【松山サイクリング旅行記(その4)】下灘駅⇒松山駅への爽快な帰り道。峠で柴犬と目が合って、ペットショップに寄り道したら、後輪がパンクした話。
DKです。松山サイクリング旅行記(その4)です。
さて下灘駅を堪能して、松山駅に向けて来た道を戻ります。今度は、追い風。左は一面海で景色は最高。進む進む。めっちゃ爽快です。気温も丁度いい感じ。あっという間に、峠の前まで戻ってきてしまいました。この区間が今回の旅のハイライトでしたヽ(・∀・)ノ。
ちなみに、378号線は、しまなみ海道のように道路にブルーラインが引かれています(三崎港まで〇キロとか書かれており、これを辿っていけば到着可能)。帰宅してから知ったことですけど、この378号線は「夕焼け小焼けライン」と呼ばれていて景色のよいサイクリングに適した道路です。確かにしまなみ海道クラス。素晴らしい(*´∀`)♪。
さて、峠に入ります。やはりキツイ(T_T)。息が上がり汗が吹き出してきます。そしてその横をトラックが結構な頻度で通過していきます。ようやくピークに差し掛かったところで、視線を感じ、反対車線に目をやると逆行きのローディーの方を発見。挨拶をかわします(^_^)/。荒川サイクリングロードでは、車止めくらいしか言葉を交わす機会がないので新鮮です。そして下りは、ペダルを回すことなく、一気に駆け下がります。またふと視線を感じて、頭を上げると柴犬。
・・・・柴犬??
追い抜いて行った車の助手席から、柴犬が身を乗り出し、こちらをじっと見つめてました。流れゆく峠の景色のなか、おっさんと柴犬の見つめ合う姿。シュールです。
さて、国道56号まで戻ってきて、ほっとしてセブンイレブンにピットイン。ホットコーヒーとシュークリーム(私の好物)で一息つきます。安定の美味しさ♪ヽ(´▽`)/。こちらの地域のコンビニはイートインスペースが用意されていて助かります。レジのおばちゃんが、お手拭き入れときますねと言ってくれたり、親切な人が多いです。今回の旅では、セブンイレブンを使うことが多かったのですが、セブンが四国に進出したのは、まだ5年前だそうです(お店に四国5周年記念と書かれていました)。
そして松山駅に向けて出発してまもなく、左手に気になるお店。PET SHOP。なんだかとても大きい。動物好きな私は、なぜかここで吸い込まれるように入店。パグやダックスフントの子犬に癒されます。どちらにするか悩みます(いや飼えないですけどね)。
さて、この寄り道が凶と出てしまいました。ペットショップから再出発したところで後輪に違和感。みると少し空気が抜けている感じ。マズいと思って速度を上げたら、一気にブスブス状態に・・・。チーン、終了です。パンクorz。参りました。グーグルマップを確認したら、幸い、あと4㎞で松山駅。自転車を押して歩きます。甲子園常連校の済美高校を通り過ぎ、ようやく松山駅まで帰還しました。なお、済美高校の校舎の横断幕にかかれていた校訓は「やればできる」。素直に響かないのは、私が歳をとりすぎて心が曇ったせいかもしれません(´・ω・`)。
自転車旅はここまでですが、その5に続きますヽ(・∀・)ノ。
今回の話のまとめ:
378号の夕焼け小焼けライン、絶景です。もっと走っていたかったですね。柴犬のつぶらな瞳が忘れられません。
Come Again!