東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

東日本大震災から8年です。

DKです。今朝は春の嵐でしたね。横殴りの雨と風。月曜からこれは参ります。さて今日は東日本大震災の日でした。犠牲者の方々に哀悼の意を表します。3.11当日、私は震災当日は丁度海外にいて、テレビを通じてその様子を初めて知りました。テレビから流れるショッキングな映像に「まじですか・・・」と茫然、硬直した覚えがあります。千葉地域の京葉コンビナートから炎が出て黒煙が噴出している様子など、衝撃的な映像が流れ続けていました。それからすぐに帰国したものの、成田空港などは閉鎖されていたため、やむなく中部国際空港に降りて新幹線で東京まで戻ってきた覚えがあります。その後、東北の被災地と比べたら全く大した話ではないものの、モノが品薄になったり、交通の間引き運転、計画停電など首都圏でも色々な影響がありました。

 

この時期は、マスコミでも色々な震災関連の報道や番組が流れますが、改めて事前準備、備えの大切さを痛感しますね。このところ北海道や熊本などどこでも大きな地震が起こりますし、首都圏でも周辺の地震がこのところ体感的に少なくなっており、エネルギーをため込んでいないかちょっと心配です。

 

今回の話のまとめ:

震災の後、私も緊急避難用の物資をそろえましたが、非常食の井村屋「えいようかん」もおそらく賞味期限が3年くらい切れていそうです。そろそろ買い替えて、古いものは自転車補給食に転用したいと思います(ようかんの賞味期限切れは大丈夫でしょう。きっと、賞味ですから)。備えあれば憂いなし。この機会に備えを再点検したいと思います。

 

Come Again!