東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【今明かされる】Come Again!の秘密。

DKです。どなたも気にされていないかもしれませんが、毎回私のブログでは、最後に「Come Again!」と書いています。「またブログに来てくださいね!」という意味を持たせているわけですが、実は英語的に正しいのか自分自身でもよく分かっていません(適当ですみません・・m(__)m)。

 

じゃ、なぜ毎回「Come Again!」を使っているのか。それは昔の友人の思い出と絡めた、私のお気に入りなのですヽ(・∀・)ノ。

 

いきなりですけど、アフリカにガンビアという国があるのをご存知でしょうか。アフリカを頭蓋骨(右を向いている前提)に例えると、後頭部のあたりにある国です。

 

以下は、このガンビア出身のおばちゃんアニータ(=言葉遣いが乱暴だが、母国語のほか、英語・フランス語を操る)と私(=基本日本語ベース、英語は苦手)との英語でのやりとりです。

 

私   :「もにょもにょ**************?」

 

アニータ:「What?(え?)

 

私   :「もによ********もにょ*******?」

 

アニータ:「I didn't catch what you said(ちょっと何言っているか、分かんないんだけど)」←相当イラつき(# ゜Д゜)

 

私   :「***もによ******もにょ******?」

 

アニータ:「COME AGAIN!!!(もう一回ちゃんと言わんかい!)←明らかにぶち切れ(*`Д´)ノ!!!

 

私   :((((;゚Д゚))))ガクブル

 

 

これがCome Again!の秘密です。2つの単語だけなのに、ニュアンスがとっても良く伝わるなあと感心した覚えがあります。いや感心している場合ではないのですが。このブログでは、当然のことながら「皆さんまたお越しくださいね!」という意味で使っております。

 

今回の話のまとめ:

Come Again!と書くたびに、アニータおばちゃんを思い出します。英語の苦手な私を、やりとりの中で色々トレーニングしてくれて感謝しています(多分彼女にはトレーニングしている自覚はない)。英語は苦手です。「翻訳こんにゃく」の実現を期待します。

 

Come Again!!!!