東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【松山旅行記・番外編】宇和島鯛めし。最高峰のTKG(卵かけご飯)。

DKです。昨日は東京を含めて寒かったですね。前日の気温から15度!も下がったとのこと((( ;゚Д゚)))。私も少し荒川サイクリングロードを走りましたが、途中から小雨に降られ「なんで休日にこんなツラい思いして修行のようなサイクリングしているんだろ?」という気分になりました(T_T)。先日、桜も開花宣言が出ましたけど、2分咲きくらいでストップしていますね。来週末に満開状態が維持されていることを祈ります。

 

さて今回の松山への旅は、当初想定から外れてサイクリング中心の旅となりました。グルメとは程遠い旅となりましたが、地元の名物を食したのが、松山空港で食べた「鯛めし」ですヽ(・∀・)ノ。厳密にいうと、宇和島名物なので少し距離的には離れていますけどね・・。空港に出店している「かどや」というお店に入りました。

f:id:DK3:20190324101056j:plain

鯛めしの「かどや」。空港に出店しています。

 

この鯛めし。一言でいうと、高級卵かけご飯です。最近はTKGという洒落たネーミング?がついているようですね。鯛の刺身を醤油だし(生卵入り)に漬け、それをごはんにぶっかけて頂くという代物。かなり美味しいですヽ(・∀・)ノ。多分、出汁が大変美味しい。鯛めし単品では1,500円。私が注文したセットは、じゃこ天などの小鉢3皿がついて2,000円。少し贅沢ですけどおススメです。

f:id:DK3:20190324101155j:plain

鯛めしのセット。見た目豪華です。

f:id:DK3:20190324101329j:plain

このようにして食べます

 

同時に注文したのが、地ビールの道後ビール880円。こちらもすこぶる美味しい♪ヽ(´▽`)/。割高感は否めませんが、美味しいのでお勧めです。繰り返しですみません。

f:id:DK3:20190324101229j:plain

道後ビール。通常のものと黒ビール系の2種類あります。こちらは通常バージョン。

 

この「かどや」さん、残念ながらというか、都内虎ノ門にも支店があるようです。こういうのはその地方にいかないと食べられないという点に価値があると思うので、個人的には東京でも食べられるというのは、ちょっと残念だったりします(´・ω・`)

 

 

今回の話のまとめ:

卵かけご飯が好きな方は是非。美味しいですよ!ご飯だけ大盛りにしてもらえばよかったなと後悔していますので、これから試される方は是非大盛りにチャレンジしてください(大盛り可能かどうかはお店の人に聞いてください)。

 

Come Again!

 

minivelo.hatenablog.jp