東京下町ミニベロ日記

ミニベロ自転車・ブロンプトンの楽しさを発信していきます。CFP資格も勉強中!

【ブロンプトン乗りの悩み】暖かくなると、サイクリングの服装に悩みます。

DKです。花粉真っ盛りで最近はちょっと寒いですけど、三寒四温でこれから暖かくなっていくと思います。暖かくなると、ブロンプトンに乗る際のウェアに悩みます(´Д`)。

先日、モンベルストアをのぞいてみたのですが、春の雨?などに備えたレインウェアが全面にディスプレイされていて、どうもピンとくるものが見当たりませんでした。

冬は、モンベルのジオラインLWとウィンドブレーカーの組み合わせで大丈夫でしたが、暖かくなったらすぐに半袖になりますし、どうしましょう。ズボンは、モンベルのフリーライドニッカの長ズボン⇒7分丈に切り替えればそれで済んでしまいますので、問題は上着ですね。 
minivelo.hatenablog.jp

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、年に一度ブロンプトンの公式レースが開催されています。出場する男性は、ジャケット&ネクタイ着用が義務です( ; ゜Д゜)。さすが英国由来。ブロンプトン乗りの私も、普段からジャケット+ネクタイでサイクリング練習に励むという選択肢もありえなくはなさそうです。いや、絶対ないな。

 

ここはやはり我らがユニクロでしょうか。ドライEXシリーズの上着が良い感じです。テロテロの生地で汗をかいてもサラサラを保ってくれます。このドライEX、白などの薄い色を選ぶと乳首が透けやすいのでご注意下さい(経験者談)。このドライEXのTシャツにアームカバーを付ければ、夏でも何とかなると思います(思います、というのは私、昨年の盛夏は絶賛骨折していて自転車に乗れなかったので・・)。

 

私の場合、自転車がブロンプトンですので、バックポケットが装備されたサイクリングウェアは何となくやり過ぎ感が否めません。まあ誰も気にしていませんから、自分が走り易くて快適であればそれで良いかなと思っています。

f:id:DK3:20190314220618j:plain

昨年の桜。つくばりんりんロードにて。

 

今回の話のまとめ:

皆さんは春夏のサイクリングウェアどうされていますか。まもなく日焼け止めも必要になってくるかもしれませんね。今年の桜の満開予想は、東京では3月30日頃とのこと。週末ですねヽ(・∀・)ノ!!

 

2019.5.5 追記

その後、結局モンベルのサイクルジャージを買ってしまいました。いい感じです。 

minivelo.hatenablog.jp

 

 

 

Come Again!