東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【荒川CRロングライド】桜を期待したら5分咲きくらいでしたが、菜の花が満開で黄色の絨毯が広がっていました!

DKです。今日は、久しぶりにブロンプトンで荒川サイクリングロードの上流方面にロングライドに行ってきました。走行距離は77㎞(私の限界は多分80㎞)。時間は休憩を入れて4時間あまり。帰りはもちろん輪行

これまでも同じコースは走っていたのですが、サイクルコンピュータを取り付けてから初めてだったため、正確な距離が分かりました。多分60㎞は超えてるだろうとは思っていましたが、実際には80㎞近くでびっくりしました。どおりで、いつも駅に着く頃には、ヘロヘロになっていた訳です。 

 

もともと、この土曜日は、つくばりんりんロードに行く予定だったのですが、まだ桜が咲きはじめと思われることや、明日の日曜日は晴れ予報に変わったため、日曜に変更(でも明日はつくば周辺は暴風なんですよね・・迷います)。そこで、今日土曜日は強い北風も予想されていなかったため、荒川サイクリングロードを上流方面に向かうことにしました。

桜が綺麗に咲いているかなと期待して行ったのですが、全体的にまだ満開に届いていない感じでした(5分咲き~7分咲きくらい)。吉見さくら公園のあたりは、5分咲きといったところでしょうか。見物人も土曜なのにまばら。ただ、今後の満開時にはとっても綺麗かと思います。来週末には散ってしまうかなあ。

f:id:DK3:20190330191730j:plain

吉見の桜堤公園です。

一方で、予想外だったのは、菜の花がそこらじゅうで満開だったこと。黄色の絨毯といった風情です。今日は寒かったのですけど、走っていて気持ち良いですね。

f:id:DK3:20190330191822j:plain

菜の花が満開です!

さて、途中で榎本牧場に立ち寄りました。人が少ない!!もともと雨予報だったのと、この季節にしては10度程度と寒かったからでしょうか。サイクリストは数えるほど。ジェラートはラムレーズンをチョイス。324円なり。

f:id:DK3:20190330191853j:plain

榎本牧場

f:id:DK3:20190330191954j:plain

ラムレーズンのジェラート。今日のは特に美味しかったです。うまく作れたのでしょうか。

 

そして子牛を撫でに行きます。とても人懐っこい子牛で、なでようとしても全く警戒しません。それどころか、もっと撫でてと、首を伸ばしてくる感じ。何だか犬っぽくてかわいいです。ちなみにその横にいた大人の牛も撫でてみたら、フーーー!!!と威嚇されました。牛は近くでみると、デカくて迫力があります。

f:id:DK3:20190330192053j:plain

生後20日の子牛です。

f:id:DK3:20190330192124j:plain

この子牛はとても人懐っこかったです。

 

そして、ロングライドの締めは、3割うまいでお馴染み、餃子の満州。W餃子定食です。安定の焼き立て餃子の提供。アツアツです。いやあ美味しいです。満足。

f:id:DK3:20190330192220j:plain

3割うまい!餃子の満州。W餃子定食。税込615円なり。

 
minivelo.hatenablog.jp

 

 

今回の話のまとめ:

40㎞を超えたあたりから疲労感を感じ始め、60㎞を超えると無の境地にはいり、ペダルを回すマシーンのようになります。ブロンプトンで快適にポタリングするには30㎞くらいが適当かもしれません。明日のつくばりんりん、迷います。桜咲いてますかーー?

 

Come Again!