東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【サーカスのクマ】折り畳み自転車ブロンプトンのスピード&乗り心地。

DKです。今日は、ブロンプトンの乗り心地などについての話です。

ブロンプトンは、タイヤが16インチの小径自転車(ミニベロ)になります。16インチといえば、幼稚園から小学校低学年の子供にぴったりのサイズかもしれません。これにサドルとハンドルがニョキっと高く突き出ているのが、ブロンプトンです。これに大柄な大人が乗ると、まさにサーカスのクマ状態

 

f:id:DK3:20190305210516j:plain

菜の花とブロンプトン

 

ブロンプトンは小さく折りたたみが可能であり、厳密にいえば、フォールディング小径車(折り畳み可能なミニベロ)です。購入を検討されている方は、そんなオモシロビックリ自転車でスピード出るの?乗り心地どうなん?重量で壊れたりしないの?とか、色々と疑問を持たれるかもしれません。

 

今日は、ブロンプトンが誇る?M6R(Mハンドル、ギア6速、荷台ありモデル)に乗る私の経験からそんな疑問に答えてみます。

 

Q1 小さいタイヤだけど、スピード出るの?

A.結構出ます。

平地で風が強くない状態のサイクリングロードでの巡航速度は、時速20~25㎞。時速25㎞で走行すると、ママチャリ対比でぶっちぎりに速いヽ(・∀・)ノです。一方、クロスバイクロードバイク対比では、結構追い抜かれる感じです。ブロンプトンも頑張ってペダルを漕げば時速40㎞でも走行可能ですが、転倒した際の生命の危険を感じますのでお勧めはしません。ミニベロは石ころや段差などの障害物に相対的に弱いのですね。

 

 

Q2 乗り心地ってどうなん?

A.良いです。

最初は、(ミニベロ全般に言えることかもしれませんが)ハンドルがクイック、すなわち反応が良すぎるため、扱いづらさを感じるかもしれません。でも私は数日で慣れました。極端にいうと、試乗して初めに「んっ!?」と思っただけで、その後は問題なく乗っています。また、一般的な小径車のイメージでは、タイヤが小さいからペダルを回しても進まないんじゃないかと思われがちです。が、このブロンプトンとてもよく進みます。ギア比がしっかりとしている(* ̄∇ ̄)ノからです。漕げば漕ぐほどスピードが、その見てくれとは裏腹にガンガン出ます。サドルもロードバイクのそれに比べると、とても優しくクッションなども入っているため、長距離に乗ってもお尻が痛くなることは少ないです。まあ、80キロ以上を超えると、お尻にパッドの入ったインナーなどで対策をした方が快適かと思いますが、ブロンプトンで80㎞以上走ろうという人はレアでしょう。

 

 

Q3 壊れないの?

A.ほとんど壊れません。

大きな転倒を2回ほどしていますが、全く支障なく乗れています。ブロンプトンは、クロモリフレームによる頑丈さも売り♪ヽ(´▽`)/です。私が購入する前も色々口コミを参考にしたのですが、「ブロンプトンは壊れる方が珍しい」という口コミをよく目にしました。

 

 

今回のはなしのまとめ:

ブロンプトン、スピードそこそこでます!、乗り心地良いです!めったなことでは壊れません!でも点検はマメにしましょう。

 

Come Again!