東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【ブログ運営】開始から4か月経過した時点の記録と感想。

DKです。今回は、久しぶりにこのブログ運営についてです。ほぼ私の備忘録です。

 

2018年の12月15日からブログを開始して約4か月。ここまでの掲載記事は85記事。プレビュー数は1日平均でいうと約50。月間で1,500くらいです。当然ですが、日によって変動があり、最近は1日あたり30~100で推移しています。これまでの最大は160でした。プレビューが60を超えると今日はよく見てもらってありがたいなあ(嬉しい♪ヽ(´▽`)/)と思います。もっとも、世のブログ自慢をみると、開始して1か月で10,000プレビューを達成とか平気で書かれていたりしますけどね・・。

 

f:id:DK3:20190306210920j:plain

 

2019年1月末頃には、はてなブログの「こんなブログもあります」コーナーに取り上げて頂いたお蔭で読者数は150名オーバーとなっています。この期間は数週間程度で終了しましたが、アクセス数が最大になったのもこの期間でした。とはいえ、振り返ってみると、バブルでしたね。現在は、また落ち着いてアクセス数はマニアブログらしくなっています。バブルを経験すると、その直後のモチベーションが一時的に急激に下がることも身をもって体験しました。バブルに踊らされてはいけません(*`Д´)ノ!!!

 

でも、4か月続けてみて、同じ趣味と思われる方が少しづつ増えているような印象があり、ありがたいなと思っています。はてなスター(=Facebookのいいね!みたいなもの)を付けてくれる人が毎回同じような方になってきていたり、コメントをいただく機会も少し増えてきました。はてなブログとは関係なく、ブログ村経由でご覧いただいている方も多いです。この方たちは、ミニベロカテゴリーから来られているので当ブログの潜在的な常連さんと勝手に期待しています。またグーグルなどのサーチエンジンからの流入はこれまで殆どなかったのですが、最近少しづつ増えている感じもあります。

 

最近は、なかなか花粉症とか、その他もろもろの要因で、自転車で輪行や遠出をすることが出来ていません。自転車と関係ない話題も色々書いていますが、ミニベロ・ブロンプトンを軸にしつつ、ゆるいブログを書いていきたいと思います。どうぞ引き続き暇つぶしにご訪問頂ければと思います。もし感想などをコメントとして書いていただければ、大変嬉しいです(ブロガーの皆さんもそうかもしれませんが、書いている方としては、独りよがりのブログとはいえ、読者の方々の反応が欲しくなってしまうのですよね~)。

 

今回の話のまとめ

開始4か月。いつもご覧いただきありがとうございます!!ヽ(・∀・)ノ

 

Come Again!