東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【雑記】サイゼリヤのコスパにびっくりです。

DKです。今日の東京マラソン、あいにくの雨でかなりタフなコンディションだったようですね。昨日の晴天なら良かったのに・・・・。まあ日程は簡単に変えられないでしょうから仕方なしですか。中央大学の学生さんが全体5位、日本人1位ということで大健闘されたようです。新星が出てくるのは喜ばしいことですね。個人的には、猫ひろしさん(41歳!)の2時間30分切りに驚愕しました!。いや速い。速すぎです!

 

先日、東京都足立区の京成線お花茶屋近くのサイクルハウスしぶやさんに自転車の点検に伺いました。修理点検の時間は小一時間。その間、丁度昼時だったので駅前にあったサイゼリヤに入店。まだランチには時間が早かったためか、店内はガラガラ。奥様グループや老夫婦がパラパラと着席している感じ。席に案内されて、あらかじめ置かれていたメニューをみると・・・、安っ!(;゚Д゚)

500円でメイン+サラダ+スープ(セルフ)が注文できます。色々選べますし、味も悪くなかったです。ドリンクバーも110円で提供されており、合計610円。最近、どこでもサイゼリヤをみかけるなあと思っていましたが、これは流行りますよね。ぶっちぎりのコスパです。店内も清潔で綺麗ですし、接客もちゃんとしていますし。近所のじいちゃんばあちゃんも来るわけです。

f:id:DK3:20190303094617j:plain

ランチメニュー。

このサイゼリヤ、結構良い立地に出店していて、賃料や人件費など結構かかっている気がします。ミラノドリア299円とかでよく利益が出るなあと思います。全国展開なので食材のボリューム効果はあるでしょうし、支払いは基本現金で、カード払いやSuicaも使えません、また広告なども全くみないので、この辺のコストカットが徹底しているのかもしれません。

こうした大手チェーン店に対して、街の個人経営の飲食店は、正面から戦ったらかなわないような気もします。違うやり方で競争しないと厳しそうです。例えば、最近、よくテレビでも取り上げられているJR鶯谷駅前の信濃路(24時間営業の定食屋、メニューもお客さんのタイプも何でもあり状態の様子)とか、エッジが効いていれば安泰かと思います(因みに、JR鶯谷駅は、パンダで有名な上野の少し北にあり、駅前にホテル街が広がるという子供向きではないエリアにあり、山手線の駅のなかで最も乗降客が少ない駅のようです)。

 

話が逸れてしまいましたが、私自身、サイゼリヤにあまり行ったことがなかったので、その安さに改めてびっくりしました。外食業界は本当に競争が熾烈ですね。消費者にはありがたいことですが。ナムナム。

 

今回の話のまとめ:

サイゼリヤの安さにびっくりしました(すみません、それだけです)。いまさら感がありますが、衝撃的だったので書いてみました。なお、昔行ったときに注文した記憶のあるショコラトリュフのアイスケーキ(無骨で岩みたいな大きなデザート)はメニューから消えていました(´;ω;`)。復活希望です。

 

Come Again!