の段階では、簡単に改善可能だが、肝硬変になるとほぼ手遅れ。

(6)なので、脂肪肝の段階で治すことが重要。

(7)じゃあどうするか。大豆製品(納豆、豆腐、豆乳など)と有酸素運動が大切。

(8)筋トレ(スクワット、腹筋など)を最初に10回程度やってから、有酸素運動

(9)番組内で脂肪肝と判定された人への実験の結果、全員の脂肪肝度合いが改善!

 

私が、新しい情報だなと思ったのは、脂肪肝になると全身に悪影響が及ぶ点と、有酸素運動する際に、最初に筋トレをすると有効という点でした。後者については、まず筋トレによって、脳から肝臓に対して「脂肪をエネルギーに変えろ!」という命令が下されて、スイッチが入る。それを有酸素運動によって持続させることが、脂肪肝解消に効果的であると解説されていました。

 

ということは、日々のサイクリング(有酸素運動)の前に、少し筋トレをすれば脂肪肝は改善しそうです!これは実践してみようと思いました。・・・が、さっそく試したところ、最初の筋トレが結構キツいことが判明。でも頑張ります。私の場合、隠れ脂肪肝ではなく、明らかに脂肪肝ですので。

f:id:DK3:20190327215441j:plain

こういうの、無性に食べたくなる時ありませんか?


 

 

今回の話のまとめ

隠れ脂肪肝の解消の話は、自転車をこよなく愛する皆さんにもきっと有益なので、書いておきたいと思いました。番組では、六角精児さんが、隠れ脂肪肝と診断される生贄としてゲスト出演していました。六角さんのNHK「飲み鉄ひとり旅」。壇蜜さんがナレーションで、なんというか中年の哀愁を感じて大好きな番組の一つですヽ(・∀・)ノ。

 

Come Again!