東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【花粉爆浴び】東京下町サイクリング60㎞。東京マラソン前夜の雰囲気が感じられました。

DKです。さて明日2019年3月3日(日)は、東京マラソンです。昔ジョギングをしていた時に、応募したことがありますが、競争率が高くハズレまくりました。周りも落ちまくっていましたが、聞くところによるとビギナーは競争率が特に高いそうですね。その時は、「10万円出すと走れますよー」という、裏口入学かよ(*`Д´)ノ!!!というような制度があったのですが(今もあるのでしょうか)、大金だしてまで苦しい思いをしに行く感覚が理解できませんでした。いまでも理解出来ませんけど、もし3万円出したら、有給休暇+しまなみ海道を風無し快晴の条件で、ブロンプトンで走らせてやると言われたら払っちゃいそうです。

この東京マラソン、東京の幹線道路がかなりの時間にわたって通行止めとなります。昔、日本橋のあたりで観戦したことがあるのですが、反対側に道路をわたることすらできませんでした。地下鉄が走っていれば駅の出入り口を使って行き来することになります。観戦されたことがない方は一度ご覧になるとよいかと思います。ひたすら人が走っていきますので、ずっとみていると人酔いする感じになること、受け合いです。これ全然お勧めてませんね・・・。まあ、話のタネにどうぞ(* ̄∇ ̄)ノ。

f:id:DK3:20190302182804j:plain

今日の日本橋の交差点。旗に東京マラソンの文字。

f:id:DK3:20190302185719j:plain

門前仲町の交差点。明日の東京マラソンに備えて、赤いコーンが準備されています。今日は至る所にこうした光景がみられました。

さて今日は、北風が少し強かったものの大変良い天気でした。花粉が絶賛飛散するなか、恐る恐るサイクリングに出かけました。マスクにオーバーグラスと完全防備。街中にいたら明らかに不審者(# ゜Д゜)。でも荒川サイクリングロードに出たら、みな同じ格好。忍者っぽい姿の人たちばかりでした。花粉症の方は多いんですね!同志です!

そんなに花粉の影響を感じなかったので、少し足を延ばして、若洲海浜公園まで行ってきました。レンタサイクルで楽しむ親子連れや釣り人、バーベキューをするリア充な方々で賑わっていましたよ。この若洲海浜公園東京ゲートブリッジを間近でみられるスポットでもあります。このゲートブリッジは別名恐竜橋とも呼ばれています(みてくれが恐竜が向かい合っているようにみえるためでしょう)。自転車が通行不可なのが残念ですが、まあ危ないでしょうから仕方ないですね。

f:id:DK3:20190302182908j:plain

逆光になってしまいました。奥が東京ゲートブリッジ(恐竜橋)です。

さて今日はトータルで60㎞の走行距離。花粉症は、・・・まあ大丈夫でした!毎日1錠薬を飲んでいるのと、完全防備が効いたようです。帰ってから少し目が痒くなりましたけど、OKです。最近、花粉症を恐れ、ややサイクリングを抑制的にしていたのですが、これならいけるかもしれないと思いました。最近おなかの肉が成長している気もしますし(T_T)。

f:id:DK3:20190302183006j:plain

順光。これも若洲海浜公園にて。

先日、整備してもらったブロンプトンの調子は絶好調でした。リアキャリア付近からの音も小さくなりましたし、ギアやチェーンも快調。グリップも手が痛くなることがなかったです。ブレーキの位置も調整されていて、大変扱いやすくなりました。お値段高かったですけど、整備してもらって本当に良かったですヽ(・∀・)ノ。

f:id:DK3:20190302183127j:plain

葛西臨海公園⇒河口橋の途中にて。梅の花が咲いていました!

 

今回の話のまとめ:

横浜でサイクリングイベントが行われているそうです。なんでも賞品に羊のショーンのサイクルジャケットがもらえるそうです!人様のブログで知りました。めっちゃ興味深々です。参加された方がいらっしゃれば、レポートお願いします!また全然関係ないですけど、これまた横浜の赤レンガ倉庫のところでパン祭りもやっているんですよね。パン好きな私としては行きたくてたまりません。まとめになっておらず、すみませんm(__)m。

 

Come Again!